プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8.6.4才の3人の子持ちの39才のママです。
昨日産婦人科へ行ったら7週目だと言われました。先週から旦那に相談しているのですが、結論がでず、いつもケンカか後回しにされます。子供は欲しいけど、産むとなると話は別なようで、私は早くしないと中絶も大変だと医者に言われており、焦っています。
旦那はモラハラとアル中の気があり、夫婦中は結婚当初から良くありません。昨日も話をしたら、お前といても、つまらないから出ていけと言われました。
どうしていいか分かりません。

A 回答 (16件中11~16件)

 僕は昔、第二子になるはずだった子を



妻が強引に(とは言え形式上は僕も同意)

中絶したことがあります。

 貴女の文を拝読しふと思ったのですが

貴女の意思が一行も無いと言うことです。

貴女ご自身は赤ちゃんが欲しいのかいらな

いのかどちらなのですか。

結婚当初から仲良くないのに、御主人がモラハラ

アルコール依存症なのにどうしてきたのか。

「つまらないから出て行け」と言われどう思った

のか想像はできますが貴女自身の気持ちが表現

されていなのです。

 「私は産みたい(生みたくない)けどどう思う?」

「あんたこそつまらない。出て行くならあんたよ」

多分、収入をすべて御主人に頼らざるを得なくて

我慢なさっているのだと思います。同情はしますが

そうやって貴女自身が慣れてしまい人任せの人生を

不思議に思わなくなっている。

 無茶を言いますが、まず自分の本音を確かめる事から

です。御主人とは別れたい、子どもを産みたくないと

したら、まず中絶、費用は御主人もち、医院に後払い

を話しておけばOKでしょう。体調が良ければ即日でも

家を出られます。子どもをどうするかは非情になれば

3人とも置き去りにできます。

 以上を出発点にしてどうしたいかを決めていきましょう。


 ちなみにアルコール依存症は病気ですから治療無しに治り

ません。個人の心がけや貴女の思いやりではどうしようも

ないのです。もし御主人の同意を得て治療が始まれば、

お悩みのほとんどが解決する可能性もありますね。

けれど普通は依存症の人ほど認めたくなくて治療は難しい。

 肉親や友人など力になれる人はいないのですか?

離婚を考えて弁護士会の無料相談をうけることできますよ。

暴力をうけたら警察に相談できるし、子どものことが

不安なら、児童相談所や保健所・市役所も窓口になります。

地域の民生委員も話を聞いてくれます。

どうか公的な機関を頼ってください。
    • good
    • 0

個人的には産んで上げてほしいと思います。


私は1児の母ですが、どうしても第二子がほしくて不妊治療に通っています。
でも、治療したからといって、必ず授かるわけでもなくて・・。
こうなると、本当に人生において何が最も大事なものか・・見えてくるのです。

子供は本当に母親にとっては宝ですよね。
お母さんを嫌いな小さい子・・みたことないです。
子供はみんな、母親の味方です。

父親が多少のろくでなしでも、金がなくても、母の愛情さえしっかりしていれば、
必ず良い子に育つものです。

かわいくてかわいくて、しかたないですよね。
私も授かれるものなら、4人でも5人でもほしいです。

私に言わせれば、貴方ほど幸せな女性はないです。
貴方は今現在、4人のかけがえのな宝をもっているのだから。


反面、お金のこと、・・本当に心配ですよね。
でも、所詮金のことなんて、きっとどうにかなりますよ。
成長すれば、子供も家事やその他のこと、戦力になりますしね。

女性は、男性に比べてまだまだ社会的には出世や認められることは少ないですよね。
でもかわりに女性は、子供を産むことができるのです。
子供という絶対的な味方を、得ることができるのも母親だけの特権です。

子の母であるということ、子育てを一生懸命できるということは、それだけで、
どんな仕事よりも誇り高いことだと思います。

私の知り合いに、中絶を経験した人がおりますが、
その苦しみは一生続くみたいです。
当時は学生時代で若かったとはいえ、経済的にやむをえなかったとはいえ、
一日たりとも、忘れることができない苦しみだと言っていました。
中絶の苦しみを一生背負うのも、母たる女性だけだと思います。

「もし、産んであげていれば今頃はもう○○歳になっているはず」と、毎年のように
思ってしまうのです。
    • good
    • 0

他人が口出しできる内容じゃないと思いますよ。



仲は悪いようなことは言ってますが、それだけ子供がいるということは、あなた自身にも問題はあると思います。


まぁ気持ちはわからなくもないです。

そういう行為の時だけ優しくなるのでしょ?


こればっかりは夫婦の問題ですから、しっかり向き合って下さい。


・・どうしても旦那さんが真剣に向き合ってくれないなら、おろすべきかと思います。

あなたが世間一般より恵まれた環境におられる方なら産んで育てていけるのでしょうが、そうでないなら考えるべきでしょうね。


夫婦の中の愛情確認をされるべき。

愛情がないなら避妊は徹底しなさい。

避妊に関しては男をあてにしてはいけません。

あなたの旦那さんのような男ならとくに。


年齢を考えると、今回産んでも産まなくても、この問題は今回限りではないと思いますからね。
    • good
    • 0

しかし寒々しいご家庭ですね 


もう夫婦二人での解決は難しいと思いますね
夫婦としての信頼関係がもうないのですから
身内・縁戚の信頼できる方に立ち会ってもらい
徹底的なお話し合いが先ず必要です。

とにかく中途半端な対応ではどうにもならないでしょう。
堕胎するなら離婚覚悟 出産するなら婚姻生活継続
この二者択一で中間はないでしょう
    • good
    • 0

凄い無責任な旦那さんですね。

できた子供はどうなるの?子供はもうできた以上一個人なんですよ。なのにそれを邪魔者みたいにきちんと話をしないなんて…はっきり言って最低ですね。子供が可哀想。中絶…奥さんも想像以上の精神的ダメージを受けますよ。そんなに簡単に中絶なんて言わないで欲しいです。
少なくとも二人でした行為でできたんでしょう?責任とりましょうよ。結婚当初から仲が悪いのに3人も子供がいるのも不可思議ですが…
ちゃんと一度旦那さんと話し合った方がいいです。あなたが下手に出る必要なんてないんです。むしろ逆です。一度怒りなさい。子供は2人で考える問題。あなた1人が考える問題じゃないんです。

もし口論になって捨てられそうになってもあなたの周りの方はあなたの見方をするでしょう。勇気もってください。この質問も旦那さんに見せてもいいと思います。

こういう質問を見ると、いつも無責任な男が多いと思ってしまいます。男が妊娠する体質ならいいのに。といつも思います。
    • good
    • 0

産むことを前提で相談しているというならともかく、質問者さんがやろうとしていることは、今いる三人のお子さんを口減らしする相談をしているのと同じです。


夫も夫なら、妻も妻ということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!