限定しりとり

関西方面の方、教えてください。

京阪本線で、歩道橋上から走行写真を撮りたいと思っています。
駅から徒歩圏内にあって、しばらく立ち止まっていても支障のないところはどこでしょうか。

三脚を立てたりはせず手持ち撮影ですが、交通量が多くて迷惑になるようなところは避けたいです。

理想は特急停車駅の近辺ですが、撮影に適したところなら各停しか停まらない駅の周辺でもかまいません。

A 回答 (5件)

京阪はやはり複々線エリアがいいでしょう。


野江-関目間、滝井-土居間に線路と並行して横断歩道があります。

あとは、京橋周辺の雑居ビルでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/08 11:31

近隣住民です。

ひとつだけ残念な報告です。
「野江-京橋間の跨線橋」は撤去されてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新の情報をありがとうございます。
無駄足にならずに済みます。

お礼日時:2013/02/10 13:00

歩道橋と指定されると、私の知ってるところは京橋-野江の


ちょっと古い歩道橋(ここ↓)しか知らないのですが、ここって
結構両方の駅から距離、ありますよ。
http://yahoo.jp/6VNeup

御殿山にも歩道橋はありますが、あそこは撮りづらかった記憶
がありますし・・・。

駅から遠くて良いなら、淀-八幡市の京滋バイパス側道という
広くて人が少なく、ゆっくり撮れるところがありますが。ここは、
一旦旧国道との「京守」交差点に回らないと行けないので、
淀からの方が近いですけど・・・。
http://yahoo.jp/RDCLVt

京都寄りはいくつか陸橋があるのです(国道1号とか、24号とか)
が、イマイチ環境が良くないので撮りにくいです。深草駅の先の
ダイエー裏の歩道橋は行けた記憶はあるんですが定かでは。

ちなみに、駅撮りで有名なのは、大和田と西三荘、森小路ですが
3000が走る時はいつも一杯ですから、他の駅に逃げた方がいい
かもです。

ついでに、木津川・宇治川の「鉄橋を抜けてくる所」のポイントは
「定員一名」ですから、今や避けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広範囲な情報を、特に良くないところまで教えていただきありがとうございます。

実は、昔勤めていた会社で旧3000と5000のモーター設計に関わりました。
よくぞ40年余りがんばったと、ねぎらってやりたいと思っています。

お礼日時:2013/02/08 18:16

No.1の回答者です。


先にご紹介した場所はGoogleのストリートビューでかなり詳細に
見ることができます。

さて、野江付近はもう1つお勧めがあって、野江-京橋間の跨線橋です。
複々線の電車をやや上のアングルから取ることができます。
階段の中央部からは横からのアングルも撮影できます。
また、ここは複々線の唯一のカーブポイントなので、美しいフォルムで
撮影ができるでしょう。
京阪のカレンダーなどの多くの写真がここで撮影されています。

あと、カメラ小僧が多いのは次のポイントです。
(1)天満橋やや東の京阪が地価線になる部分。
アングルによっては大阪城をバックに入れることも可能です。

(2)森小路駅、守口市駅、萱島駅
複々線の島型ホームはこの3つだけです。
中でも森小路は小さな駅であり、前後の直線が長いので4線を楽にアングルに
入れることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
半日少々しか時間が取れませんが、できるだけ多くのポイントを回ってみたいと思っています。

お礼日時:2013/02/08 16:19

線路の真上からということであれば、門真市駅のすぐ西側に線路をまたぐ歩道橋があります。


人通りもほとんどなく、長時間立ち止まっても全く問題ないです。
ただし、京都側はホームの屋根にかぶりますので撮影には向いてないかと。
あと、ガラス越しになるかも知れませんが、門真市の駅施設も線路の上部にあって、大阪寄が
自由通路になっています。休憩スペースのようなものもあり、立ち止まっていても全く問題
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の方に教えてもらったところと両方行ってみます。

お礼日時:2013/02/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!