歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

250のバイクを今度購入するため保険の事をいろいろ調べていたのですが、
バイクの人身傷害補償特約について、これを付けると保険が倍くらいになるのですが
必要でしょうか?

ここの質問でも同様の質問があったため、それを読む限り必要性が感じられましたが、
電話で保険会社に色々聞いてみた所、

例えば、過失割合が4対6で相手側が過失6の場合、自身の過失4についての保障は
ありますが、相手が無保険で逃げてしまった場合、無保険特約に移行し、相手過失分は
支払われないと言われました。(死亡と後遺障害は補償されるようです)
無保険特約は後遺障害や死亡のみの保障であって、単純に怪我での入院、通院の場合、
本来相手が負担すべき慰謝料や治療費、休業補償などは自分負担となるみたいです。
(こちらの過失分は補償されますが)
結局上記の例では入院、治療、休業補償が200万だった場合、総額80万しか補償されません・・。

私が一番補償が欲しかったのは相手が「無保険+バックレ」した時の補償だったので・・ちょっと残念です。
でも単独事故は100%補償されうようですし、自身の過失割合分も補償してもらえるので
怪我のしやすいバイクだと入った方が良いでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

人身傷害加入は必須でしょうね。

無保険車傷害は対人賠償加入で自動付帯されるおまけ補償 実務ではほとんど機能するようなものではありません。

NO1 回答は原付きの場合 250CCは自動二輪 こんな区分もわからない素人回答は参考になりません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

バイクの保険って人身だけのために入ると思っていました。

ですから、ファミバイ特約で人身がつけれれない外資系の保険は
鼻から選定対象外で。額が同じようなものなら特に。
普通バイクって1人で乗るものですから、自己責任で完結可能なので、
保険なんていらないんです。
タンデムのシートやステップを外しておけばよいのに、相当の理由があって、
2人乗りをする。そんなとき悪魔は見逃しません。
事故って必然的におこるものです。
    • 1