電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが古くなってきたので買い替えを検討中です。
ただ高価なものは不要なので安く済ませたいのですが、

現役機種(所有pc)のデータ入りHDDをメーカーが同じく、型番が酷似している後継機に載せ替えた場合正常に作動しますか?

例)ABC社製DX60S(アナログテレビ機能搭載)のデータ入りHDDを新品ABC社製DX70S(デジタルテレビ機能搭載)に載せ替え
※OSは異なる場合(HDD載せ替えだから現役機種OSのまま?)
※架空の機種です

質問を理解してないのに無理に回答すると迷惑ですので、わからないなら無視してください。
実体験だとありがたいです。(機種により異なる可能性は承知してます)

「PCが2台あるから載せ替えしてみたよ」の結果というのなら大歓迎です。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

どうやら不可能なようですね。
    現役の一つ前のPCがホワイトアウトしたので、中古で全く同じ機種を買ってHDDを載せ替えたら全く問題なく快適に使えているのでもしかしたら…と思ったのですが、甘かったようで非常に残念です。

• うーん・・・

HDDの交換は実践済みです。
    一体型なもんで後ろのネジを外してコードを差し替えれば終了でした。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 02:49
  • プンプン

質問の意図を理解されていないようですね。
    質問を理解してないのに無理に回答すると迷惑ですので、わからないなら無視してください。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 02:51

A 回答 (5件)

アナログ録画なら動画データとして視聴できますが、デジタル録画は他のPCでは、視聴はできません。

*9コピー(BD/DVD)・1移動です。
自分で作成したデーターはいくらでもコピーできます。
なお、PCが壊れる確率よりHDDが壊れる確率の方が高いです。
*HDDは消耗品ですし、急に動作しない時が有ります。
また、起動システムは共用・移動はできません。
*OSの認証が取り消されます。
よりも、メカを知っていないとHDDの交換はできないです。
この回答への補足あり
    • 0

逆立ちしても無理。

いくら型番が似ていても内容は変わってきています。
起動しません。

それにパソコンを使っていく上で、1番トラブルというかネックになるのがHDDなのですよ。
HDDは消耗品なのです。それを新しいパソコンに持って行く事自体考えられない。

今のHDDを取り外して、HDDを入れるケースがありますからそれを購入して、新しいパソコンに外付HDDとして接続すればデータを使い続けることが出来ます。
これが最適な方法です。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5% …

ノートなら多分2.5インチ、デスクトップなら3.5インチ
規格としてIDEとSATAがあるから、間違えないようにね!
この回答への補足あり
    • 0

下記のような話があります。

ASUStek製のマザ-ボード P5Bから同じメーカーの P5QへのHDDの移行ですが、このような場合は上手く行くようです。P5Bは、Intel G965チップセット搭載、P5Qは、Intel P45+ICH10Rチップセット採用です。
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

このように、Windows7以降のOSであれば、多少の差異は吸収してしまうようです。ただ、上記の場合、全く同じチップセットではないため、多少レジストリの設定を変えておくなどの細工は必要だったようですが、質問者さんのように同じメーカーで同じ型番のパソコン間では、チップセットも同じでしょうから、殆どポン付けで交換できるでしょう。

ただ、機種が異なる場合、と言うより使われているチップセットが異なる場合は、上記のような細工か、移行した後にドライバ等の当て直しが必要になるでしょう。これは、仕方ありませんね。

問題は、ライセンスです。メーカー製の場合、リカバリを行ってもライセンス認証が不要になっていますので、認証は必要ないかも知れませんが、ライセンス上は問題です。プリインストールのOSは、そのパソコンのみの使用許諾になっているため、ライセンス的には他のパソコンでは使えません。これは、一緒にMicrosoftのOfficeがプリイントールされている場合も同じです。

私は、Lenovo ThinkPad X200を複数持っています。これらのHDD/SSDは交換しても、交換した同士は当然正常に動作します。ハードウエア側の差異は殆どありませんし、物理的にHDD/SSDを交換しても動作には問題ありませんが、ライセンス違反です。現在では、DSP版を購入してWindows7にしたり、Windows8(格安)/8.1(無償)やWindows10(無償)にUpgradeしていますので、ライセンス認証を個別に受けています。HDD/SSDを移動した場合でも、認証を受け直せば大丈夫だと思います。

例外、Windows7の場合、ライセンスシールにプロダクトキーが載っていますので、同じエデションのDSP版をインストールすると、そのプロダクトキーが使える場合があります。これは、クリーンインストールをしたい場合に有効です。但し、Windows8以降は、ライセンスシールにプロダクトキーが載っていませんので、下記のようなソフトウエアで事前に取得しておく必要があります。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/mjb …

ライセンス違反を防ぐなら、DSP版などのプロダクトキーの付いているライセンスつきのOSを購入し、"コントロールパネル" → "システムとセキュリティ" → "システム" の、"Windowsの認証" で 「プロダクトキーの変更」で変更すれば可能ではないでしょうか。
    • 0

> アナログテレビ機能搭載

その様な時期の機種なら、型番や外見の相似は関係なく、中身は相当に変化している可能性が高いので、まず無理。

テレビ機能だけでも、デジタル放送はセキュリティーが比較にならないほど厳しくなっているので、以前のソフトではハードを制御できません。
その様な違いが幾つもあるので、無理。

基本的には、データだけをUSBメモリ等に移して移動するとか、LAN等で繋いでデータを移すのが良いと思われる。
    • 0

HDDは、規格が同じだから使い回しは可(SATAの場合はね。

IDEは変換パーツを用いれば理論的に可。)
あとHDDの容量の違いは関係なし

一部PCメーカーは、HDDのメーカーも判別しているとかの噂ある(詳細不明)

ソフトについては、ライセンスってものがある
プリインストールのものだと、その搭載されていたPCのみ利用可ってライセンスになっているから、他のPCで動かすことが出来ない。
MSは、出来る出来ない以前にライセンスってものがまず存在するって言っているので・・・
(ライセンス違反だから出来ないってことですので。)

基本的にマザーが違えばほぼ大半がブルースクリーンで落ちる。一部メーカーで一部機種は、そのまま動いた(DSP版/リテール版でなければライセンス違反にあたるのでご注意を)。
    • 0