公式アカウントからの投稿が始まります

趣味でWEB製作を楽しんでいます。
現在、一つサイトをもっており、独自ドメインを取得して運用しています。

今作っているサイトの内容と公開している内容が違うので、
違うドメインをもう一つ作って運用しようと考えています。

そこまでは良いんですが、
今作っているサイトと同じカテゴリのサイトをもう一つ作ろうと考えていますがその場合、
新たにドメインを取得するか、サブドメインを取得すか悩んでいます。


[仮に同じカテゴリの自動車とバイクの情報サイトを作る場合]

マルチドメインで考えると
http:/www.car.com/
http:/www.bike.com/

サブドメインで考えると
http:/car.norimono.com/
http:/bike.norimono.com/

みたいな感じになりますよね。

マルチドメインの方がスマートでいいのかなと思いますが、
SEO的に考えてどちらが有利になりますか? 
(双方のサイトにリンクを付けます)
費用的に考えたら勿論サブドメインの方が良いので悩んでします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Domainをとることをおすすめします。


年間980円程度の負担であれば、その方がお得では?・・・

SEOは、関係ないと思います。制作するコンテンツに問題があると思います。
検索ロボットの特徴を完璧にマスターしてから、SEOについて語るべきでは?・・・

本に書かれていることは、すでに過去のものが多いことを知っていますか?・・・
私は、マルチドメインで10サイト程度の運用をしています。

共有できるものを一つにし、共有部にパスを通し、運用すればかなりのスペースが節約できると思います。
public_htmlの前の部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
そうですね、もう少し勉強してから考えて見ます。

お礼日時:2013/02/24 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!