歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

250のバイクを今度購入するため保険の事をいろいろ調べていたのですが、
バイクの人身傷害補償特約について、これを付けると保険が倍くらいになるのですが
必要でしょうか?

ここの質問でも同様の質問があったため、それを読む限り必要性が感じられましたが、
電話で保険会社に色々聞いてみた所、

例えば、過失割合が4対6で相手側が過失6の場合、自身の過失4についての保障は
ありますが、相手が無保険で逃げてしまった場合、無保険特約に移行し、相手過失分は
支払われないと言われました。(死亡と後遺障害は補償されるようです)
無保険特約は後遺障害や死亡のみの保障であって、単純に怪我での入院、通院の場合、
本来相手が負担すべき慰謝料や治療費、休業補償などは自分負担となるみたいです。
(こちらの過失分は補償されますが)
結局上記の例では入院、治療、休業補償が200万だった場合、総額80万しか補償されません・・。

私が一番補償が欲しかったのは相手が「無保険+バックレ」した時の補償だったので・・ちょっと残念です。
でも単独事故は100%補償されうようですし、自身の過失割合分も補償してもらえるので
怪我のしやすいバイクだと入った方が良いでしょうか・・・?

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A 回答 (2件)

人身傷害加入は必須でしょうね。


無保険車傷害は対人賠償加入で自動付帯されるおまけ補償 実務ではほとんど機能するようなものではありません。

NO1 回答は原付きの場合 250CCは自動二輪 こんな区分もわからない素人回答は参考になりません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/09 05:15

バイクの保険って人身だけのために入ると思っていました。


ですから、ファミバイ特約で人身がつけれれない外資系の保険は
鼻から選定対象外で。額が同じようなものなら特に。
普通バイクって1人で乗るものですから、自己責任で完結可能なので、
保険なんていらないんです。
タンデムのシートやステップを外しておけばよいのに、相当の理由があって、
2人乗りをする。そんなとき悪魔は見逃しません。
事故って必然的におこるものです。
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Qバイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに、任意保険に加入するのは当たり前だと思いますが、「傷害保険」というのも存在します。これはバイクに限った保険ではないのですが、「備えあれば憂い無し」で、両方入っていた方がいいのでしょうか?

被害者の救済はもとより、自分のケガ、バイクの損害等など、保障が多いほうが安心だと思うのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。

バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円ですが、これに「搭乗中限定」の人身障害3000万をつけるとほぼ5万円アップします。
年間掛け捨てで5万払うつもりなら、相当いい入院日額の損保生保を契約できます。
人身障害が実際の損害に限定しているのに対し、傷害内容にかかわらず日数に応じて一定金額の支払いを見込める後者は、現実的な支払いが多くなりやすいのもメリットです。

また人身傷害が「搭乗中」の縛りがなくても交通事故限定なのに対し、後者は自爆(事故処理なし)でも入通院すればそのまま対象となるのも使いやすいところです。

任意保険(自分への保障が最低限)+月額2000円程度の医療保険(入院日額5000円通院3000円程度)の加入が、私はお勧めです。もちろん両者の内容はフトコロ次第で篤いほうがいいのは言うまでもないですが。

後明らかな間違いがほかの方の回答についてますので、訂正しておきます。

>傷害保険は、生命保険とは異なって、複数の保険を掛けていても、実際に要した治療費等以上に保険金はでません。A社の保険でまかなえ切れない場合、足りない分だけがB社から保険金が支払われるのです。
死亡したら、契約をしている全社から満額の保険金が支払われる生命保険とは異なるのです。

まったく間違いです、生保損保とも契約者自身の病気怪我の保障の保険は、契約額日数に応じて支払われるものがほとんどです。
重複した契約で実損分しか出ないのは、車両保険や火災保険などです。

>? 通常、任意保険とは傷害保険のことかと?  

一般的な表現では、任意保険は自賠責でカバーできない部分を保障する自動車保険のことで、傷害保険とは契約者の怪我などを保障する損害保険のことです。

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。

バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円で...続きを読む

Qアクサダイレクト損保は信用できますか。

ネットで自動車保険の見積もりを取ったらアクサダイレクト損保は、かなり安いです.そのぶん不安でもあります。アクサダイレクト損保について、例えば、実際に加入経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あとは等級プロテクトをつけられません。

このくらいでしょうか、注意するのは・・・。通販系が初挑戦なら、家族限定などの対象範囲や年齢制限、運転目的、免許の色などで事故の際に問題がおこらないように気をつけてくださいね。

ただ、アクサは電話がつながるまでに待たされることがほとんどないのが個人的には気に入っています。

三井ダイレクトも安いっていいますけど比較しましたか?お子さんが運転する場合は三井ダイレクトのほうが安いと思います。

ただ、保険会社への印象は対応してくれる人で決まるので苦情がでない保険会社はないと思って間違いないです。信頼できる代理店がないのであれば、保障を十分に厚くして保険料を安くするのが一番であると思います。

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あ...続きを読む

Q任意保険、みなさんの保険保障内容を教えてください!

