いちばん失敗した人決定戦

어디서 그런 막 가는 행동을 하는 거야.

막 가는 とはどういう意味ですか?

A 回答 (1件)

<막가다>とは、礼儀[恥]知らず[傍若無人]で、無作法な振る舞いをすること、をいいます。

で、例文は、
「ここがどこだと思ってそんな無作法な振る舞いをするのだ」程度ですね。あと、
ならず者、ごろつき、などを<막가는 놈>といえます。
ちなみに、前の問題ですが、3問ともに<거저>が答ですけど、韓国人がよく使う言い方があります。
어머니는 삼촌이 오시면 거저 보내지 않는다 より그냥 보내지 않는다.のほうがもっと良い言い方だと思って僕が例文を挙げたのです。このときの<거저>は、只の意ではなく「手ぶら[=お土産なしに]」を意味します。
試験問題を作るために、一般的ではない単語を使う場合がよくあります。不通の韓国人なら거저가 더 비싸게 먹힌다 という言い方はしません。공짜가 더 비싸게 치인다 のほうがもっと良い表現です。只より高いものはない、が慣用句的な用法であるように。では。
    • 0
この回答へのお礼

kamebuneさんの答えは、いつもネイティブの韓国語で勉強になります。詳しい説明本当にありがとうございます。最近ニュースを聞いていると、日本は、殺されたり、地震、津波があったり危ないですが、僕はなんでもなく暮らしています。何があるかわからない時代ですね。