プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、高校2年の女です。
親がインターネットにあまり詳しくないのでわたしが管理しているのですが、最近(2、3ヶ月前)にインターネットを接続したのですが、契約するときに目安で言われた料金と、請求書の料金が違いすぎてかなり困ってます(>_<)

目安で言われた料金は月5000~6000円ほど。
しかし、請求書では12729円ときてます(T^T)
どれかいらない契約(?)とかありますか?
解約しようと思います!!
あとこっちのほうが安くなるというプランもあったら教えてもらえるとありがたいです(T^T)

NTT西日本ご利用分
フレッツ光ライト F利用料  3200円
フレッツ光ライト 通信料   2800円
(データ通信量 計1935MBでした)
フレッツ・あっと割引     -400円

フレッツ・スポット付加利用料 200円
キャンペーン割引       -200円
リモートサポートサービス料金 500円
ひかり電話A(エース) 定額料1 1020えん
ひかり電話A(エース) 定額料2 480円


ひかり電話(通話料)         320円
ひかり電話A(エース) 定額料分通話  -320円

ひかり電話(携帯電話等への通話料)  80円
ユニバーサルサービス料       3円

消費税等相当額(合計)      384円

NTT西日本分(小計)       8067円

NTTファイナンスご利用分
Hi-Bit利用料 (ちなみにToppa!ライトプラン)    4662円

合計    12729円



の以上のようになっていました(>_<)
皆様アドバイスお願いいたしますm(_ _)m


ちなみに、フレッツ光ライトF利用料とフレッツ光通信料はどう違うのですか?
あと、Toppaの料金はホームページでみると
Toppa!ライトプラン 月1197円+フレッツ光回線利用料 月4063円 月額6415円となっていたのですが4662円とはどういう意味でしょうか?

無知ですみません(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NTT西日本の罠に引っかかったようですね


基本の回線契約が大間違いです。
光ライト契約は「インターネットを全くしない方向け」の商品です。
また「フレッツスポット」「ひかり電話エース」「リモートサポート」は
百害あって一理なしのオプション契約なので廃止しましょう。

こんな罠ばかりのNTT西日本をやめて電力系やKDDIに乗り換えた方が
シンプルな契約に出来て安くなります。

電力系最大手のeo光であれば
ネット使い放題プロバイダ料金込みで4900円
現在の番号を継続して固定電話基本料金が300円
合計5200円
あとは、電話通話料だけです。

違約金を払ってでも乗り換えましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
お返事遅れてすみません(>_<)

みなさんもおっしゃっているとおりその三つは解約したいとおもいます(`・ω・´)

そ、そんなに安くすむんですかっ(..;)
もっと先に知っておけば…
しかし、昔からつけてた固定電話の会社にあわせたみたいなので(´・ω・`)
また、お母さんにそのことも話してみます!!

丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2013/02/03 19:36
    • good
    • 7

データ通信量が2GB近いのでライトはコスパが悪い。

すでに言われていますが変更できるならフレッツ光ネクストにしましょう。
料金的に戸建てですからフレッツ光ライト 通信料のところがフレッツ光ネクスト 通信料 4300円になるのかな。基本料は1500円増えますが従量部分の3200円を払い続けるよりはマシ。

フレッツスポットは喫茶店とかでたまに設置されている公衆無線LANサービスで、使いこなせば便利なものではあります。スマホを持ち歩いてるとかノートPCを持ち歩く人がいるとか。
これはフレッツ契約者には永年無料じゃないかなあ。可能ならNTTの窓口などで確認を。

リモートサポートは切る。

ひかり電話、受話はするのなら電話自体は解約しない方が良いです。
http://flets-w.com/hikaridenwa/tokuchou/#a_area
この辺のオプションが不要ならAだけ解約ですね。ひかり電話「基本プラン」にして月1000円ほど浮きますが、無料通話分もなくなります(上記請求だと320円ですか)。


