プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画質の程度と1枚に収める時間設定の程度の関係ををお教えてくださいm(__)m

アナログVHS(3倍速モードが大半)での再生画質ですが、貴重な記録なので劣化して無に帰さない内にバックアップにようやく手をつけ始めました。

キャプチャーソフトでとりあえずアーカイブHDDに取り込んで見ました(→mpeg2 720x480、29.97f/s 8000000 bit/s)

■DVD1枚容量にピタリ収まる時間分画質(自動圧縮調整)の程度をどう経験的に設定してらっしゃるか?

VHS 2時間テープ・3倍速、テーマランダムに録画したもので最長でも6時間分、もともと画質落とした効率優先の録画でしたので、DVD1時間分リミット最高画質にしたところで意味はないだろうとは推測がいきますが・・・

■どの程度の時間分設定で詰め込むのが適当でしょうか?

■また、20年ほど前、購入当時一番安かった程度のHi-fiデッキですが、いちおうきれいに残したい標準モードで録画した美術系番組録画もあります。そういうのは特に別焼きでこだわってみたいとも思いますが・・・といってもアナログのこの程度の画質時代のものですから・・・DVDにmpeg2データ・ダビングする時は、どの画質モード以上にしても結果は無駄なアガキなのか?

ハード・アプリメーカーマニュアル、サイトには情報記載がありませんで・・

そこのへんのご教示を経験者さま・民生機プロ・有識者さまなどにいただければm(__)m よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

あの、難しいことをおっしゃらずに、ブルーレイの50ギガを使えば、6時間分の動画ファイルは複数本が収まるんじゃないですか?



パソコンにBDドライブが無ければ、外付けのBDドライブが今頃は8000円くらいでありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目ウロコと言えばウロコ落としてくれる回答です(^^/

ありがとうございますm(__)m  \(^o^)/

貧乏人なので今の手持ちの機材だけの思案、発想もそこに閉じ込めてしまっていました(^^;

ソファで大画面・・・なんて生活スタイルがもとよりないんで(笑、ブルーレイ、ドライブごと、画質的な見方のみで価値観の外でした(^^;

で、もっと嵩張らないSDメモリーやUSBメモリーでマメな保存にしようとさらに発想膨らみました\(^o^)/

そんなに一気に時間つぶしてやる作業でないし、ブルーレイドライブの初期投資もいらないし、メディアも必要な分こまめに買い足せばどんどん安くなってるし、「焼く」だの「回す」だの余計な手間要らない上に、誰でも手軽に貸し借り持ちだし使いまわせるし\(^o^)/

これこそ「アーカイブ」ナウだーと(^^/

ありがとうございましたm(__)m(^^/

お礼日時:2013/02/01 20:17



http://youtu.be/La80qs89aLc

見ました。素人目には綺麗に写ってますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

3倍テープのゴーストまんまの品質ですが、、
HDDに安物ソフトウェアにエンコードしたものをそのままH264変換してYOU TUBE アップしたもので、、、
いわゆる、できうる最高の画質ではありますが・・・

このHDDにエンコード時モードは、DVDに1時間分しかおさまらないモードなので・・・

これをいろいろな他時間モードで変換したら・・・
それをいろいろ体験・実験された方の実体験感想をお聴きしたい質問でした。。。

m(__)m

お礼日時:2013/02/19 13:28

私はVHSは3倍派だったので、6時間収容できるEPで書き込んでいます。


これでDVDが一枚あたり6時間保存です。

連続ものドラマやアニメはこれでいいとして、単発モノ(スペシャル番組)は
25GBのブルーレイに何本も(入るだけ)入れてます。(PCでしか再生出来ませんけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

で、実際画質のほうですが、VHS_3倍速 そのままデッキで直接テレビ再生した画質と、DVD化して再生した画質の差はいかがでしょうか?

自分の動画アーカイブを、家族・友人・知人範囲で共有・後につづく者が見れるよう残しておきたい(できればきれいな画質で)・・・が動機です。

(著作権の問題はちょっと置いといてもらってm(__)m
You Tube に TEST版 アップしてみました。

http://youtu.be/HE_Sy2kHfwc

画質はますますひどくなってますけど(´_`。) グスン

http://youtu.be/La80qs89aLc


まぁ「情報」として、見るに耐える程度?ならいいのですが。。



以下、備忘録
----------------------------------------------------------------

◆カビだらけVHS・3倍速テープ(録画機は1990年ごろのVictor HiFi 機、当時量販店で最安クラス、故障廃棄で型番忘却)
 を 
◆友人の死蔵再生機を借りて(Panasonic NVHV3G 2000年製・同じく当時量販店で最安クラス)再生

◆USBキャプチャ Buffalo PC-SDVD/U2G ディジタル化コネクトして、同梱MPG2ソフトウェアエンコードで、PCのHDDにダビング。
(最高画質MPEG2:720×480、動画ビットレート:2,500Kbps~8,000Kbps )

◆VideoStudio(Pro X3)でサンプル15分分切り出し、H264・mp4でエンコード出力(【iPhone 4/iPad HD】モード/MPEG-4 ファイル
24 ビット, 1280 x 720, 30 fpsフレームベースH.264 メインプロファイル ビデオ: 5000 Kbps)

※ VHSテープの状態がまず悪い、カビだらけ。 再生機、自動トラック調整機能あるとかなってるけど、自動では調整しきれず、あとで手動操作で画面の上下の乱れは逐次調整できることは後から試行してわかる。
(しかし・・・いちいち画面・場面みてそんな調整やってられないよー(´_`。) グスン)

まずは
◎ VHS再生機。上位機定評のあるのを調べて再生画質アップを図る・・・が根本かとは思いますけど
◎ エンコーダーもPCソフトでするより、ハードウェア専用機種のほうが良いとか・・・
◎ さらに、DVD一体機でのエンコードのほうが優れているとか・・・

WEB検索してみると、いろいろ情報だけは見かけるのですが・・・

お礼日時:2013/02/03 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!