お世話になります。
任意保険に入っている方限定になってしまうのですが、その保障内容(対物、対人に対する金額も)とできれば保険会社、保険金(月額)も教えてください。
その他特約がある場合も記載していただけますと幸いです。
自分が今後初めて任意保険に加入するのですが保険会社が多すぎて選びかねている状態です。
参考にさせてください!

Aベストアンサー

no.1です
ちなみに、対人(事故の相手の怪我、死亡へ保証)は無制限が常識。

対物(事故の相手の車、物への保証)ですが、バイクの場合、1000万でも無制限でもあまり掛け金は変わりません。
それだけ、バイクが加害者となって大きく相手の車を壊すことが無いということですが、転倒したバイクが観光バスの下に潜り込み発火。
バスが全焼したという事例も聞きますので、ちょっとの差なら無制限に入ったほうが良いです。

搭乗者(あなたへの保証)はバイクの場合、保証金額を上げると掛け金にダイレクトに跳ね返ってきます。
それだけ怪我しやすいということの裏返しなのですが。
削るならこの辺でしょうね。
初めての保険なら、バイク屋なり代理店で見積もってもらいながら、相談して入る方が良いです。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q自動車とバイクの保険について。

保険についてわからないので教えてください。
現在、自動車とバイクを持っているのですが、それぞれ購入したところで取り扱っている保険に入っています。バイクの保険の満期日が近づいてきたので、この機会に保険を一つの会社に統一してもいいかな、と思っています。

1.車とバイクのセットだと、保険料が安くなるとかメリットはありますでしょうか?

2.バイクの保険を車と同じ保険会社にした場合、等級は購入した時と同じになるのでしょうか?

3.引越しして代理店(購入店)とのお付き合いは無いのですが、別々の保険会社にしているメリットはありますか?

4.バイクの保険の見積もりを比較できるサイトとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

1、については、
125cc以下のバイクでしたら、ファミリーバイク特約を付けられます。この場合、バイクに保険が付くという感じより、menmenさんと、その家族にバイクに乗った時の賠償保険が付くというイメージです。但し、バイクに付けている場合とは、担保範囲が変わりますので代理店に詳しく説明を聞いてください。ここでは、説明し切れません。
2、は、保険会社が移っても、等級は引き継げます。バイクの等級を車にというのは、ダメですが・・。ただ、満期日で、変われば次の等級にいけますが、中途解約すると、現在の等級になりますよ。
3、別々にしているメリットは、まずないだろうと思います。

それと、バイクの保険と車の保険は、それぞれ別の保険ですから、バイクで、事故したから、車の保険も上がるというわけではありません。これは保険会社を統一した場合も、現在のままで、別々にした場合も同じ考え方です。

Q人身傷害と搭乗者傷害

こんにちは。来週ビックスクーターを納車予定なのですが、任意保険で悩んでいます。
初バイクなので搭乗者(か?)、人身傷害をつけるつもりなのですが両方つけるべきなのかそれともどちらかで良いのでしょうか?ネットなどで調べたところ、人身をつけたら搭乗者はなしでもと書
いてあるところもありました。保険料の差がだいぶあるのでどうしようかと・・。
しばらくは通勤などで使う予定はなく、一年間は二人乗りも禁止されているので、自分への保障というかそうゆう感じなのですが。
バイク屋さんの話では、バイクの人身は高めだから、別に県民共済とかで保障してもらえるのを検討してみてもいいかもよ?と言われました。うーんでも額的にやや不安かなぁと思うところもあったり。複雑ですね・・保険は。
見積もりは人身のみ(搭乗者なし)約5万円
       プラス(搭乗者あり)5万4千円
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な自動車保険(SAPなど)の搭乗者傷害は、日額払いと呼ばれ、入院日額が(付保した保険金額の)
1000分の1.5倍、通院日額が(付保した保険金額の)1.0倍となっており、事故日より180日限度(通院は180日目
までの90日分)となっています。従って、保険金額に比例して入院、通院給付金が増えていきますので、収入に
見合わない入院給付とならないように、保険金額に限度が設けてあります。多分1500万円だったと記憶しています。
しかし、人身傷害とセットで付保される搭乗者傷害は、日額払いではないケースが多く、ケガの程度に応じて給付金が
決まっていたり、保険会社によって内容が違いますのでお確かめ下さい。また、搭乗者保険は、自賠責保険の支払い
の有無に関係なく支払われます。