店頭で言われてた料金はデータ通信利用料が下限で収まってた場合のことでしょうから、それなりに使うとそれなりの額になるのは仕方ないですね。


Toppaの中身が謎ですね…
Webを見ると確かに1100円とか書いてあるんですが。どうもこっちも要らんオプションてんこ盛りのような気がします。なんちゃらセキュリティとかなんちゃらOfficeとか。
その辺外したら多分相当下がるんじゃないかな…
Toppa自体は多分1年かそこらの継続利用条件が付いてるので、これを解除料払って別プロバイダに切り替えても得になるかは微妙なところかと。ここをいじるくらいならむしろeo光とかにまるっと乗り換えを検討する方が建設的な可能性が。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
お返事遅れてすみません(>_<)

なるほど、ネクストにしたほうがいいんですね!!
電話はたま~にかけたりしますので、Aだけ解約します(*^^*)

Toppaの中身なんですが何をつけてるのかわたしもわかんないんです(..;)
Toppaにきいてみようとおもいます!!

URLまでつけてくださってありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2013/02/03 19:30
    • good
    • 4

どういう環境で使用してるのかわかりませんが


西日本圏で他社サービス 電力系やケーブル系があるなら
それも含めて検討してもいいような

実際にPCと電話が使えればいいなら6000円代ですみます

現契約内容にいらないもの使ってないもののレンタルとかオプションが多数
そう感じます

ライトじゃなく通常のプランに変えて
固定電話もそんなに使わないならひかり電話A(エース)をやめる
リモートサポートサービスこれもやめる
どうせあってもイザって時に役に立ちません

Toppaはplalaとかに変える←1000円くらいになります

これで12000円は7000円くらいになります

ただし
違約金 解約金で4万くらいとられるでしょう
月5000円節約できれば8ケ月で元がとれる

ひかり電話A(エース)とかも検索すればどんなサービスかわかりますので
いろいろ調べていらないもの不必要なオプションはずす
NTTに聞いてみるのも方法です

節約するには知識とおもいきりがいります

12000円も払ってるのはめったに無いくらいの金額です

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m

12000円も払ってるって結構なことなんですね(>_<)

そういえば、電話もかかってくるばかりであまりつかってません。
家族同士では携帯があるので(汗)
では、ひかり電話Aも解約してみようとおもいます(`・ω・´)

ちなみに違約金とは、プランを変えるときに発生するお金のことでしょうか?(>_<)

補足日時:2013/02/02 23:42
    • good
    • 3

他の方が回答をしている様に、リモートサポートは必要がないでしよう。


私は遠隔操作でPCの点検サービスを受けているので、OCNのテクニカルサポートの契約をしています。契約と言っても月々の契約更新ですから、何時でも契約の解除は出来ます。500円

余計かも知れませんが、OCNのプロバイダーと契約をした、当初の三月は基本料は無料でしたけど、NTT西日本には基本料の無料サービスは無いのですか?
20年前と現在とは違うかとは思いますけどね。

この回答への補足

再び回答ありがとうございますm(_ _)m

やはりリモートサービスはいりませんか(´・ω・`)
解約のほうでいきたいとおもいます!!

自分自身でも調べてみたいとおもいます。
ありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2013/02/02 23:37
    • good
    • 5

料金プランはすべて見直した方がよい気がします・・・



フレッツ光ライトは料金は上限ありの変動制料金プラン
全く使わないやあまり使わない人は料金が安価です。
でも、少しでも使えばすぐに上限に達するものですよ
ちなみに、NTT東日本のサポセンも”すぐに上限に達する”ので、お勧めはしないと言っていました。(当時光ライトを提供していたのが、NTT東日本だけの時です)

http://flets.com/light/standard.html
(NTT西日本も基本的に同じです。 一部サービス的なものが異なります。)
よって、光ライトから、固定制のものに変更した方が安価になります(プラン変更の事務手数料はNTT西日本にお問い合わせ下さい)
ファミリー用で、4515円ですから
http://flets-w.com/next/

フレッツ・スポットを利用するなら、加入が必用。 不要なら解約で
キャンペーン期間中の場合は料金が発生しません
リモートサポートサービス料金 は、NTT西日本が提供するリモートでの操作方法のサポート窓口です。 使い方など分からないことを聞くにはよいでしょう。
ご自身で解決出来るってスキルがあるなら、契約不要

>フレッツ光ライトF利用料とフレッツ光通信料はどう違うのですか?

