電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の2月中旬から3月末まで40日間、トルコとギリシャに行く「予定です。
最初の10日間ほどをギリシャで、後の30日間ほどをトルコで過ごしたいと思っています。
何かおすすめのプラン・ルートはありますか?

私が考えているのは、
ギリシャ:
イスタンブール着後すぐギリシャへ。(出来れば途中でエティルネに寄りたい)
テッサロキニ → メテオラ → カリストス(知人がいるので/数日間いる予定)→ アテネ → (出来ればオリンピア、ロドス島、クリティ島など) → トルコに戻る

トルコ:
エーゲ海・地中海側から中東部アナトリア、黒海側とグルッと。
(絶対に寄りたい場所:ベルガマ、エフェス、パムッカレ、カッパドキア、コンヤ、ディヤルバクル、サフランボル、トラブゾン)
最後にイスタンブール(7~10日間滞在したい)

また、ネムルダーヴは冬山頂に行けないと聞きましたが、それでも行く価値があると思われますか?

長くなってしまい申し訳ありません。
トルコ、ギリシャ個別でも構いませんので、おすすめの場所や見どころを教えてくださるとありがたいです。

*ちなみに女性1人旅です。ショッピングより遺跡、芸術に興味があります。お金はあまりかけれません。

A 回答 (4件)

No.3です。


既にお調べかもしれませんが、船やバスを調べるためのサイトです。
・船のスケジュール
http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp
・メテオラ(カランバカ、トリカラ)移動のためのバス
http://ktel-trikala.gr/?module=default&pages_id= …
・アテネからラフィーナへのバス
(ギリシャ語ですが、単語を調べればおわかりにになると思います)
http://www.ktelattikis.gr/routes.php

メテオラからカリストスへは、お書かきになったように、ハルキダへ回らずにアテネまで戻って移動した方が楽そうですね。
以前エヴィア島のキミで会った個人旅行中の方が、「この後は南に向かうけど一緒にどう?」と言っていたのを思い出しました。
地図を広げて「この辺り(エヴィア島南部)もキレイらしいんだよ」と。

ロドス島に渡り少し日数があるなら、コス島も一緒に回れるかもしれません。
観光しやすい島だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変分かりやすいです。
コス島について少し調べてみました。きれいに整備された島ですね。サイクリングしても楽しそう!歴史も面白そうですね。
恐らくロドス島に渡ってトルコに帰ると思うので、出来れば一緒に回りたいなと思います。

お礼日時:2013/02/08 05:18

ギリシャは何度も行っていますが、トルコは未訪なのでギリシャを中心に書いておきます。


ギリシャにあてられる日数が10日ですと、挙げられた場所を全部周るのは難しそうです。
イスタンブールから陸路でギリシャに入るには現在は長距離バスのみで、イスタンブール発が、日に1、2便だったと思います。
通常は大きい街でしか停まらないので、エティルネに寄ってからギリシャに入るには、この国境越えバスは利用出来ないかも知れません。
トルコ国内のバスでエティルネに行き、その後に国境を越えてギリシャに入るにはタクシー利用かもしれません。
国境を越えたところのカスタニスまで行けば鉄道がありますが、これでテサロニキに行くにはアレクサンドゥルポリで乗り換え。昼前に乗ってもテサロニキ着は夜の10時を回ります。
カスタニスからバスを使うとさらに乗り換えが多くなります。
テサロニキからメテオラ(カランバカ)へは直行の電車なら3時間程ですが、朝の1本だけで、他の乗り換え有りの電車で行くと待ち時間がやたらと長い場合があり、トータル7時間要することもあります。
バスなら3時間程で、本数も電車よりは多くあります。
私はカリストスという地名を知らなかったのですが、エヴィア島の南端の街ですと、メテオラからすんなりとは移動出来ないと思います。
エヴィア島の玄関口・ハルキダまで行くにしても、鉄道もバスもどこかで乗り換えだと思います。
(現地のお友達が、このあたりは詳しいでしょう)
カリストスからアテネも、直行バスは少ないと思います。
以前、アテネからエヴィアのキミに行くバスに乗りましたが、その際にターミナルで撮った時刻表(のようなボード)写真にカリストス行きがあり、日に1本しかないように読めます。
ハルキダまで来れば、アテネ行きのバスは多くありますが。
オリンピアは遺跡が冬は早く閉まってしまうので、アテネからの日帰りは無理でしょう。街そのものは大きくないので、例えば遅い時間にオリンピアに入り、翌日の午前に観光をすませて移動することは可能だとは思います。冬も営業しているホテルはあります。
ギリシャを抜けてトルコに向かうのであれば、ロドス島に行きそこからトルコのマルマリスに渡るルートは、ギリシャとトルコを一緒に回る人が選ぶルートの一つです。
ただ、時期的にマルマリス行きの船が毎日出ているわけではないので、希望する日程で移動できるかは実際にスケジュールを確認しないとわかりません。
クレタ島に行く場合、島としては冬でもある程度楽しめると思いますが、その後の移動を考えると一度アテネに戻る必要があるかもしれません。
クレタからロドスへの船もありますが、週に2便しかありません。

