プロが教えるわが家の防犯対策術!

「怒る」との違いは何だと思いますか。

A 回答 (5件)

正確な意味は分かりませんが、私の感覚で言うと、「切れる」は「突然怒り出す」そして「怒っている度合いが0からいきなりマックス近くなる」って言う感じでしょうか。


まあ、私自身はあまり「切れる」という表現はしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/09 20:18

私も正確な意味は分かりませんが、『切れる』前提には我慢状態の継続を連想させます。


しかし、我慢する能力のない人のほうが切れることが多いように感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>我慢する能力のない人のほうが切れることが多い

というのは大変参考になりました。
  

お礼日時:2013/02/09 20:19

怒るは腹を立てて、もろに感情をあらわにしていることだと思います。


切れるはその怒りを抑えて平静を装っていたのが、耐えられなくなって
あらわに怒りをぶつける様ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>切れるはその怒りを抑えて平静を装っていたのが、耐えられなくなって
あらわに怒りをぶつける様ではないでしょうか。

なるほど、ためこむのは良くない、ということになりますかね。
一方、溜め込む能力が低いと切れるということでもあるようなので、そのへんのバランスが難しいのでしょう。
その場その場で、適度に発散することによって、切れなくても済むようになるのかもしれません。
そうした能力、あるいは環境が整っているか、あるいは整えているか、ということに焦点を当てるべきなのでしょう。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/09 20:26

怒る:腹をたてる




切れる:頭の働きが優れている

    キレル:突然怒る


 
 ハラとアタマの違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お地蔵様は達観しておられるようで、さすがに明快ですね。^^
  

お礼日時:2013/02/09 20:27

キレる、のことですよね。


自分で心をセーブ出来ているか出来ていないかの違いでしょう。

キレると前後の見境なく感情のままに突き進むのがせいぜいで、問題解決を目的とした行動はとれない。
視界は狭くなり、極端には一つの事しか見えなくなる状態であり、論理が通じない。
野獣化して衝動的に破滅的衝動に駆られる事も多い。


これに対して「怒る」は、怒りの対象が何であるかの認識がまずあり、基本的に怒りの対象との間の問題について解決方法が無いか考える余裕がある状態。特に無意味な行動については自分でセーブして止める事が出来るだけの理性を残した状態。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>論理が通じない。

これが本質かもしれませんね。
  

お礼日時:2013/02/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!