たぶん、フレッツ光ライトF利用料が基本料
フレッツ光通信料が基本料金からオーバーした分の通信料でしょう

固定の定額の場合は、”フレッツ光F利用料”の項目となり”フレッツ光通信料”って項目はありません

>Toppa!ライトプラン 月1197円+フレッツ光回線利用料 月4063円 月額6415円となっていたのですが4662円とはどういう意味でしょうか?

フレッツ光(定額制)の割引サービス一切なしの料金の気がします
NTT東西のウェブサイトでは最近では見かけませんが、割引サービスを加入していなければそれぐらいの料金になるはずです・・・(細かな金額は忘れました。 そもそもNTT西のサポセンもすぐに本来の料金が案内出来ません。 割引後の価格ならすぐに案内出来ますが・・・)
これは、NTT東西から請求される料金ですから無視しても大丈夫でしょう


個人的には、Hi-Bit利用料4662円が一番気になるのですが・・・

最近は、ISP料金も含めてNTT東西からの一括請求になっています(NTTファイナンスからの請求)ので、NTT東西の料金は含まれないはずです。(請求方法を変更した場合は例外)
何か付加サービスに加入していませんか?
会社によっては、新規加入の場合は事務手数料を徴収する場合もあるかもしれませんが

以前に、ADSLに加入していたりして、NTT東西の合算請求の場合ですが、代行回収のために1ヶ月や2ヶ月程度遅れて反映されます。そして、FTTHの料金と合算される場合は高額になる可能性があります

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m

URLまでつけてくださってありがとうございます(T^T)
とてもわかりやすかったです!!
ネットはきっとこれからもたくさん使うと思うのでプランを変えてみようとおもいます!!

Hi-Bit利用料は今日届いた請求書に今回初めてかかれていた項目です(>_<)
ちなみに12月分の請求です。

インターネットを接続したのは今回が初めてなのでADSL(?)というのはつけてないはずです(´・ω・`)

ちなみに付加サービスとは例えばどんなものでしょうか?(>_<)
教えてもらえるとたすかります(T^T)

補足日時:2013/02/02 22:33
    • good
    • 2

フレッツひかりライトは、ひかり電話を主に使用しインターネットを


あまり使わない人のためのプランです。そのため、使用量に制限が
あり、月に数GByteも通信すると制限値を超え、従量課金となります。
(最大料金は通常のフレッツひかりよりちょっと高い程度ですが・・)
フレッツひかり通信料は、従量課金の分でしょう。金額だけみると、
通常のフレッツひかりプランの方が良いのではないでしょうか。
リモートサポートサービスは、通信設定を自分でできるのであれば、
動作が安定すれば必要ないでしょう。
フレッツ・スポットはWifiです。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m

すみません、教えてgoo使い始めたばかりなのでお礼をする欄がなかったので、補足の方で書かせてもらいます(>_<)

そうなんですかっ、プランごと変えた方がいいのかもですね(´・ω・`)
わたしには妹もいるので、ネットを結構するので(T^T)

リモートサポートは外そうと考えていました(`・ω・´)
そうしたいと思います!!

ちなみにフレッツ・スポットとはなんですか?
無線LANならつけています(>_<)

補足日時:2013/02/02 22:17
    • good
    • 6

私はNTT ADSL有線ケーブルを利用していますから、電話代を含めても月に6000円にも満たない金額ですが、NTTの光ライト、hi-fiを使いパケット通信をしていれば、高額になります。


フレッツ光ライトF利用料、フレッツ光通信の違い、フレッツ光ライトF利用料はhi-fiのルータ。
フレッツ光通信料はパケットのデーター、間違ってなければです。
光回線の有線ケーブルにすれば、定額の金額になります。

契約を解約する事になれば違約金が発生をします。

たいして参考にならなくてごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほどです!!
たしかに我が家はWi-Fiつけてます!!

