プロが教えるわが家の防犯対策術!

約4か月前に知り合って、好意を持っている男性がいます。
私は学生、相手は10歳年上の社会人です。
独身で彼女なしです。

こまめにメールしたり(2,3日に1回くらいのペース)、誘ったりして
食事に行ったり、イルミネーションに行ったり、ちょっと遠出の買い物デートに行ったりを7回ほどしました。

今週の休みは映画に行きます。

メールや誘いは大体私からですが返事はくれるし誘いも二つ返事でOKしてくれます。
誕生日や大事な試験の日には応援メールをくれたりするのですが・・・。
仕事がとても忙しい人なのですがそれを理由に断られることはなく、私が誘うのに車で送迎してくれいつもお金も出してくれています(>_<)
イルミネーションのデートで相手から手をつないでくれたのですが、それ以降は特になにもなく、最近呼び方が急に呼び捨てに変わったくらいです。
体の関係ももちろんありません。

相手は優しく穏やかですがとても自由で気まぐれな人です。
(がつがつしている人は苦手と言っていました。)
恋愛の話はしないし、彼からもしてきません。

主に女性を相手にした職業なので女性慣れはしていると思うのですが、(恋愛経験もそれなりにあると思います。)
こんなに年上の人を好きになったことがないので、自信もなく傷付くのが怖くて直接的なアプローチができません><
メールを送るのとデートに誘うくらいで、ボディータッチしたり、深い話をしたりなどできず・・・

相手と会っている時はお互いに穏やかなタイプなのでほんわかとした時間というか落ち着いた時間が過ごせます。
でもやはり恋愛系の話ができず・・・私の不安というか自信のなさが相手にも伝わって、困らせて?いるのかもしれませんが。
(相手には「思ってることあんまり伝わらなさそう」とか「いつも元気なさそう」と言われます(笑))
遅くなる前に家まで送ってくれてバイバイします。


ちなみに相手は今仕事の転換期に差し掛かっているのと、会える距離ではあるのですが今より離れた地区に転勤してしまうのもあり、今は仕事の方を向いているように思います。

だから私を負担に思ってほしくないため今はまだ告白などは考えていません。

いずれははっきりさせたいとは思っているのですが、
好きだからこそとても慎重になってしまっている自分が居ます。

不安で自分の気持ちを出す前に、相手を探ってしまったり・・・
何回も会ってくれるから好意ではあるとは思うのですが相手はどう思っているのかなと考えてしまったり。

私がはっきりしない?から、相手も同じような感じなのかなと思ったり、
いくら10歳年上でも、彼にその気があれば来てくれるのでは?と思ったり・・・


何だか一人でぐだぐだ書いてしまいましたが、
・こういう時はどんなアプローチをすればいいのか?相手が落ち着くまで現状維持で良いのか?
・自信がなかったり不安だったりするのは相手に伝わってしまうものか?
・好意を知りながら何回も会ってくれるのはどうしてなのか?
などなど皆さまの意見をお聞きしたいです><

ネガティブな私に一喝、でもよろしいです。
お願いします(>_<)

A 回答 (3件)

私も学生で、今まで28~31位の男性と恋愛したことがあります。


私たちの武器はなにより若さです。

10も離れていれば男性は心おきなく女性を「自分より下」扱いできます。
これは悪い意味ではないですよ。

彼と年が近く社会経験豊富な女性より、私たち学生は何も知らない、何もできないのです。
経験も知識も、彼の方が上です。だから男性を立てることにストレスがなく、自然です。
男女お互いに。

自信と余裕をもって!
押せ押せです!頑張って!