 一方、人身傷害の場合は、過失や期間に係わらず、(1)かかった治療費全額、(2)慰謝料、(3)休業補償が支払われます。
また、人身傷害の保険金や給付金には、基本的に相手の自賠責保険から支払われる保険金や給付金が含まれており、
相手のある事故で、相手の自賠責保険(死亡・後遺障害3000万円、入院・通院120万円)でこと足りるようであれば、
多少の+αにとどまるようです。しかし、自賠責の支払い限度額を超えた場合や、自賠責保険の出ない自損事故など
で、大きなケガをなさった場合には人身傷害が大いに役に立つでしょう。実際に、自賠責保険の限度額(3000万円)
を越えて支払うケースも時々発生しています。
 バイクの場合、大きなケガも予想されますので、理想は人身傷害でしょうけれど、多くの方は、その保険料の高さ
ゆえ、搭乗者傷害にとどまっているようです。貴方様の場合は、5万と5万4千円で迷っておられますので、私なり
の結論から申しますと、どっちでも上等!ということになりますね。
 あと、No.6の方が言われるように、相手の自賠責保険が支払われないような事故の時は、自損事故の保険金もありますしね。
つまり、

 保険金額=相手の自賠責保険+人身傷害+搭乗者傷害+(自損事故保険金)

となりますが、自賠責が限度額を超えない範囲で支払われる場合は、人身傷害は+α、自損事故保険金は無しということになります。

一般的な自動車保険(SAPなど)の搭乗者傷害は、日額払いと呼ばれ、入院日額が(付保した保険金額の)
1000分の1.5倍、通院日額が(付保した保険金額の)1.0倍となっており、事故日より180日限度(通院は180日目
までの90日分)となっています。従って、保険金額に比例して入院、通院給付金が増えていきますので、収入に
見合わない入院給付とならないように、保険金額に限度が設けてあります。多分1500万円だったと記憶しています。
しかし、人身傷害とセットで付保される搭乗者傷害は、日額払い...続きを読む

Q「人身傷害補償特約」について

自動車保険で、アメリカンホームダイレクトに入ってます。
対人(無制限)、自損事故(1,500万)、無保険車(2億)、
対物賠償(無制限)、搭乗者傷害(1,000万)になっています。
ここで、質問です。
この後に書かれている「人身傷害補償特約」は、「なし」
になってます。
この特約は、どういう時に使うんですか?
必要か、ほとんど必要ないのかよくわかりません。
お解りの方が見えましたら、よろしくお願いします。
(電話で、聞いたが、よくわからなかった為)

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは。

「人身障害補償」の概念は近年になってから発売され、現在は主流となりつつあるもので、
それ以前は「搭乗者障害」と「自損事故障害」補償が主流でした。
これら3つは、どれも『自分側の車両搭乗者の死傷に対する補償』ですが、根本的に補償してもらえる金額・支払方法共に異なっています。


●「搭乗者障害」と「自損事故障害」
簡単に言うと「定額支払方式」です。
まず、相手方の無い事故(電柱にぶつかった等、車対車でない事故)は「自損事故障害」が適用され、
相手車両がある事故(衝突など)は「搭乗者障害」が適用されるのですが、
どちらも同様に、死亡したら何千万円・入院が1日につき何千円・通院が何千円というように、
規定の額が支払われます。
(soraさんの場合、自損事故で1500万・対車事故で1000万ですね。)
また、車対車事故の場合は、まず双方の過失割合を決定してから各社補償支払を行います。

 ○デメリット
(1)自損事故・対車事故でも自分の過失割合が多い場合に、死亡や重度障害など大きな損害を被ると、これらの定額支払では医療費・遺族補償は大幅に不足します。
 (※相手:自分の過失10:0であれば賠償により補償は得られます。)

(2)対車事故では双方の過失割合決定後に支払が行われるので、示談交渉が難航すると過失割合決定までは支払を受けられず、
自腹で治療費などを賄わなくてはなりません。
示談成立後には補償額を受取る事が出来ますが、それまでの経済的負担はかなり深刻なものです。
相手方との折り合いがつかず、高額の治療費を何年も自分で支払うケースも多々あります。
また、過失割合によって自分の受取額が変わりますので、
お互いが主張を繰り返し更に示談長期化につながる、という悪循環になる可能性もあります。


●「人身障害補償」
搭乗者障害・自損事故障害とは、支払方法が全く異なり、既述のデメリットをカバーできる補償制度です。

(1)事故により身体に損傷を被り治療となると、過失割合決定を待たずに必要額が受取れます。
(過失割合は支払中・支払後に双方の保険会社同士が行います。)