そういうちがいだったんですね(*´▽`*)

契約を解約するというのは、リモートサポートとかいらないプランを解約するという意味だったんです(>_<)
勘違いさせてすみません(T^T)

とっても参考になりました!!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/02/02 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTファイナンス+NTTコミュニケーションズ+Hi-Bit(トッパ)請求書について

はじめての利用です。

NTTの回線を使ってます。
ですが、3ヶ所から請求書が届いています。

自分なりに調べた結果、

NTTファイナンス→大元、回線を提供している会社。

NTTコミュニケーションズ→プロバイダー
Hi-Bit→プロバイダー

と認識していますが、合っていますでしょうか?

又、それだと片方いらないんじゃないんかと思うんですが、無駄払いになってませんか?

上手く伝えきれず申し訳ありません。
わかる方教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

NTT東日本、NTT西日本、NTTCom、NTTドコモ(dカード除く)等のNTTグループの請求業務を行っている会社です。
NTTドコモのdカードについては、三井住友カードが委託を受けて、NTTドコモって会社名で行っております。
NTT東日本、NTT西日本については、一般固定電話、FTTHサービスを行っている
NTTドコモについては、携帯電話サービスと、FTTH・ISPサービスを行っている(メインは携帯電話)
NTTComについては、電話サービスも行っております。またISP事業も行っております。
Hi-bitもISP事業を行っております。

ISPは、NTT東西に回収を委託しての一括請求の場合もあります。
NTTComの固定電話の通話料は、NTT東西に合算されて請求されることもある。

ISPとして、NTTComとHi-Bitと契約しているなら、2つのISPを契約しているから無駄と言えます。
もし、わざと2つのISPをしている場合を除きます。
そもそも、Hi-bitの代理店の光コラボの詐欺的なの勧誘にだまされているのではないですか?
それで、光コラボに乗り換えて、ISPをそのまま契約中。
オプションサービスのIP電話等については、NTT東西が請求
FTTH(ISP料含む)は、Hi-bitにって可能性はあります。

光コラボってオプションサービスのIP電話って、NTT東西が行う場合もありますので。

Hi-bitって悪質な勧誘をしており総務省から行政指導を受けた会社です。
光コラボの変更の場合だと、IP電話の電話番号が変わる場合もあります。基本的に新規契約となりますので。
もし、悪質な勧誘での契約なら、Hi-bit、消費者センターなどに相談してください。手数料を負担しなくてもすむ場合があります。

NTT東日本、NTT西日本、NTTCom、NTTドコモ(dカード除く)等のNTTグループの請求業務を行っている会社です。
NTTドコモのdカードについては、三井住友カードが委託を受けて、NTTドコモって会社名で行っております。
NTT東日本、NTT西日本については、一般固定電話、FTTHサービスを行っている
NTTドコモについては、携帯電話サービスと、FTTH・ISPサービスを行っている(メインは携帯電話)
NTTComについては、電話サービスも行っております。またISP事業も行っております。
Hi-bitもISP事業を行っております。

IS...続きを読む

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

QNTT利用料金とプロパイダ(Toppa!)利用料金

下宿中の学生です。

今年の1月末にNTTメディアサプライから、それまで契約していたMAST-BBというプロパイダのサービスが終了するという連絡があり
引き続きサービスを利用される場合はToppa!というプロパイダに契約してほしい、という旨の連絡がありました。

私はインターネット関係には疎いところがあり、勧められるがままに契約を行っていきました。
支払方法はMAST-BBから引き続き、親のクレジットカード払いで契約しました。
(それまではアパートの方に特に請求書や料金案内も来ることがなく、月々4000円ほどの支払でした。)
ところが、Toppaに契約した月から毎月NTT西日本から利用料金の請求書が届くようになり、そこには
「フレッツ 光ネクスト FHS利用料」と記載されています。

初めの2カ月ほどは「まだクレジットカードの手続きが完了していないのかな?」と思い、コンビニで支払っていたのですが
それから5月現在まで請求書が届いています。
親に連絡したところ、「去年から変わらずNTTメディアサプライから引き落としがある」と言われました。

現在、NTTからの請求書(利用料金)+クレジットカード(プロパイダ料金?・メディアサプライ)で支払っている状況です。
これは2重請求などになっていないのでしょうか?

