プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、右側のスポイラー後ろ部分をぶつけてしまいました。
あー、割れてしまったなぁと後ろ部分を見ていたのですが、
ふと前輪のタイヤを見ると、側面がぷくっと膨れているではありませんか!!

確かに昨日車をぶつけたとしても、前輪は全くぶつけてないんですが・・。
それ以前から膨らんでたんでしょうかね?

あと一年後に替えるつもりでしたが、
これは素人的に見ても、タイヤ交換のような気がします・・・。

やっぱり交換ですよね?
なんでこんなことになったんでしょうか?

画像添付します。

「タイヤのこぶについて」の質問画像

A 回答 (6件)

>前輪のタイヤを見ると、側面がぷくっと膨れているではありませんか



タイヤは
下のマンガのように
青い場所は強いですが

赤い場所は
タイヤの衝撃吸収・乗り心地などで
構造上、弱い作りです

右の写真みたいに
内側の「カーカス部」に衝撃が加わると
外側の表面が、膨れてきます

危ないので、早急の交換をお勧めいたします
「タイヤのこぶについて」の回答画像2
    • good
    • 0

タイヤがへこんでいるのは正常なのですが、




コブになっているのはカーカスが切れていて危険な状態です。
交換するのが良いですね!
    • good
    • 2

ホイールにもぶつけた痕があり変形しています


そのときでなければ、以前ぶつけたのでしょう

ホイールも含めて交換でしょう
    • good
    • 0

すでに書かれていますが、タイヤの周方向と直角に交わる方向に入っているコード(ひも状の物)が切れてしまったために。

支えきれなくなって膨らんできているものです。

人間のたんこぶとは違い、引っ込む事は無く、徐々に膨らんで行って、しまいにはバーストします。

原因は側面をこすったこともしくはタイヤに大きな衝撃が加わったことです。

この内容に対する修理は出来ません。
交換するのみです。
    • good
    • 0

縁石に乗り上げるなど強くぶつけたのでしょう。



タイヤの側面の内側のカーカスと呼ばれる部分が切れていますので膨らんできます

このまま乗るとタイヤが破裂したり、走行中にタイヤが取れるなどたいへん危険ですので
一年を待たずに早急に交換してください

毎日乗る前に点検する習慣をつけてくださいね。
    • good
    • 0

かなりホイールにも傷がありますから、何処かに擦ったんでしょう。


すぐに換えないと、何時バーストするか解りません。
自分でも、気づかず乗っていて、信号待ちで突然バーストしました。
高速でも乗っていたらと、正直ビビりました。

気になるのはホイールの傷で、研磨だけでもしたほうがいいかも、何かササクレだっているようですし。
そのままだと、タイヤに傷を付けそうで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!