プロが教えるわが家の防犯対策術!

インストールは正常にできたのに 急にプロダクトキーの認証が
必要というメッセージが出始め、
PCからコンピュータのキー認証、認証変更をしても エラーコード 0xC004E003で正常終了しません。

5年ほど前に買ったDELLのWINDOWS VISTAを、別のDELLマシンに再インストール、SP2までインストールしてます。
プロダクトキーもあっているはずです。
一応 パソコンはつかえていますが 数日で使えなくなるというメッセージが…

どうすれば解決できますか?

A 回答 (8件)

>5年ほど前に買ったDELLのWINDOWS VISTAを、別のDELLマシンに


>再インストール、SP2までインストールしてます
これ、最初のマシンに付属していたWindowsを、別のマシンにインストールした、という意味なら、ライセンス違反ですけど。
メッセージが出た理由が、このライセンス違反が原因かどうかは、わかりません。
    • good
    • 0

明らかなライセンス違反です。


このプロダクトキーが有効になる事はありませんので、OEM版か製品版のWindowsを購入して下さい。
    • good
    • 0

ライセンス違反であることは承知の上で


http://support.microsoft.com/kb/931276/ja

この回答への補足

ありがとうございます。

ソフト単独で買ったかどうかは今となっては不明です。
ハードとバンドルなら ライセンス違反なんですね。

ここに質問する前に ご指定のサイトでトライしていたのですが
結局Gまでいっても同じエラーで認証されませんでした。
オンライン電話でサポートを受けるということもできませんでした。
VISTAがサポート切れだからかもしれませんね。
今更VISTA売ってないし
今のPCで7、8は無理だと思うので
しばらく使えるかどうか様子見です。
使えなくなる というのがどういう風になるのか・・・???

また 新たな情報があったら教えてください。
私も 引き続き調べてみます。

    ありがとうございました

補足日時:2013/02/11 15:32
    • good
    • 0

NO3です。

 皆さんの話についつい乗ってしまいましたが
OSのみを購入の場合はライセンス違反にはなりません。
先ほど添付したURLを参照してください。
    • good
    • 0

回答したつもりが。

。。。。。。。。2重になっていたらごめんなさい。
OSのみを購入されていたら、皆さんがおっしゃているライセンス違反ではありません。
エラーの解決は
http://support.microsoft.com/kb/931276/ja
を参照ください。
    • good
    • 0

>ソフト単独で買ったかどうかは今となっては不明です。



DELLのWindows Vistaを単独で購入ということ自体ありえません。
正規の入手方法としてはDELLのPCを購入してその付属品としてか、リカバリーメディアとして別途購入するくらいしかないです。
オークションなどで出回っているDELL OEM版などはほぼ確実にライセンス違反品です。

>5年ほど前に買ったDELLのWINDOWS VISTAを、別のDELLマシンに再インストール、SP2までインストールしてます。

仮に正規のものでもPC付属だったものを他のPCで使用する事はライセンス違反にあたります。

Vistaが動作するならWindows7は動くと思いますので検討してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、再インストール用のディスクでインストールしました。

>Vistaが動作するならWindows7は動くと
そうですか、そこが不安だったので ちょっと迷ってるのですが。
Vistaにするのも恐る恐るだったんですよね。
それがずいぶん速くなってたので、7にしてみてもいいかもしれないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 20:47

先の方がおっしゃっているように、Vistaが動くなら7は快適?です。


ドライバーは多分DELLにあるのでは?
お金かかるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Vistaが動くなら7は快適
そうなら安心です。
お金がもったいないだけですね…
この面倒なライセンス問題、何とかならないもんでしょうか。
悪質な使い回しをするのは言語道断ですが
家族で融通するくらい許されてほしい。。。
とくに もうサポートされてない古いソフトなんだしね~と思うのは私だけでしょうか?
ちょっと愚痴ってみました。
多分7を買うことになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 16:01

ハードにバンドルされているから安く買えるということなので、仕方ないですね。


ソフト単体は高価だから。そうしないとペイしないのでしょう。
回避する試みはいろいろあるみたいですが。。。。。。。。。。。

この回答への補足

>バンドルされているから安く買えるということなので、仕方ない
その通りです。マシン共々お安く買いました。
ライセンスは大事なことです。

>回避する試みはいろいろあるみたい
こういうことがあるのもよく存じてますが あえて使いたくないですよね。
どうせこういう裏技がでてくるのなら
何回まで使えるとかなんとかやったほうが早いのにと思ったり。
もちろんそういうことは専門家様が熟慮の上決めたことですから
文句いう筋合いはないです(笑)

今のところ画面に「このVISTAは違法です」という旨のメッセージがでるだけで
普通につかえてますが 7をオーダーしました。
ちゃんと買ったのでほかのマシンにも7入れられます。

ありがとうございました。

補足日時:2013/02/14 07:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!