NTT西日本に電話をしてみたのですが、どうも話がかみ合わず(無知ですみません…)困っています。

どなたかお力添えを願います。。。

下宿中の学生です。

今年の1月末にNTTメディアサプライから、それまで契約していたMAST-BBというプロパイダのサービスが終了するという連絡があり
引き続きサービスを利用される場合はToppa!というプロパイダに契約してほしい、という旨の連絡がありました。

私はインターネット関係には疎いところがあり、勧められるがままに契約を行っていきました。
支払方法はMAST-BBから引き続き、親のクレジットカード払いで契約しました。
(それまではアパートの方に特に請求書や料金案内も来ることがなく、月々4000円...続きを読む

Aベストアンサー

ひょっとするとMAST-BBというプロパイダのサービスが終了はNTTだけじゃないのかな。
もしくは終了予定でAST-BBと解約の必要があるのでしょう。

Q見に覚えのないToppa!の申込書類…OCNと関係してる?よくわからないが…

2015年10月3日本日、Toppa!というところからインターネットの「がっちりパック」とかいうサービスの申し込み書類が届きました
そんなものに契約した覚えは無いのですが「申し込みありがとうございました」と書かれてました

…実は身に覚えがゼロというわけではありません 少し長くなりますが…

自分は4月にマンションで一人暮らしを初めて、その時はso-netというところのフレッツ光(この書き方おかしいですか?よく分かってないので変かも知れません)で契約しました
8月入ってすぐ?玄関にOCN光の人という男が来て「OCNに転用しましょう!1500円安くなりますよ!」と言ってきたのですがどうでも良かったので適当に流してて帰ってもらったら8月5日にOCNから電話がかかってきて「転用の方法をサポートします。お手数ですがパソコンを開いて下さい」と言われました。
(ここまでするか~普通~?)と思いながらも1500円安くなるならOCNでも良いかもなと思いながら一応言われたとおりに入力をしました。名前、住所や電話番号ぐらいでクレカに関する事とかは入力しなかったとお思います(多分してないと思います…)胡散臭かったので一応注意して入力はしました。
その結果、8月19日まで使える「転用承諾番号」を手に入れました。「後日、書類が届く」ともいわれたので、取り敢えず種類が届いてから考えるかとしていたら
8月13日ぐらいに「OCN会員登録証在中」の封筒が届きました。内容は支払いの手続きと、会員番号、請求番号、認証ID、パスワードが載った紙。あとは返信用の封筒
この頃にはOCN光より今のフレッツ光で十分だなって気もしてましたし、ここでスルーすればもう終わりだろうとなにもせずにスルーして今の10月3日まで来ました。転用承諾番号も期限切れしてますしね

そうしたら本題、今日ポストをみたらToppa!の申し込み書類が来ていました
こんなのやった覚えはないんですが、アカウントIDや接続パスワードがついていたので入力してみたらたしかに自分のマイページが出来上がってました。8月8日に申し込み、9月29日に利用開始となってます。時期的には上のOCNの頃なんですが書類を読むと「同じ会社がやってるOCNとは別に請求します」みたいな内容ぐらいでした。あとこれはプロバイダってやつですよね?よく分かってないですが
so-netと同じような感じのものですよね?一応現在使用しているプロバイダをIPドメインSEARCHというところで調べた所「netname: So-net」これは今もso-netを使っているということですよね?
書類によると9月29日からtoppa!利用開始と書いているから本当に開始していたらすでにso-netではなくてここにtoppa!と書かれてる…のですかね?すんません
toppa!、OCNのマイページから料金請求確認をした所
toppa!→9月分 「指定された月のデータがありません。」(でもこれはまだでてないだけかな…)
OCN→「利用状況」は全く利用してない様に書いてあり、「請求情報」では「お支払期限 2015年9月30日 収納済 」とあります(使ってないから0円収納しましたってことかな?金額はどこにもなし)

ここまで書いておいてtoppa!とOCNと全く関係なかったらそれでいいんですが、なんの金銭トラブルも発生していなければそれでいいんですが、次の平日・月曜日にtoppaさんに電話を入れて覚えがないんですよーという旨を伝えて内容をキャンセルしようと思うんですが
なにか間違ってること、気をつけるべきこと、こうするべきことがありましたら教えていただけませんか?

