アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になります。


以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。


私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。


(え?なんで?)


確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。
なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。


もし私がイケメンで。
「この人の隣に座りたい///」
なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑)


……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。
今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。


というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。
迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

A 回答 (4件)

「びっくりし」て記憶にまで残っているのは、単にあなたが自意識過剰だったからだと思います。



おそらく、その車両には二人きりではなかったでしょうし、真隣でもなかったのでは?
私は♀ですが、冬は特に隅(ドアの真横)は寒いので、必ず中ほどか隣に人が居て風を除けられるような位置に腰掛けますよ。あなたの隣としたら、バールを挟んだ隣だったのではないですか?バール寄りに腰掛ける人が多いのは、きちんとした統計で出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまーす。


 >>「びっくりし」て記憶にまで残っているのは、単にあなたが自意識過剰だったからだと思います。


自意識過剰…うーん今となっては否定できないかなぁ……(笑)
でもなんというか隣に座れらたとき違和感が覚えたのは今でも覚えてます。


 >>その車両には二人きりではなかったでしょうし、真隣でもなかったのでは?


うーん、車両が到着した直後でまだ誰もいなかった時だと思います。
それが真隣だったんですよ。


 >>バールを挟んだ隣だったのではないですか?バール寄りに腰掛ける人が多いのは、きちんとした統計で出ています。


ごめんなさい。バールってどういうのかはわからないんですが仕切りとか全くなかったですね。
なんだろ。本当言葉で例えるなら知人同士でしか座らない距離でした。
だからこそその人が隣に座ったのってなんでなんだろうって気になったんですよねー

お礼日時:2013/02/01 22:41

>みなさんの中で非常識というほどでもないし。


迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。


微笑ましいカップルであり、仲睦まじく見つめ合ったり、肩に手を回し、手を握り合い、じゃれ合っている程度までは好感を持ってみているのだが(うらやましい、若さへの憧れetc)、さすがにフレンチキスと言うか、チュチュと何度も何度も繰り返されると
「え、なんでこんな行動をするのだろう」「場所を変えて2人きりの世界でしてくれ」と言いたくなり、思います。


>あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

推測すると・・・
◇誰か知り合いの人に良く似ているが自信がないor目が悪いので、挨拶や声掛けの前に近くで確認したい。

◇ストーカーまたは嫌な人に付けられている、見られている、知り合いの人と一緒だという風に装いたい。

◇本や新聞を読んでおられたら、その中の気に成る記事を近くで見たいから・・・

◇気に成るネクタイやセーターとかカバン、デザインやブランドを良く観たい為に近付いて座る。

◇好意を持ち、切っ掛けを探っているor油断や隙あらばスリ・置き引きの可能性も・・・

この回答への補足

推測の意見まで仰っていただき尚且つ。
なるほど!と納得させて頂きました。
lions-123様をベストアンサーにさせて頂きます!

補足日時:2013/02/05 06:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


 >>微笑ましいカップルであり、仲睦まじく見つめ合ったり、肩に手を回し、手を握り合い、じゃれ合っている程度までは好感を持ってみているのだが(うらやましい、若さへの憧れetc)、さすがにフレンチキスと言うか、チュチュと何度も何度も繰り返されると
「え、なんでこんな行動をするのだろう」「場所を変えて2人きりの世界でしてくれ」と言いたくなり、思います。


あぁこれは私もわかります。
以前電車内ですが、カップルがお礼の手紙か何かを渡して彼女が涙を流していたというシーンを目撃したことがあります。

……そういうのは全然いいんですけどね、以前学生時代に上映前の映画館でお互い見詰め合って熱いキスをしてるカップルを見たことがあります。……なんであんな人目につくところでやるんでしょ。

不快には思いませんが、頭おかしいんじゃないかこいつらと思ってしまいます。
見せつけたいんですかね?


 >>◇誰か知り合いの人に良く似ているが自信がないor目が悪いので、挨拶や声掛けの前に近くで確認したい。


なるほど!これはあるあるかもしれないと思いました!
確かメガネをつけていらっしゃいましたし、可能性は大ですね!
でもその割にはずっと下を向いてゲームをされていらっしゃいましたが……。

 
 >>◇ストーカーまたは嫌な人に付けられている、見られている、知り合いの人と一緒だという風に装いたい。


なるほど!何かドラマの様なシーンですがあっても不思議ではないですね!
まぁ私とその彼女しかいませんでしたから、見えない何かから逃げてなのかもですね……。


 >>◇気に成るネクタイやセーターとかカバン、デザインやブランドを良く観たい為に近付いて座る。


地味な私には到底ありえないですね……。
でも確かにその理由で近づく人はいそうです。
……私なら遠慮しますけど……。


>>◇好意を持ち、切っ掛けを探っているor油断や隙あらばスリ・置き引きの可能性も・・・

前者だったらいいなぁ(笑)
後者は遠慮したい理由です……(-ω-;)

お礼日時:2013/02/01 15:07

ハハハは、、、



多分その人の、指定席なんでしょうね。

いつも行く店では、大体自分の席が決まってるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No1のkyo-mogu様がお答えいただいたようにやはり指定席だったのでしょうか……。
うーん電車の中で指定席ってなんだか私にはピンときませんね。

空いてたら好きな席に座ればいいじゃん!っていう気がします。
やはり人それぞれなんですね……うんうん。

お礼日時:2013/02/01 14:59

 指定席でしょう。

 大体同じ位置に座ることも多いです。 その人は常にその位置に座る方でしょうし、また空きすぎていても、不安なので人の近くに行ったかもしれません。

 社員食堂とかでかならず、指定席が出来ていきます。実際、アルバイトで食堂に入って座ったら、そこは誰々の場所だからと移動を勧められました。
 あるいみ、縄張りみたいな物でしょうね。 おばちゃん関係はよくあるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 >>指定席でしょう。 大体同じ位置に座ることも多いです。


指定席!?
それは予想外のご意見でした……。


 >>また空きすぎていても、不安なので人の近くに行ったかもしれません。


女性の方が不安だからと言って男性である私の隣に座る方が不安のような……。
でもそういうのもあるんですねー。


 >>社員食堂とかでかならず、指定席が出来ていきます。実際、アルバイトで食堂に入って座ったら、そこは誰々の場所だからと移動を勧められました。


うわー。そういうの面倒臭いですね。
なんなんでしょうね、みんなで使う共有の場所をなんだと思ってるんでしょうね。


 >>あるいみ、縄張りみたいな物でしょうね。 おばちゃん関係はよくあるな。


電車の席で縄張り意識っていうのも不思議ですね。
その方は多分20代前半ぐらいだとは思うのですが……。
恐るべしおばあちゃんパワー。

お礼日時:2013/02/01 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!