プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで柔道連盟は、必死になって園田監督をかばうのですか?
これだけ多くの選手から反発を受けたら、どう考えてもこの先指導力はありません。
現状ただの役立たずの犯罪者でしかないと思うのですが、なぜにかばわれているのでしょうか?
彼の続投に百害あっても一利も見えないのですが。

A 回答 (15件中1~10件)

質問者様と、連盟の視点が、全く違うのでは。

質問者様は、選手のことを考えている、連盟は、選手のことはどうでも良く、自分たちの保身のみを考えているからです。選手は幾らでも入れ替えがきくからでしょう。
 今までは、こう言うことが起こっても、言い訳けだけで通ってきました。しかし、あちこちで、こう言う問題が起き、ただかばうだけでは対応できなくなってきたのでしょう。それで、今度は、この監督が居なければよいと言うことで、自分たちの保身がはかれる方法を考えているのだと思います。

天下り先の保全、補助金の確保、縁故のつながり等々、たくさん守るものがあると思います。こちらの方を解明して欲しいと思いますね。今の組織は、少ない精鋭選手が、たくさんの連盟職員やそれに関する人を養うと言う、逆ピラミッドが成立しているからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様御回答ありがとうございました。
結局無茶なかばい方をした理由、正解は複数あるような気もしますし私には真偽は分かりませんが、があえて報道になかった観点を指摘してくださった方をベストアンサーにしたいと思います。

柔道連盟は人事に対しても猛反省しなければいけません。

何故、園田だったのだ。何故、野村じゃないんだ。
と柔道場の現場で思った人も多かったのでは。

園田は野村に全く勝てずオリンピックに出られなかった。
そんな鬱屈した感情を持った人間は危険です。

これは選手が所属してる実業団、大学関係者からも
柔道連盟に対して意見書を出してもおかしくない事態です。

この回答への補足

確かにオリンピックいったこともない劣等感をもつ人間が、自分より格上の女子選手を見てストレスのはけ口として暴力をふるった可能性は高いですね。
指導者にも最低限の実績は必要なんでしょう。
それと同時にこんなむちゃな人事を隠したい思いから、うやむやにしたかったのかもしれません。

• 0

もう、監督自身が「進退伺を出します」ってことで事実上の辞任の方向になったから一応けじめはついたけど・・・

簡単に監督の首を切っちゃうと、その上の人が、「任命責任」を問われちゃうからですよ。
どこかの国の大臣連中も失言ばかりするけど、その上の人は、一応かばうでしょ。
自分の任命権を疑問視されるのが嫌だから。
あんまりひどい場合はすっぱり切っちゃった方が、任命権を問われなくて済む、って場合もありますが、そこの見極めは難しい。

今回の場合は、園田監督自身から辞任を切り出さないうちは、
「まだまだイケる。何とか乗り切れる。頭下げときゃ嵐は通り過ぎる」
って幹部連中が思ってたのでしょう。

この回答への補足

うーん、浅はかに過ぎますね。
被害者の意向一つで警察沙汰だというのに。

• 0

叱咤激励と称しシゴきまくってを経験してきて それを受け継いで後輩を指導し、後輩が残した優秀ま成績で偉く(名誉と地位と金を潤沢に得られる様に指導した親子からも大感謝されている)までに成り上がった。

そんな幸せ状態の中でこの方はと推薦する後釜が問題を起こしてしまった・・・よっぽど自分らには都合が良い舎弟なんでしょう(今回の問題もしかり)
関係部署に相当無理やりで推薦した建前 一つ間違えば国から県から有識者からの援助が無くなってしまったら・・・・
自分達の明日も無くなってしまうのが怖い、今は穏便に済ませよう(もう見え見えで見苦しいのだけど)でしょう。

現在の柔道だけでは無く つい前相撲でも有りました、学校とかクラブとか全てに有る事、問題が出ている所にそれでも子供を通わせたいと嘆願する親、そんな事に甘えていた連盟、学校、その他・・・・根っこは同じだろうと思う。

この回答への補足

相撲は弟子が居るだけで金が支給される背景から名目でもなんでもいいから奴隷を足輪で拘束するように抑えつけようとする背景がありましたね。根っこは同じかもしれませんが、いささか違うようにも思います。

