プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のようなケーブルの極性の調べ方を教えてください。
・プラグの左右どちらかにマークなどはついていません。
・線が2本くっついている形状のケーブルではありません。
 このために片方の線に極性を示す印や文字で確かめることができません。
・プラグのところには「125V」という文字はありますが、それ以外の記号や文字はありません。

A 回答 (3件)

何のケーブルなのかな?


いずれにせよ、AC電源のコードでしょ?
であれば、極性など気にする必要はありません。
(気にする必要があるのは、特殊な用途のみ)

家電品をコンセントに差し込む際に、極性など気にしますか?
しないでしょ、普通・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AV機器(CDプレーヤー)のコードです。
差し込む方向によっては音に影響があると
いうことがありましたのでお聞きしました。
ちなみにAVアンプのコードにはマークが
ついていまして、これを負の差込口に入れる
ようになっていました。
あとは自分で聴いて確かめることにいたします。

お礼日時:2013/02/07 15:31

写真があればはっきりするのですが、電源ケーブルで2本くっついていないとおっしゃっている限りはキャプタイヤコードのようなものを連想します。


いずれにせよ、交流電源のプラグであるならば、プラスマイナスの極性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AV機器の電源コードです。
CDプレーヤーなのですが、プラグの差込方向によっては
音がひずむということがありましたのでお聞きしました。
ちなみにAVアンプの電源コードには負のほうにマークが
ありまして、これをコンセントの負の差込口へ入れるよう
になっていました。
簡単にわかる方法はないようですから自分の耳で確かめる
ようにいたします。

お礼日時:2013/02/07 15:26

てすたーを当てればいいんだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ACコードの極性」というページが見つかりました。
しかし、機器をすべてラックから取り出して接続してあるコードは
すべてはずさなければならないようです。
デジタル式のテスターも必要のようです。

お礼日時:2013/02/07 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!