電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姓名判断で総画が悪いので夫婦別性にしようか悩んでます
しかし将来、遺族年金がもらえるようになった場合に名字が違うともらえないのでしょうか?
また、10年くらい同じ名字で夫婦として暮らしていて、途中で名字を変更する事は可能でしょうか?また、変更できる条件はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

> しかし将来、遺族年金がもらえるようになった場合に名字が違うともらえないのでしょうか?

日本では苗字が違うというのは,つまり内縁と言うことです。
内縁であっても遺族年金は問題なくもらえます。ただ,内縁ではなく単なる同居人だと思われるようだとだめですけど。

> また、10年くらい同じ名字で夫婦として暮らしていて、途中で名字を変更する事は可能でしょうか?

離婚すればよいですね。
    • 0

婚姻している夫婦が別姓にすることはできませんけど。

質問者さんは婚姻しているのでしょうか。
あるいは、これから婚姻届を提出しようとしているのでしょうか。
    • 0

そもそも、日本の現行法では夫婦別姓の「入籍は認められない」ので、内縁の夫婦として暮らすことになるでしょう。

その後、内縁の夫婦から夫婦どちらかの戸籍に入籍して夫婦同姓になれば正式な夫婦として法的にも認められるので、将来的に配偶者に先立たれた場合は遺族年金などの受給資格も生じます。

>変更できる条件はなんでしょうか?
↑夫婦どちらか一方の戸籍に入籍して「戸籍上で夫婦同姓になる」ことです。
    • 0

夫婦別姓にすれば運気はあがるんでしょうか?

全く関係ないと思いますが…

苗字が違ってても夫婦だと証明できれば遺族年金はもらえるはずです
    • 0