アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトをする理由が人見知りを克服したいからってのはだめなのですか?
社会を学び接客を学び進んで人に親切に声をかけれるような人なりたいとおもいバイトをはじめました。
でもある人にお金をもらってるのに人見知りを克服するためなんて図々しいといわれました。
でも皆バイトの理由なんてお金がほしいからとかですよね?
なにがだめなのでしょうか。

A 回答 (6件)

 


会社は慈善事業ではないですよ
貴方の勉強や経験のために力は貸せません。
貴方の働きに金を出すのです。
学校は貴方が金を出してる、この違いを自覚してください。
学校に行って勉強するから金をくださいと言えますか?
バイトの目的は
1番、金もうけ
2番、社会奉仕
3番、社会経験
4番、自己研鑽
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはお金儲けのためもダメですよね?

お礼日時:2013/02/10 11:00

人それぞれで、いろんな人がいますから、ホントのことは言わないのが一番ですよ。



仲が良いつもりでも、陰口言ったりとかも、普通にあるし。

学生の時以上に人間関係は複雑になります。

気にしないことですかね。

で、ダメというか、言われたほうは、何で?、自分はお金を稼ぐのに一生懸命やっているのに、お金以外の目的で来れるなんて、お気楽ね。という、ヒガミ?にも似た感情で言ったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたのはネット住民です。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/10 11:15

面接でそれを言ったら、落ちるとは思いますが、気持ちとしてはとても良いと思います。



大切なのは上昇志向なんですね。
昨日より今日、今日より明日、成長する気持ちが必要です。

毎日積み重ねていると10年もすれば、大金持ちになる事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
面接では即採用でした☆

お礼日時:2013/02/10 11:14

何も問題ありません。


多くの人はお金のために働いています。
理由は1つでなくいくつかある人も多いでしょう。
頼まれていやいや働く人もいます。
趣味の人もいるでしょう。
人それぞれ。
我儘を言い働かない人もいる。

雇用者が良ければ、労働者の働く理由なんてどうでもよいです。
私は面接の時、給料の話をした途端にお金のために働く人はいらないと言われたことがあります。
雇う方もいろいろ。
労働者もいろいろ。

自分が成長できる仕事を選ぶ。
非常に前向きで良いここと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/10 11:11

全然ダメではありません、


自分で目標をもってがんばってるなら、
「遊び金ほしさ」でやっているバイトより行動が尊いです。
修行なんてそんなもんです、自分から頭を下げて学ばせてもらうんです。
あとはお金がかかる問題なんで、それに対価を支払うかは相手次第です。
(雇用主次第)
僕もそんな若者がきて大きな声で頭を下げて「お願いします、働かしてください!」
なんてきたら真剣さに惚れてバイト学生ならいれちゃうかも知れませんね。
もちろん30歳ぐらいだったらちょっと厳しいですが。
(いい歳なんだから自分をわきまえろ、と)
質問者様のやることは「労働力の提供」、
真面目にがんばりましょう、それが雇用主への感謝のお返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります

お礼日時:2013/02/10 11:11

バイトの新人教育をした事があります。

(私は社員です)
新人なので、まずは店の入り口でチラシ配りをお願いしました。
私は立ち位置等など教え、見本を5分ほど見せました。
2人配置しましたが、1人は普通に出来る。
もう1人は、お客様が届かないような位置にチラシを差し出す(手を出してるお客さんもいたのに、受け取れず)、「いらっしゃいませ」の声が小さい、小柄だったので上目使いで睨むような視線で、もちろん笑顔はない。
再度、私がチラシを出す位置から、一歩踏み出すように指導し、しばらく様子を見たが、やっぱり出来ない。
同じく社員の先輩と相談し、私が鞭を担当し「太陽が西に行けば時給がもらえる訳ではない。やる気がないなら帰ってください。」と言いました。その後、飴を担当する先輩が声を掛け、色々と話し、配置を変えて、彼女の担当する仕事内容について相談もしました。

質問者様の人見知りのレベルが不明ですが、上記のようなレベルだと、先輩や私は、人見知りを克服させる為に教育してるのではないと思いますね。
こういう悩みや質問等で「人見知りを治したい」に、「接客業のバイトをすれば良い」という回答を見ると、教育担当をする身にもなれ!バイトをするなら、人見知りを直してから来てくれ!と思います。


質問者様の『進んで人に親切に声をかけれるような人なりたいと思う』のは、立派な言葉だと思いますが、人見知りをしない声を掛けたり出来る人間から見れば”普通に出来る事”です。
別にバイトでなくても無料のボランティアでも学べるのでは??
今回の質問については、立場によって見方も変わるかもしれませんが、私のようにバイトの教育担当側からだと『お金を貯めたい、ついでに人見知りを克服したい』なら理解出来るし、協力しようとも思います。質問者様のように『人見知りを治したい、ついでにお金を儲けたい』なら、”出直してこい”と思います。図々しいと表現されるのは、雇用主側の視点です。

私の友人も、バイトの教育担当をしてますが「指導・教育で言っても『叱られた』としか受け取れないバイトが多く。言い方に苦労する」とか色々と苦労してます。
申し訳ないですが、質問者様に目標は立派だと思いますが、質問者様を1人前にする為に周囲だって苦労してます。この部分も履き違え、自分の力だけで頑張った結果だと思うような人間にならないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人見知りいえどバイトではお金をもらっている限り
大きな声をだしたりお店作りをし気遣いも心がけています。
一連の仕事は一週間でできるようになり主力メンバーにしてもらいました。
もちろん人見知り克服を教えてもらうわけではなくそこは自分で意識して慣れていこうとおもってるのでできるだけ迷惑はかけないようにしています。
私の理由がだめなのにただお小遣いがほしいからって理由は認められるのは疑問です。
バイトをするにあたっての理由なんて仕事をきちんとこなせれば関係ないのでは?
と思うのですがまあいろんな考えの人がいますよね。
ちなみに言われたのはネット住民です。

お礼日時:2013/02/10 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!