お友達がいらっしゃるカリストスに何日滞在するかで、その前後をどう割り振るかが決まると思いますが

・イスタンブールからすぐにテサロニキに向かうのに比べ、エティルネに寄る場合、テサロニキに行くのに手間がかかるかもしれない
・カリストスに行く、あるいはカリストスから移動する手段が少ないかもしれない
・ギリシャの島から船でトルコに入るルートを組む場合、希望する日に船がないかもしれない

この「~かもしれない」点をクリア出来るかがポイントだと思います。

加えて、先月下旬から、ギリシャ(主にアテネ市内)の交通機関はストの嵐になっていて、政府が「これ以上の職務放棄は逮捕する」としたので、いったん小休止になっています。
その後、船員組合もストとなり、相手は民間ですがこちらも政府が命令を出してストを解消させたところ、別の労働組合・公務員組合が反発してスト・・・と、次から次へとストが起きています。
質問者さんがギリシャに入るまでにスト問題が解消されているとは考えにくいので、せっかくルートを組んでも、現地で組み直しすることになる可能性も高いです。
長距離バス(KTEL)は比較的ストはしませんが、鉄道はストをします。
船のストも多くないのですが、今回はかなり切羽詰まった状況らしいです。(給料が何ヶ月も未払い)

個人的には島はもちろん、北部のギリシャやペロポニソス半島にも好きな場所はたくさんあるので、いつもならギリシャのオススメをあれこれ書き連ねるところですが、今回はそうもいかない状況のようで心苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます!
バスや船の便について気になっていたので本当に助かりました!

エティルネに寄るのは手間がかかりそうですね(^^;)10日間しかないのが口惜しいです・・・。
調べてみたらイスタンブールから夜行バスが出ていましたので、それで直接テサロニキまで行こうと思います。
エディルネはトルコに帰って出来れば寄りたいですね。

カリストスまではラフィーナ湾からマルマリ(Marmari)という所まで行くみたいです。
時間は確認します!

ストについては考えていませんでした・・・。船のストもあるのですね。
出来るだけ現地で情報を入れるようにします!

お礼日時:2013/02/07 21:36

ギリシャは、通貨がドラクマの時代に行きたいと思って調べたことだけ(笑)あります。


ユーロになってからもチラチラと観光情報は見ておりましたが、行かないままで。

船の便やメテオラなど内陸観光地へのバス、島のホテルやレストランの営業など、オンシーズンとオフシーズンで違うみたいですね。冬だと本数が減ったり、休業したり。

マリソルという日系旅行会社がありますが、あそこのホテルリストを見ると、休業の傾向が分かります。
http://www.marisoltours.com/

交通については、政府観光局HP(日本語があります)なども見てみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
旅行会社のホームページを見るとわかりやすいですね!リンクまでつけてくださってありがとうございます。
船やホテルが休業しているかは要チェックですね。

お礼日時:2013/02/06 11:51

トルコは行ったことが無いので割愛。

ギリシャについて。
例のユーロショックから来た財政削減デモでストライキ等々が全く無いと仮定しても、
まず時刻表通りに物が進まない国です。それはご友人に聞いていると思います。

また冬のギリシャは曇っているのか雨が降っているのかどっちかはっきりしろ!
という天候が続きます。クレタ島は山もあれば南岸はむしろアフリカの気候に近いので、
他のギリシャとやや事情が違うかも知れません。

エーゲ海の島々の名前も出ているので、青い海、白い村みたいなのを
期待していくとがっかりしてしまうかも。島々を中心にシーズンオフだと
数か月単位で閉めてしまうホテルや店舗が多いです。
天気はどーでもいいからクレタの遺跡を見たい!と言うのであれば、
最低限ホテルは開いてるか確認がてら要事前予約ですね。

ちなみに英国BBCの天気予報で、天気の感覚が分かると思います。
渡航予定が1か月後なので多少変わるでしょうけど、参考にはなるかと。
アテネ
http://www.bbc.co.uk/weather/264371
テッサロニキ
http://www.bbc.co.uk/weather/734077
ロードス
http://www.bbc.co.uk/weather/400666
イラクリオン
http://www.bbc.co.uk/weather/261745

アテネはユーロ圏になってから物価が相当上がったと聞きます。
さすがにドラクマ時代に行ったことは無いので、これ以上コメントできませんが。
アテネは滞在を減らした方がお財布には優しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!物価はやはり上がってしまいましたか…。貧乏旅行には厳しいですね(^_^;)
ホテルや天候についてもアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/06 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!