プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのところ javaがアップデートをしきりに促してきています。

javaは このパソコンを買った時に確かすでに中に入ってたかと思います。

今までは何の疑いもなく、アップデートしていました。

最近 ぜい弱性がどうのこうの・・・良からぬことが言われて、アンインストールをすすめる記事もあり

ますね。

皆さまはどうされていますか? アンインストールしてしまうと後はどうなるのでしょうか。

なければ又不都合なものでしょうか。

心配なければ、このまま続けて使用しようかと思いますが。PC詳しくないものですから迷っています

よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>アンインストールしてしまうと後はどうなるのでしょうか

javaが必要なプログラムが起動できなくなるだけです。javaはゲームとかいろいろなものに使われてます。
アンインストールしてもそれらやらないなら大丈夫でしょう。
javaが必要になったらjavaのホームページからいつでも無料でインストールできますし。
    • 0
この回答へのお礼

fumiuchip 様

ご回答ありがとうございました。

PCをもっと色々活用したいですが、メールとネットを漂流するくらいが関の山です。

ゲームも将棋も興味がありませんし。

java は、セキュリティ対策に関するものかと思っていましたのです。

ご回答を拝見して、そのようなものではないことがわかりました。

このまま使うことにして、アップデートに応じてみます。

アドバイスありがとうございました。

昔はJavaを埋め込んだWebページがよくあったのですが、現在はFlashという別の技術に取って代わられてまず見かけることはありません。

Webページ以外のJavaもまず無いと思って良いです。

従って、アンインストールして、もし今後必要になったらそのときにインストールするほうが、アップデートが出るたびにアップデートするよりも手間が省けると思います。
多分、よほどのことが無い限り、必要な場面は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

notnot 様

ご回答ありがとうございました。

私のPCは、メールする事とネット検索散歩をするだけのようなものです。

何か疑問があれば自分自身で調べることもせず「サイゾーさん」に・・いつも丸投げの私です。

今回はそれだけではいけないと、カテゴリー一覧から検索「java」の項目で皆さまから寄せられた

質問、回答を拝見しました。

中には、javaを勉強する・・などと言う人もおられて、「勉強??」javaとは奥の深いものなのですね。

アップデートの勧めが出てくれば安易にクリックしていた自分を反省しました。

こちら質問者は気楽に質問して、教えて頂いていますが回答者の方々の多くは、それぞれ研究 模索して得た

ものを惜しみなくその知識を授けて下さっているわけですからね。有りがたいと思います。

ご回答から考えますと、私はゲームなどは全くしませんし、javaはなくても良いような気もしますが

危険なものではないことがわかりましたので、アップデートに応じてみましょうかと思いました。

アンインストールも考えてみますと、初心者に近い私には操作がうまくいくか不安ですし。

アドバイス ありがとうございました。