アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近離婚して旧姓に戻りました。
親権がある子ども(2歳)の姓についてご相談です。

子どもは生まれた時から病院や様々な施設でお世話になっていて、今の姓がすっかり馴染んでいます。
看護師さんなどスタッフの方からは姓の一部をニックネームにして呼んでくれているくらいです。
姓との画数を気にして下の名前をつけたので、姓を変えるか悩んでいます。

私は、夫とも夫の家族ともすごく揉めて離婚に至ったので、はっきり縁を切ったという意味で旧姓に戻したのですが、今後子どもの母親として夫の姓で呼ばれることに抵抗感、嫌悪感はありません。

子どもは今年の4月から保育園に入園する予定なので、姓を変えるならそれまでに済ませたいと思っています。

母親と子どもの姓が違うことで何か支障があるのか、いま思いつくことといえば戸籍が別々であることくらいですが、ほかに何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 君は親が勝手に苗字変えられたらイヤじゃない?子供はいちいち説明せねばならんしさ。

離婚する人って、こういうところが自分だけ目線なんだわ。子供のことで電話かけるにしても、「どっちの名前で言えばいい?」結構「だるい」と感じてややこしくて迷惑。面倒だから、子供の苗字で行くけどね。
 後は、子供がグレられたら、迷惑だな。親のことは言わないけど恨むことが多いんで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

子どもが保育園や学校に通うような年齢なら、夫がどんなに嫌いでも迷わず婚姻時の姓を選んだと思います。
たしかに、物心ついてから親が姓を変えることに抵抗がないとは言えません。
まだ年齢も低くて集団生活に入る前だからこそ迷いました。
子どものことを一番に考えて決めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 22:56

 これから、幼稚園(保育園)、学校・・と保護者名を書くことは多いです。



 まず、親子で苗字が違う時には、いろいろな書類を提出するの当たって、毎回のように「親権者は父親ではないか?」と確認されることが多いです。
 お子さんの保険なども入れるときにも、親子関係を証明するものが必要になったりします。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親子で違う姓だと、やはり不自然で疑われてしまうことも多そうですね。
今の生活で不便を感じることは少ないと思っていましたが、少し先のことももっとよく考えて決めなければと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 22:46

子供への愛情等を疑われ、白い目でみられたり、離婚したことが、すぐわかり、いじめの対象になったりします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、周りの目は気になるかもしれませんね。。
いじめの対象になるのは絶対に避けたいと思います。
もう少し考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 22:41

私も離婚し娘の名前は元旦那の名字のままです。



私は、離婚後再婚しまして、現在は娘だけが違う名字です。

私も元旦那の名字を使いたくない等の気持ちの問題はなかったですので、そのままにしました。

学校へ行くようになると、まずどの担任の先生を始め、娘を通して知り合った人たちは、私たちの名字が違う事を忘れてしまうのか、いまだに元旦那の名字で母親の私も呼ばれます。

再婚してからはそれが結構不快です。

今の旦那も気分が悪いようです。

その位ですかね~、それが気にならないなら特に問題はないですよ◎

また、男の子 女の子でも多少違ってくるかなと思ったりします。

女の子はどうしても結婚して名前変わりますからね。

それに比べて男の子は一応変わらないですから。

元旦那ともめて離婚した友人たちは、さっさと自分の名字に変えてる人が私の周りは多いですね。

あと、もともと女系家族又は一人っ子で離婚後自分の名字に変えて跡取りというケースの友人達も周りにいます。

参考になったかわかりませんが、ゆっくりお子さんにとってどちらがいいかで決めて下さい◎
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実体験を書いていただいて、ありがとうございます。
とても参考になりました。

うちは男の子なので、たぶん一生名前変わらないと思います。
私の周りにも離婚後親子で違う姓を使ってるという人はいないです。。
今のことだけじゃなくて、もう少し先のことも考えて決めようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 22:35

いじめられます 何で親子で苗字違うのって



クラスに同じような子がいて 現にいじめられていたので…
ちなみにその子は死んじゃいました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもって大人の想像を超えることをしますよね。。
離婚するのは大人の都合なのに子どもを被害者にはしたくないですね。
よく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 22:23

【母親が旧姓、お子さんが婚姻中の姓であることの】


<メリット>
・お子さんが学校生活で家庭環境に気づかれにくい
・お子さんが使い慣れた姓を変更する必要がない
(お子さんの友人も、お子さんの呼び方を変える必要がない)

<デメリット>
・母親と別の姓であることが電話を受けた際にばれてしまう可能性があり、友達等に色々きかれる可能性がある。
・書類の手続きでは、母の姓の印鑑だけでなく、子が印鑑をつく場面に備えて子の姓の印鑑も必要になる。
・別の姓であることを知られた場合に説明を必要とする
(子どもが知られた場合もですが、母親が手続きをする際にもほぼ聞かれることと思います。他人なのかもわからないので)
・親子であることを証明するための戸籍謄本をとる場合に、母の分と子の分の2通必要になるので経費が倍かかる。

でしょうか?私は離婚しても母娘共に婚姻時の姓を名乗っていますので、推察でしかメリット・デメリットをあげられませんが・・・
 因みに、子が父の戸籍に残ったままという事はありませんか?
仮に自分の戸籍の方に移動していないと、子の住民票から本籍地を確認する必要がありますが、これは「ほしいときにすぐ戸籍をとれない」など不便なことなどに繋がりますし、お相手によっては悪用される可能性もゼロではないので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて、とても助かりました。
子どもの姓をそのままにすれば夫の戸籍に残ったままです。
やはり親権があって同居もしているのに姓だけちがうというのは不自然ですよね。
私は婚姻時の姓に戻すこともできるし、どちらの姓にするにせよ、子どもと同じ姓を使おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 22:19

慣れ親しんだといってもまだ2年。

これからの長い人生を考えると変えたほうが良いのでは?

小中学生になった時、保護者欄に「違う名前」が書かれることに違和感を感じるやもしれません。
保護者として名前記入することは度々あるでしょう。ご本人がたとえ気にされなかったとしても、何かと詮索されるよりは「同姓」のほうがいいんではないでしょうか。

小学校低学年時代、クラスの男の子が「今日から名前が○○に変わりました」と発表され、突然大泣きしたことがありました。
皆、離婚とか分からない年代だったんで、何で変わったのかと聞いてた覚えがあります。
ある年代まで来てから変えるよりは、今の内がいいんじゃないでしょうかね。

一意見として。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子どもが大きくなった時のことまでまだ考えていませんでした。
本人だけの問題じゃなく周りからの目もありますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!