プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後7か月の母親です。

5ヶ月から離乳食を始めて、現在2回食です。
子供は便秘体質な為、あまり消化に悪いものは与えないようにしてきました。

なのでまだ七倍にもいかないような柔らかめのお粥とお野菜ばかりです。
緑黄色野菜、根野菜が多いです。

ただ、便秘に良い離乳食メニューがあまりなく、行き詰まっています。

レパートリーを増やしたいので皆さんが作っていた、またはいる離乳食メニューを教えてもらいたいのです。

便秘に良くなくても大丈夫です。
なるべく沢山のご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

便秘の原因は色々ありますが、消化がよすぎる食品に偏ることも、


原因の一つにあると思います。
例えばですが自分に置き替えてみて、毎日うどん、おかゆ、ばかり食べていては
便の元となるものが足りなくて便のかさが増えずに、便秘になってしまいます。
かさを増やすためには、食物繊維を摂ると改善します。
小さい子も同じです。
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fib …
豆類に食物繊維が多いです。
タンパク質を補うためにも、納豆や豆腐がお勧めです。

お粥で水分は足りていると思われるので、適度に体を動かすことと、食物繊維、
あとは善玉菌で改善すると思います。
ヨーグルトが大丈夫なら、毎日1回食べさせると良いですよ。
すでにお試しならごめんなさい。
暖かくなれば、もう少し動けるようになって、自然と解決するかもしれません。
あまり思い詰めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子は完全母乳で育てているのですが、生後1か月から便秘体質で離乳食から変わるかもと思いましたが、ダメでした。
勿論、お水が含むお野菜、葉野菜(食物繊維、はよく使いますが、まだまだあるのですね。
よく、便秘体質な子用の離乳食でサイトを見ますが、そこまで豊富じゃなく
逆に悪化するお野菜もあるようで難しいです。果実は良くても、りんごはダメとか…

納豆、豆腐、ヨーグルトは食べているので、良かったです。

現在、ハイハイですがまだまだ希望を捨てずに頑張ってみます。
参考になりました。

お礼日時:2013/02/04 16:26

便秘はかわいそうですよね。



うちの1歳半の娘も正月、便秘になりました。

そのときは、
にんじん、わかめ、まいたけ、をコトコト煮込んだスープを
三食食べさせていたら、ツルンと出るようになりましたよ。
柔らかく茹でた「うどん」を短く切って、スープに入れてもいいかも。

※まいたけは9カ月以降が望ましいので、それまで待ってください。



・ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて、食後に食べる。
オリゴ糖は腸内環境を整えて、便秘の改善によいといわれています。

・果実、果汁が多いオレンジゼリーも食べさせました。
みかんの果汁や果実も便秘改善に良いです。

・水分補給に心掛ける

といった感じです。


たんぱく質がないですね。。。
白身魚の刺身が使いやすいですよ。
汁もの、焼きもの、どちらも使えるので、
パックで購入したら、2切れずつ小分けして冷凍します。

動物性タンパク質に抵抗があるなら、豆腐が一番です。

1歳を迎えると、随分楽になりますから、
それまで少しずつ色々な食材・味に慣れてくれるように
ママもレシピサイトや本を見ながら頑張ってください。

楽しい食事の時間が過ごせるといいですね(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スープですね、とりあえず人参とわかめ、何かプラスして2回食で少しずつ飲ませてみます。

ヨーグルトは朝の離乳食で取り入れることがありますが、食後の方が良さそうですね。そこにオリゴ糖をいれてみます。

果汁は苦手なようで、飲ませてないですが、果汁入りゼリーがあるんですね。
試してみます。

たんぱく質は、豆腐、納豆はたべさせています。
魚はまだ調理が難しそうで、やっていませんでした。
白身魚の刺身でいいんでしたら、取り入れやすそうです。

娘さんのように、すっきり出せてあげられると良いのですが。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/04 16:10

もう二回食と言う事ですし、そろそろ離乳食のメニューというより、親の食事からのアレンジでもいいのではないでしょうか?


途中で取り出し、やわらかめ、薄味にしたものを刻んだりとろみをつけたりで充分ですよ。
その方が手間もかからず、レパートリーも増えますし、いろいろな食材を取り込めます。
うちの子の場合その方が喜んで食べました。
噛む練習の時期なので、食べれなくていいので少し硬めにしてもいいかもしれません。

便秘は食事の他に、運動不足が原因で起こったりもしますから、はいはいなど盛んにするようになると、少しずつ良くなると思いますよ。個人の体質なども大いに関係しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答嬉しいです。
大人の食事…
カレーや豚汁など煮込み料理では、取り分けしてますが、料理下手なのでこちらもあまりレパートリーがなく、やはり偏ってしまいます(苦笑

そうですね、噛む練習もしないと進みませんもんね。少し固めにしてみます。

現在ハイハイはしているのですが、効果なく…これ以上悪くならなければと;

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/04 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!