プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2人目妊婦です。
妊娠12週目なんですけど
今週月曜日から息子が下痢で
昨日小児科を受診してロタウイルス
と診断されました。
症状的には黄色いで中に白っぽい
つぶつぶがある下痢のみで食欲があり
お粥を毎食ベビー茶碗一杯とミルク200cc
合間でベビーイオン水を飲ませてます。
毎食後は必ず下痢をし、汚れた床などは
塩素系のクレベリンスプレーで
消毒液してます。

うつっては困るのでマスクを外さず
手洗いしっかりやってましたが
私も今朝1回下痢をしました。
下痢といっても水下痢ではなくて
泥のような感じででました。
色は普通の色です。

それからずっとお腹が変な感じなんで
昼にリンゴひとかけらとポカリ
夕方にお粥を5口ほど食べたくらいです。

つわりで胃が変なのかロタウイルスで
胃が変なのかわからず..
横になってると吐き気はしませんが
座ってると込み上げてきてえずきました。
つわりって空腹が続くと気持ち悪く
なるじゃないですか?
だから今日はあまり口にしてなくて
気持ち悪くなったのかなと思ったり..

産婦人科に昼電話したところ
水分をしっかりとって安静にしといて
不安であれば近くの内科を受診するように
言われました。
明日受診しようかなと思いますが
やはり私もロタでしょうか?
吐くのも下痢も怖くて..
恐怖です(*_*;

このまま何も食べずにポカリを飲むくらい
のほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

3児の母です。



2年前に8ヶ月だった2番目がロタになり、その後一番目もかかり、大人は胃腸風邪で一家でかかりました。治りかけに実家で、一番目が嘔吐して、処理した実母も胃腸風邪になりました。
ちなみに昨年末はノロに…

とにかく感染力は強いのでロタからによる胃腸風邪だと思いますよ。5歳くらいまでにみな一度はロタになり、乳児は酷くなるケースがあるので今は予防接種があります。

しかし、経験したからですが、ノロもロタもそんなに怖がることないです。嘔吐や下痢をすることは、体が外に菌を出そうとしている正常な働きです。原因はなんであれ、胃腸風邪はで吐く時は何も食べないほうが早く治ります。と、言っても何も食べないわけにはいかないですが、無理に食べる必要はないです。
菌が下がってくると下痢が始まります。

乳製品は治りを悪くするので、ミルクのお子さんも本来は乳糖を抜いたミルクがいいですよ。ドラッグストアに売ってます。
質問者さん自身は、水分が取れているならあとは体に任せましょう。動けないとか、下痢が異常の場合は産婦人科に電話で聞いて指示してもらうといいです。
胃腸風邪は水分が取れないなら点滴をしてもらうといいですが、そうでなければ整腸剤くらいで特効薬はないです。
まずは3日様子をみてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだまだ息子の下痢は続いてるんで
乳糖抜きのミルク買ってこようと思います。

昨日の夜中私1度吐きました。
水分は取れてるんでしばらく
様子みます!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/02/07 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!