プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の新興住宅街の一戸建てに独身で住んでいます。

朝5時45分頃、自転車で家を出るのですが、私が家からでると、不思議なことに、隣人がサッシ開けて(周りが静寂なので、開ける音があっきり聞こえる)、こちらの行動を伺っているようなのです。

気持ち悪いです。隣人は、私に何の興味を抱いているというのでしょうか。気色悪い。その日は朝から嫌な気分です。

因みにこの隣人は、一般マナーがかけていると思われ、前の私道を自分のクルマの週射場代わりにして、迷惑です。ふつう、常識で端によせるとかするのに。

こういうのは頭があれだから、無視すればいいのかな。

A 回答 (6件)

くだらん事を気にする事はない

• 0

DQNとコミュ障の日常ですな。

当人に言えば?
    • 0

失礼ながら、だから新興住宅地の「中古」になったのだと思います。

あなたがそこにまだ?ずっと?住むつもりなら、駐車場がわりにしていても、朝からタイミングよく?窓を開けようと、放っておいた方がいいと思いますよ。

そのような人に常識で対応しても、理解されることはなく、根にもたれ仕返しされかねませんし、ね。

当方、残念ながら、経験者です…苦笑!
    • 0

独身だと近所付き合いがおろそかになる。

状況が解らないと不信がられているかも。

若いんだし隣なんだから窓を開けた時を狙って、元気良く朝の挨拶をしましょう。
もしくは、会釈でも良いでしょう。

会話が出来るようになって、車の駐車の事を云いましょう。
    • 0

行動を窺うことは、別に違反でも何でもありませんし、実害がなければどうしようもないです。

また逆に言えば、質問者さん宅を窺う隣人を、質問者さんも窺っている格好なので、おあいこです。

しかし自動車は、たとえ私有地などでも自由に止めて良いわけではありません。
決められた保管場所に停めねばならないのです。
これに違反すれば「車庫法違反」であり、道交法ではないので、スグに刑事罰です。

警察に「車庫法違反者により迷惑している」と通報すれば、少なくとも注意くらいはしてくれますよ。
    • 0

<こちらの行動を伺っているようなのです。

子供じゃないんですから, 挨拶ぐらいはしましょうね, 反日勢力と勘違いされますよ

<私に何の興味を抱いているというのでしょうか。
一戸建てというのは, 周辺に住んでいる人の, 内情は近所は知っているというのが
日本の常識なんですよ, 言い換えれば, 近所付き合いがあるということです
相手が気に入るか気に入らないかは, 関係ありません, 言い換えれば
近所を敵にしてはいけないということです, 貴方が悪くなくても, 低姿勢でいることですね

<因みにこの隣人は、一般マナーがかけていると思われ
隣人は, 特別扱いなんですよ, 怒りたくなっても我慢するのが, 大人の対応ということ
言い換えると家族同様に, 何でも話せということですよ, もちろん弱みは話しては
いけませんよ。
    • 0