• 0

負けると殴られるって, 恐ろしいです 

殴られるほど, 強くなるんですかね ?
    • 0

この問題は、監督だけの問題だろうかと疑問を感じます。

体罰や暴言が出てくる状況を作った選手としての問題もあるのではと思って居ます。 普段なら問題のない人。しかし、選手がだらけきっている。選手としての自覚が無い。ちょっとしたことでふてくされるとか有ったのではと。それに腹を立てて厳しくしたら、逆襲されたという感じかもしれません。

それと、急に変更しても後の指導者が決まらない状態かも。

当事者に取っては不満だろうけど、それまでに交流が有った人達にとっては、信頼出来る人なんです。その人達が選手の数より遙かに多いのでしょうね。

この回答への補足

選手に問題あろうがなかろうが、関係ありません。暴力は犯罪です。気に入らなければ代表からはずせばいいだけです。
それにもかかわらず暴力を振るう人を柔道界が支持するとなると、柔道界が丸ごと暴力組織ということでしょうかね?

• 0

簡単です、柔道連盟の単なる面子だけ。

校内暴力も、警察も、国会もすべて面子がガンの
日本社会の代表です。

日本社会は事が公になると、雁首並べ記者会見で
頭を下げて一件落着になります。

他に言う事が遺憾と言う事でこれまたお終い。

今に始まった事では有りません。文化?です。
何かが起きても白黒の決着無しで風化を待つ
民族であります。
    • 0

世論はごちゃごちゃ言うとるけれども、

「柔道界はこれからもしばいて指導していきますよ」とい意思表示です。

選手がIOCに提訴して指導者が替われば日本の柔道界が負けたことになります。
それを避けているのです。
形だけ園田監督を指導したことにしておいて、内実は何も変わっていません。
再びこういうことがおきたときの監視体制や連絡体制、そのための人材も用意している
訳ではありません。

一番重要なことは、選手の多くが監督に反感を持っていることです。
スポーツ界である程度の体罰があるのは仕方のないことですが、それも選手が
納得するという前提があってのことです。
今回のケースでは多くの選手が園田監督に反感を示し、その中心となる選手は
抗議の文書を柔道連盟に送り、それで埒があかないのでIOCに提訴したのです。
そこまでの思い切った行動をさせて園田監督は指導者としての力量がないのでしょう。

さらには、こう臭い柔道での結果も散々なものです。
このような人物をかばう理由は、任命した責任を問われることを避けるとともに、
選手からの要望に負けるという前例を作りたくないからです。

対面よりも何g亜大時価がわかっていないのです。
選手が力を出し切ること、人間的に成長すること、国際大会で結果を出すこと。
この3つが大事な事で、指導部の対面などはどうでもよいのです。

この回答への補足

うーん柔道界そのものが暴力を推奨しているということですかね?
柔道界全員が武道を忘れて暴力団体に成り下がっているようでは、柔道発祥の地として恥ずかしい限りです。

• 0

個人的にですが、私はこういう奴が大嫌いです。

よって私の得意な空手技で叩きのめしたいと
思いますが歳なので無理です。

こういう人間によくあるのは子供の時に親や教師に
殴られて、そのうっぷんを自分より弱い子供に向け
て殴り続け、口を怪我させてしゃべれなくさせてから
「お前の親に言ったらお前もお前の親も殺す」
と言って脅す行為をしていることがけっこうあります。

私の知っている柔道家も子供の頃にそういう悪さを
していてバレなかったことがかなりありました。
親に叩かれたり、学校の教師に叩かれたり
して、その恨みを弱い子供に向けていたのですね。

この回答への補足

園田が最低であることはさておき、問題は犯罪者一人なぜ組織からはずすことができないかだと思います。

• 0

子供の頃から柔道を修業し日本伝講道館柔道、四段の者です。

今の日本の柔道界は学閥でガチガチに固められ外部からの影響を極端に排除している閉鎖団体です。学閥とは、明治大学・東海大学・国士舘大学・天理大学の4大学です。全柔連の役員、日本代表監督・コーチの顔ぶれを見れば納得できると思います。ちなみに全柔連上村会長と日本代表女子監督園田氏は明治大学の先輩後輩です。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、学閥が強烈でその強い庇護を受けているわけですか。
説得力あるお答えです。