アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の28日にディズニーシーに高校の友人二人と行く予定なのですが、今月はまだ開園時間が10時で各自舞浜駅に9時集合と今の段階では決めています。
しかし自宅最寄駅(海老名です)から舞浜駅までその集合時間で行くと7時過ぎには家を出ることになります。
多分朝のラッシュにあたりますよね?
電車で行くのは初めてではありませんが、いつもは始発に乗って行っているので、ラッシュにはあたりません。
海老名から小田急線で新宿まで行って中央線快速に乗り換えて、東京で京葉線に乗り換える、という風に行こうと思ってます。
新宿までは通学で慣れているのですが、中央線快速と京葉線のラッシュは経験したことがなく、未知の領域です。(通学は中央・総武線各停なので…)
中央線快速と京葉線を利用されている方、ピーク時の時間帯や混雑状況、分かる方いましたら教えてください。
場合によっては集合時間を早めたり、行き方を変える事も考えています。(後者は私が方向音痴なのでできれば避けたいと思ってます)
似たような質問はあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中央線の快速の超混雑区間は新宿→四ツ谷だけです。

その移動だと新宿8時過ぎ発ですね。
最混雑時間帯です。ただ朝の小田急の急行に慣れている人なら成城→下北沢みたいなものです。
四ツ谷で階段がある車両は、四ツ谷で乗客がぐっと減り、お茶の水で殆どの人が降ります。
京葉線はラッシュと逆方向なので問題ないと思いますよ。

ただ海老名→舞浜なら、代々木上原から千代田線で二重橋前へ行き、
京葉線東京まで歩いて京葉線に乗った方が良い気がします。
東京駅の中央線→京葉線の延々とした移動が無くなります。
自称方向音痴さんでも1回曲がるだけですし、迷子にならなければこっちの方が早い予感です。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5 …
    • 0
この回答へのお礼

成城から下北沢、例えが凄くわかりやすい!
京葉線は大丈夫みたいなので良かったです^^
二重橋前ですか…一度も降りたことがないので不安ですが、あの延々とした移動がないなら検討したいと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

もう#1さんがすばらしいお答えを出しているので必要ないかもですが、中央線は入れ替わり(乗り降り)が激しいので、ずっとすし詰めみたいなことにならないので、混んでいたとしてもそんなに苦痛じゃないと思います。

東京駅に近づくにつれどんどん空いていきますし。
多分中央線で大変なのは八王子方面から新宿に行った場合でしょう。

京葉線は東京駅が始発です。
もし混んでると思ったら1本遅らせれば必ず座っていけます。
特急(見た目ですぐわかる)と通勤快速(見た目が同じなので注意)に乗らなければ何でも舞浜に止まります。

あと小田急線だったら#1さんの二重橋前がお勧めですよ。
以前舞浜が最寄り駅のところに住んでいましたが、ピューロランドに行くときはこれと反対の経路でした。
    • 0
この回答へのお礼

乗り間違え、たまにやってしまうので気をつけます;知らない場所まで輸送されたら大変(笑)
二重橋前経由おすすめですか!
降りたことがないので不安ですが、検討します^^
回答ありがとうございましたm(_ _)m