(2)定額制支払ではなく、その人の「逸失利益」を計算し契約限度額まで支払われます。
逸失利益とは「その人が死傷したことにより失った経済的利益」のこと。
これは、治療費・休職(死亡・退職)によって失った収入・遺族の精神的苦痛などをすべて加味して算出されます。
職業・年齢などによって異なりますが、医師や芸術家、若年者などの死亡は特に金額が大きくなりやすいです。
同様に、重度障害になった場合なども、精神的苦痛や労働制限を加味し数億円に昇る事もあります。
勿論高収入職だけでなく「主婦」や「パート」等の方でもケースによっては高額となります。

以上のように、「人身障害補償」はかなり優れた自動車補償です。
その分保険料は高くなりますが、万が一の事態に備えて加入する事をお勧めします。
また、通常「被保険者とその同居親族」範囲は、歩行中の自動車事故に対しても「人身障害補償」が適用される、というのも大きなメリットです。
(※契約内容によっては例外あり。)

仕事柄多くの事故ケースを見ておりますが、「人身障害補償」付帯によって
実際の事故時に得られる補償は天地の差。
少々の保険料を惜しんで加入しない方はもったいない、と思いますよ。
では、大変長くなりまして申し訳ありませんでした。お役に立てば幸いです。

初めまして、こんばんは。

「人身障害補償」の概念は近年になってから発売され、現在は主流となりつつあるもので、
それ以前は「搭乗者障害」と「自損事故障害」補償が主流でした。
これら3つは、どれも『自分側の車両搭乗者の死傷に対する補償』ですが、根本的に補償してもらえる金額・支払方法共に異なっています。


●「搭乗者障害」と「自損事故障害」
簡単に言うと「定額支払方式」です。
まず、相手方の無い事故(電柱にぶつかった等、車対車でない事故)は「自損事故障害」が適用され、
相手車...続きを読む

Qフルフェイスかジェットか

皆様のヘルメットはフルフェイス?それともジェットですか?
私は視界の広さでジェット派です。
今度、派手なグラフィックのメットに挑戦してみようかと思うのですが、
その場合フルフェイスのほうが良いのかな?などと思案中です。
安全性やカッコよさもフルフェイスの方に分があると思うのですが、
ジェットの開放感も捨て切れません。
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 眼鏡なのでジェットです。眼鏡してるとフルフェイスは非常に億劫でした。視界が狭いとか息苦しいとかはあまり気にならないのですが、いかんせん眼鏡が。 あと走行中にシールドを開けたときの開放感が好きです。
 後は、あくまでも聞いた話ですが、顎から着地する人はあまりいない(顎をかなり突き出さないと顎は地面に当たらない)らしいですよ。シールド割れたら意味無いですが。自分がジェットで事故ったときはうつ伏せで滑りましたが、幸いシールドの下端が少し削れたぐらいですみました。皮の服はかなり擦り切れましたが・・・
 顎がある分フルのほうが剛性が高いとは思いますが、とりあえずちゃんとした規格の物で安全運転をする分には問題ないのでは? No.2さんの挙げているような、チンガードが上がる物は眼鏡ユーザーとしてはありがたいですよね。ジェットに換装できるものもあるようですし、次に買い換えるときはこれにしようかなと思ってます。

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。

Qレッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・・

他の保険会社の任意保険の加入を検討して見ましたが、そうなるとレッドバロンのロードサービスなどが受けられなくなるので迷っています。

あいおい損保の保険は、サービスや内容は充実しているんですけど、現在の私のバイク使用頻度を加味してみると、あいおい損保の保険は高い感じがします。

乗っても1ヶ月に2回くらい、買い物で市内を少し回るくらいです。

かといってその中で事故を起こしてしまえば元も子もないので、任意保険は必要ですよね^^;

任意保険を更新せず解約すると、今まで温存してきた等級も水の泡になるので、それは出来ないので任意保険を安く済ませる方法はないでしょうか??

予算は出来れば3万円以内に抑えたいと思っています。

バイク保険に詳しい方のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

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しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・...続きを読む

Aベストアンサー

私もレッドバロンでオートバイを買いました。
1年目はあいおい損保、月8890円を支払っていました。
2年目にアクサダイレクトに乗り換えたら一括40700円でした。
3年目の現在はアクサダイレクトで約36000円です。(対人対物無制限、弁護士費用あり)
年齢無制限なので若干高いですが、質問者様が21歳以上ならばもうすこし安くなると思います。
ロードサービスも付いていた気がします。保険会社を使う事故を起こしたことがないのでわかりませんが、アクサのような通販系は対応があまり良くないようです。

アクサを勧めるわけではありませんが、ネットで見積もりできるのでやってみてはいかがでしょう。


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