2015年10月3日本日、Toppa!というところからインターネットの「がっちりパック」とかいうサービスの申し込み書類が届きました
そんなものに契約した覚えは無いのですが「申し込みありがとうございました」と書かれてました

…実は身に覚えがゼロというわけではありません 少し長くなりますが…

自分は4月にマンションで一人暮らしを初めて、その時はso-netというところのフレッツ光(この書き方おかしいですか?よく分かってないので変かも知れません)で契約しました
8月入ってすぐ?玄関にOCN光の人とい...続きを読む

Aベストアンサー

SO-NET ソネット株式会社(親会社SONY)が行っているISPサービス
OCN NTTコミュニケーションズ(親会社)が行っているISPサービス
NTTグループで、ISP事業を行っているのは、
NTTドコモ、NTTぷらら、NTTCom、NTT-ME
Toppa! 株式会社Hi-Bit NTTグループの会社ではありません
総務省さんからは、指導を受けています
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000164.html

NTTグループは、基本的に”NTT”って名前が入っております。
孫会社でもNTTが入っていますが、ドコモの子会社などは、NTTが入っていない会社もあります。でも、”ドコモ”ってって名前が入っているので、NTTドコモがNTTグループの会社であるってことを知っている人なら、NTTグループと分かります

改善していないってことなら、国民生活センターや総務省なりに相談すれば、株式会社Hi-Bitは大喜びするでしょうね・・・
とりあえず、消費者センターに相談して解約を勧めるのがよいでしょう
あとは、1円も金がとられない方法で

SO-NET ソネット株式会社(親会社SONY)が行っているISPサービス
OCN NTTコミュニケーションズ(親会社)が行っているISPサービス
NTTグループで、ISP事業を行っているのは、
NTTドコモ、NTTぷらら、NTTCom、NTT-ME
Toppa! 株式会社Hi-Bit NTTグループの会社ではありません
総務省さんからは、指導を受けています
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000164.html

NTTグループは、基本的に”NTT”って名前が入っております。
孫会社でもNTTが入っていますが、ドコモの子会社などは、NTTが入っ...続きを読む

Qひかり電話にすると加入権はどうなるの?

ひかり電話に加入した場合、固定電話はどうなるの?という質問をNTTにした際に

【回答】
 固定電話をひかり電話へ番号ポータビリティした場合は、利用休止状態に入ります。利用休止の有効期間は5年間で1回は自動延長されます。
2回目(10年経過)はお客様より期間延長のご申告がない場合、解約となり失効致します。ご留意いただきます様お願い申し上げます 。

 という返事が返ってきました。ひかり電話にした際に固定電話の加入権?は10年後には解約になってしまうということは、電話番号を失ってしまうという事ですよね?
 今後は加入権は安くなるだろうとネットに書いてありましたが電話番号を失うのはいろいろ面倒なので嫌なのですが、仕方がないことなのでしょうか?それとも電話番号を失いためには5年おきに期間延長の申請をしなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 電話番号を失ってしまうという事ですよね?

違います。#1さんの言う通り、番号自体はひかり電話で生きている筈です。
加入権(正しくは「施設設置負担金」)を失うということは、今後新たに固定電話を引くとき、負担金を払わねばならないということです。
未来永劫、今の場所でひかり電話から換える積りがないならなくても構いませんが、ひかり電話のない地域へ引っ越すとか、子供が成人したときに譲るとかのために、維持しておいた方が無難でしょう。

尚、加入権は無料化される筈でしたが、産業界の反対により平成17年に72,000円から36,000円に値下げされました。
NTTから正規に買うと上の料金ですが、代理店などでは1,2万円で買えますし、何かの抱き合わせで無料ともなります。
何十年も後には自然消滅するでしょうが、当分はこの状態が続くものと思われます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0411/041105b.html

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。

Q自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが、どういう基準で選ぶ?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。
ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング