プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生から難問を出されました。1ヶ月経ちますが未だ意味が分りません。
天才の方お答え下さい。

Q, 500 x 500 (m)の水槽があります。水槽の入れ物は全てゴムです。
  この水槽の中にビッシリ入っている水道水を 10 秒で蒸発させ、容器を空に
  したい場合どうすれば良いか?
  使用して良い物は、科学物質、ガラス、ホース。

  但し他の容器に移し替えたり、海や地面に垂れ流すのは禁止
  空判定は多少容器が濡れていても問題はない

A 回答 (5件)

水槽の中で核反応を起こせばすぐ蒸発します。


化学物質なのでOKではないですかね。

この回答への補足

核反応ですか、、

その発想は無かった。
正解か聞いてみます。正解なら明日(2日)にベスアンにします。
ベストアンサーじゃなければ不正解です。

補足日時:2013/02/01 18:21
    • good
    • 0

真空装置の中に入れれば蒸発すると思いますが、そういう高度な設備は用いてはいけないのかな?



水をなくすことが「蒸発」という概念にとらわれないならば、おむつに使われる吸水性樹脂を水槽に投げ入れれば10秒ですべて吸いつくすことはできますね。

この回答への補足

装置類は禁止です。確かに真空化すれば蒸発しますが、500x500を10秒で蒸発させる事は
不可能です。相当大きい真空装置が必要で真空に至るまで時間が掛かります。
10

補足日時:2013/02/01 18:15
    • good
    • 0

難しい以前の問題だと思います。



まず、水槽の深さは?底面積が500m×500mでも、深さが0.1mmだったら、何か手を加える以前に「多少容器が濡れている」状態ですが、そもそもそれは「水槽」と呼べるのか?
次に、「水槽の入れ物」って??「水槽の材質」じゃなくて?水槽が丸ごと別の入れ物に入っていて、その入れ物がゴムってこと?だとしたら、水槽自体の材質は?
さらに、「ビッシリ入ってる」って??満たされているって意味?
あと、「蒸発」と「空にする」は両方達成しないといけないですか?「蒸発」以外の方法で「空にする」(もちろん他の容器や海や地面に垂れ流さず)はアウト?

問題の前提が不足しているのと日本語がちょっとオカシいので、それらを修正してほしいですね。

この回答への補足

そのまま質問をコピーしただけですので、それ作成元の教授に(ry
水槽と呼べる基準を考えてお答え下さい。

「ビッシリ入ってる」=満たされていると考えて下さい。

蒸発させ、その水槽に何も無い(水が)状態にさせる方法が質問です。
>>但し他の容器に移し替えたり、海や地面に垂れ流すのは禁止
です。

補足日時:2013/02/07 10:52
    • good
    • 0

気になったところがいくつかあります


500x500と言っているだけで
立方体とは言っていない
つまり、浅い場合には、何らかの方法で、光を集めれたら、蒸発出来ないかな、
又、材質はゴムと言っているだけで厚みを言っていない、
このあたりにヒントがあるように思いますが、どうでしょうか?

この回答への補足

流石、気づきましたね。
そうです。立方体や深さは一切質問には出てきません。
よって、その深さは自由に決められるのですよ。

大ヒントです。

補足日時:2013/02/07 10:48
    • good
    • 0

水槽とは


入れ物と言うだけ
水が入って居なくても水槽と言います
只ビッシリ張って居る水道水と言う事ですので
少なくとも水は入って居る
ただそれが水道水と言うだけで
温度、状態≪水蒸気≫を言っていない
水槽がゴムの入れ物に入って居る
ゴムの色は言っていない
例えば黒は、集熱効果がある
そこで
ガラスをヨウ化銀で、鏡にして、
ガラスを三角柱にして、毛細管現象で吸い上げて、蒸発しないかな?
只まだホースの使い道が判らない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!