余裕があるなら駆け引きもしてみてください。
仲のいい男友達の話とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私に足りないのは「自信」だという事に気が付きました。
素を出せるようになってきたので、
余裕も持ちながら彼との関係を楽しんでいきたいと思います^^

お礼日時:2013/02/08 23:19

彼はあなたのことを妹みたいな感覚でみていると思いますよ。



年の差もそうですが、学生というのが大きいですね。


社会人としては相手が未成年や学生さんだと、社会的な目や親御さんの目を気にしてしまうものです。

例え真剣に好きであったとしても、なかなか口説くことなんてできないものです。


想像して下さい。


例え話しですが、教師と生徒の恋愛が起こりえるのは、生徒がぐいぐい攻めこんだ場合ですよね。

教師としてはそんな感情を抱くことは許されないし、恋愛感情を少なからず抱いていたとしても、それを表に出すことなんてできないでしょ。

まぁ教師と生徒の関係は極端な例えですが、あなたが学生である以上、社会人の彼にとっては少なからずそういう思いは持っていると思います。


今の関係から恋愛に発展させたければ、あなたから踏み込まないとなかなか進展はしないと思いますよ。

10歳上だと彼も適齢期ですね。

放っておいたら取られるかもしれないから、彼に真剣に考えてもらいたければ早くにですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足しておきます。

彼と私の関係性は店員さんとお客さんです。
教師と生徒ほどのタブーではないのですが、彼に聞いたら「基本的にはタブー」と言っていました。
彼曰く、他のお客さんと頻繁に連絡をとったり遊んだりはしていないようです。
また、彼が私と関わることにおいて営業上の利益は生まれないです。
(むしろ忙しいのに時間もお金も使ってくれているので逆かなと思います)

彼の性格を考えたら、
無理なアプローチはしなさそうだし深く踏み込んで来たり干渉したりするタイプではないと思います。
(結構空気を読むというか、そんな感じです)

彼は付き合うのなら、たしかに結婚という2文字を意識しはじめる年齢だとは思います。
恋愛の話はほとんどしないのですが聞いてみたときは、「良い人がいたらって感じだけど、今してもしんどいしな~」と言っていました。

他に気になる人がいるのかどうかは分かりませんが軽く聞いたときは「ん~」という感じで肯定も否定もしません。

私も少しずつ踏み込んでいっているつもりなのですが、なんといっても今は本当に彼にとって将来を左右するくらい大きな転換期で、
彼は何も言いませんが本当は不安でいっぱいだと思うんです。

彼は私に対してなにも焦っていないし急いでもいません。
でも彼なりの誠実さというか、雑に扱われていると感じたこともありません。

「私から踏み込む」とは具体的にどんな行動をすればよいでしょうか?
とりあえず本気だということをなんとなく示すべきですか?(重く感じないか、心配です)
恋愛系の話は聞いたほうがよいのでしょうか。

あと、デートでは私から手をつないでみるのはありだと思いますか?


長くなってしまいましたが、お時間のあるときにお答えいただけると嬉しいです。

補足日時:2013/01/31 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たくさん考えて、自分なりに彼にアプローチをしようと思いました。
メールだけでなく、ちゃんと会った時に頑張ろうと。
自分から動き始めてからは関係が進展してきたように思います。
もう待つとか守りとかばかり考えずに
好きなら好きという気持ちに自信をもって、彼と接していきたいと思います。

頑張ります^^

お礼日時:2013/02/08 23:17

勝負事って気持ちが守りにはいると途端に破綻するんですよね。


本来こうすべきって簡単な事でさえ恐怖の感情がはいると
「怖いから守る」→簡単な事でさえ判断を間違える
と言うような負のスパイラルに陥るからです。
逆に気持ちが攻めな時は以外に周りの事が冷静に見れる気持ちの
ゆとりが生まれます。


今のあなたはまさに守りに入ってる状態。
これだと仮に彼から「好きだよ」ってサインを発したれてても
それに気づかないかあるいは別の自分の悪い風に解釈してしまったり。
要するに現実に起こってる現象をわざわざ自分で悪い方向に持っていってしまう
作用が働いてしまうのです。


気持ちに守りが入ってるなと思ったら
「攻めろ」「攻めろ」「攻めろ」
と心の中で強く言ってみましょう。
或いは声にだしてもいいです。


参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はネガティブになって考えすぎてしまっているところがあったように思います。
彼からの小さなサインに気付けていなかったかもしれない、
と思う節があったように思います。
傷付きたくなくて自分を守ってばかりでは相手の気持ちなんて見えるわけがないと最近やっと思えるようになってきました。

自分から行動します。
頑張ります^^

お礼日時:2013/02/08 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています