プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞きたい事があります。

最近友達から買い替えて要らなくなった
215/45 17R 91W のホイールを貰いました。

このサイズのホイールは、ウィッシュに
履かせる事は出来るのでしょうか?


ちなみに18年式 FF です。
今は純正アルミの15インチです。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

PCD及び、オフセットが不明なので、回答は不可能です。




当方、業者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
せっかく答えてもらったのに
情報が少なくてすいません。

PCD 100
ハブ 54mm
穴 5
です。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/02/01 07:33

詳しいデータが分からないので適合だけ書いておきます。


純正ホイール&タイヤサイズ
ホイールサイズ 15インチ オフセット+45 リム幅6J PCD100 5穴 ハブ径54mm
タイヤサイズ 195/65R15 タイヤ外径635mm 
交換予定タイヤサイズ
タイヤサイズ 215/45R17 タイヤ外径625mm -9mm 40km/h時の速度誤差39.4km/h・・・0.6km/h
適合ホイールサイズ
17インチ オフセット+45 リム幅7~8J PCD100 5穴 ハブ径54mm
タイヤサイズだけであれば誤差の範囲です。
しかしホイールの情報がないため、装着できるかどうかは分かりません。
適合ホイールサイズであれば装着可能です。問題になるのはオフセット、PCD、穴数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて、解りやすい回答
ありがとうございます。

今確認したところ、
PCD 100
ハブ 54mm
穴 5

です。

走行に影響は出ますか?

お礼日時:2013/02/01 07:31

No.2ですがあとオフセットが+45位であれば問題なく装着できると思います。


オフセットというのはホイールの中心からディスク面が外についていれば+オフセット、内側に入っていれば-オフセットになります。ここが+45位でないとブレーキキャリパーが当たったり、取付自体できないこともありますのでご確認ください。
一応ホイールバランスを取ってもらったほうがいいのですがそのままつけてみて空気圧をガソリンスタンドで規定量入れてハンドルを取られたり、振動が出たりしなければそのまま使用しても問題ないと思います。ただ多少幅広になるのと偏平率が変わるので乗り心地が多少悪くなるかもしれません。慣れれば気にならないとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!

もし仮に、ホイールがはけたとして
ブレーキキャリパーが当たる場合は
スペーサー??で上手くいけますか?

お礼日時:2013/02/01 10:18

オフセットとリム幅の情報がないと誰も回答できません・・・。



まだ、ご友人が使用していた車種が分かるだけでもヒントになりそうですが。
そのサイズから想像するに「レガシィ」「プリウス」あたりでしょうか?
PCD100の5穴って結構めずらしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフセットやリム幅は詳しくは
解りません…

友達はプリウスです。
ホイールはマナレイスポーツ
ユーロデザイン トルネードvです!


よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/02/01 10:21

書き忘れました。


ナットも買い換えないといけないですよ。
トヨタの純正アルミ用ナットはつかえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。

その場合、ナットは何を
選べば良いですか?

無知ですいません。

お礼日時:2013/02/01 10:23

ナットは細かい数字は省きますが「トヨタ用」というのを選べば大丈夫です。


貫通ナット、袋ナット等の種類はありますが、見た目とカバーがつくかどうかで判断して下さい。
1台分で1000円程度からあります。
    • good
    • 0

こっちもでしたね。



プリウスのならたぶん着くでしょう。
たぶん。

既にもらったのなら試しにつけてみて下さい。

万が一内側があたるようなら、3mm程度のスペーサー(安いものだと2枚500円くらい)をはさむ方法もあります。

ただ、本当にオフセットとリム幅の記載がないかを裏返してよく見て下さい。
リムの内側にシールが貼り付けてあったり、直接刻印があったりします。
本当になければ慎重に定規を当てればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

スペーサーですか!
分かりました!
色々と探して見ます!

今、ホイールの裏を見たところ、
スポーク?の裏に

WP-919 17x7 j

と、直接刻印されていました。
この事でしょうか?

お礼日時:2013/02/01 18:22

「7」というのがリム幅です。


で、繰り返しますが、たぶん大丈夫。

オフセットは「+50」くらいだと思いますが・・・
正確に測るのはちょっと難しいですから、測ってみるより着けてみる方が早くて確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました!
無知ですいません。

》hirotouさん、
何度も、丁寧な回答ありがとう
ございます!!

他の皆さんもありがとうございます!!

また、車の事で分からない事が
あったらよろしくお願いします(笑)

お礼日時:2013/02/01 19:01

215/45 17R とありますので、ホイールだけでなくタイヤが付いたものではないでしょうか。


純正ホイールが15インチですので、それ以下ですとブレーキに干渉する恐れがありますが、17インチなら、その問題はないですね。

詳しいホイールの詳細がわかれば判定できます。
不足するのは次の項目です。
1.取付穴数
2.PCD(社外品なら100と114.3マルチというホイールもあります)
3.ハブ径(54mm以上ならOKです)
4.オフセット+50以上ですと?ですが+30ぐらいまでならフェンダーよりはみ出ないと思います。

ちなみにウイッシュのデータは次のものだと思います。
1.5穴
2.100mm
3.54mm
4.+45mm

純正タイヤサイズは195/65R15のタイヤ外径は635mm
215/45 17R のタイヤ外径は625mmと若干大きめですが、何とか車検パスするサイズです。

既に貰っているものなら、前輪に1本付けてみてください。
そして、フェンダーからはみ出ていないかとハンドルを一杯切った状態で干渉する部分がないか目視確認してください。

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

ナットを購入する予定なんですが、
何を選べば良いですか?
お勧めはありますか?

サイズ等が解りません…

お礼日時:2013/02/02 15:37

相当悩んでいますね。


既にナットは購入されましたか?

規格を記載しときますが、得意分野ではなさそうなのでショップで選んだ方が安全かと思いましたが。

M12 × 1.5 HEX21 60度テーパー

HEX19でも大丈夫でしょうが、車載工具がHEX21でしょうから合わせておいた方が良いと思います。
ただ、ホイルの穴が小さくで車載工具が入らない場合はHEX19にして工具を用意するか、
HEX21のナットにして薄口工具を用意して下さい。

ナットが隠れるフタがあるホイールなら貫通タイプ、ナットが見えるタイプなら袋タイプを選んで下さい。
どちらでも装着は可能ですが、見た目です。


長さ・色・形状・素材はお好みで問題有りません。
はみ出たらまずいですが・・・。

この説明で分からなければお店で相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!