アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンのカーソルがマウスを動かさなくても画面上で勝手に動いてしまいます

数日前からマウスを固定しててもカーソルが画面上でフラフラチロチロ動くようになりました、勝手に動く時と動かない時があるのでどんな状態の時に動くかハッキリ把握出来ないのですが、分かって居るのは起動した時とヤフオクの出品や閲覧などウエッブ上で作業している時に良くおこります。

酷い時は作業中にポイントを先約して右クリックしたとき閉じる×まで飛んで作業中の画面が消える事もあります

何かウイルスに感染したのでしょうか? それともマウス事態のトラブルなのでしょうか?
もっと詳しい説明が出来れば良いのですが、パソコンに余り詳しくないので状況から考えられるアドバイスを頂ければと思い質問しました

パソコンに詳しい方や同じような経験を解決された方が居ましたらお教え下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

症状がいまひとつ掴みきれないのですが…マウスカーソルが思うように動いてくれないと言うことでしょうか。



使っているマウスの種類は何でしょう。
(ボール式マウスは流石にないと思いますが絶滅したとも言えませんので念のため)
光学式マウスの場合、光沢のある卓上では正しく動かないことがあります。
この場合、マウスパッドを使う事で正しい動きをさせることができます。
一時的なら新聞紙や雑誌をマウスパッド代わりに使っても良いでしょう。
この光学式マウス、光を送受信する場所にホコリや毛のようなモノが引っかかっていると
思わぬ動きをすることがあります。
裏返してセンサー部分をよく見てください。ホコリや毛が引っかかっているなら取り除いてください。それで回復すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います
まず光学式のマウスでのトラブルです
思うように支持した場所に動くのですが、そのポイントした場所でウロウロ動いたり時にはジャンプしたように瞬間的に飛ぶんですよ

教えて頂いたようにクリーニングして様子を見てみます
ありがとう御座いました

お礼日時:2013/02/09 23:03

インターネットを介した作業中に症状が出やすいのであれば


無線LANで使われている2.4GHzの電波が
同じ周波数帯を使う無線マウス、あるいはBluetoothマウスとの間で
電波干渉を起こしている可能性があります。

起動時にも、無線LANの接続処理などで電波が飛びますから
なにもしていないときに、異常が出ないのであれば
そういった可能性が高いと言えるでしょう。

ただし、有線マウスで起きるのであれば、まったく違う原因ということになります。


私自身は、通常は有線/無線を問わずマウスは使いません。

そもそも、マウスは最初に発明されたGUI操作機器で
極論すると、現在ではゲーム用のポインティングデバイスです。

事務処理にはTrackPointのようなポインティングスティックが効率的です。
絵描き、デザインの分野ではペンタブレットが標準的です。
CADなどではトラックボールが広く使われています。
マウスは、どれにも使えますが、どれにも最適ではありえません。

トラックボールは、本体が移動しないので、有線でも快適です。
トラックポイントは、キーボードから手が離れることすら無く、すばやく扱えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います
有線マウスを使っています、皆さんに教えて頂いた対応を試してもダメだった時は新しく買い換えします、トラックボールかっこいいですね欲しくなりました

お礼日時:2013/02/09 23:54

似たような事象を体験したことがあります。


その時は、usbワイヤレスマウスを使っていました。
マウスの電源を落としてもカーソルは動き続け、マウスのレシーバーを外したら収まりました。
有線の別なマウスを指しても問題はなかったので、usbレシーバーが原因と判断しました。
その後無線マウスを購入し取り付けたところ問題は起きませんでした。

参考になれば幸いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います
どうやらマウスに原因があるようですね、皆さんのアドバイス有り難く受け止めさせて頂きました
ありがとう御座いました

お礼日時:2013/02/09 23:57

レーザー式のマウスをご使用なら一番単純なのが


マウスの裏面に赤色の光が出ている穴があり、その部分に誇りが詰まっていることで
カーソルがチロチロ動く事がありますよ…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました
症状が出ているのはレーザー式マウスです
早速クリーニングして様子を見てみます心強いアドバイスありがとう御座いました

お礼日時:2013/02/09 23:39

それはマウスが壊れているのです。



買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います
他の方のアドバイスを試してクリーニングやパットを交換してもなるようなら素直に買い換えします
皆さんのアドバイスを見て致命的な問題では無いようなので安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/09 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!