都道府県穴埋めゲーム

愛車の軽自動車のドラシャブーツ(アウト側)をDIYで交換しようと思っています。
一体型は、いくらDIY野郎の私でも多分苦戦すると思うので、分割タイプにしようと思っています。

そこで、分割タイプの耐久性についての質問です。

・スピージーというブランドのものにするか、それともその他のメーカーが出している分割面を溶着するタイプの樹脂製のものにするか迷っています。

性能面や作業性の面から、どちらが良いのかご教示下さい。

因みに、スピージー製は、接着剤を使用しなくても勘合部が特殊な構造で、密着度は半永久的との説明がされていますが、果たしていかがなものでしょうか。
溶着タイプはウレタン系の樹脂が耐久性がいいようなのですが、溶着面の強度が心配です。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大野ゴムの樹脂タイプは10万キロ以上走ってもまだ壊れなく使えてますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
やはり樹脂製のほうが強度で勝るようですね。

お礼日時:2013/02/12 12:53

自分もスピージーが良いと思います。



プロの整備工場でも使ってますよ。

自分はプロではありませんが、交換も簡単です。

(交換の仕方など、写真入りの判りやすい説明書が付いてます)

自分の車を含め3~4台くらい交換したことがありますが、全く問題なしでした。

全く心得がなくても、交換出来ると思います。

質問者様は、心得がありそうなので両輪で30分もあればOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強度の点ではパロートのネオが評判が良いようですので、どちらにするか送球に決めたいと思います。

お礼日時:2013/02/12 18:03

こんにちは。


オススメは断然スピージーですね。
ゴム自体が柔らかいし長持ちします。
ただし交換の際に何点かポイントがあり、まず古いブーツを取ったら紙ウエスなどでシャフト近辺を良く拭くこと。脱脂までは必要ありません。作業にはある程度スペースを確保すること。最低でもジャッキアップしてウマで固定しタイヤを外して下さい。片上げの場合は輪止めを忘れずに。まず忘れる前に同梱されているグリスをベアリングに詰め込んで、スピージーの蓋を切りとってベアリング部に蓋をしておきます。こうしておくと後の作業で手にグリスが付かなくて良いんです。次に潤滑と密着を併せ持つ接着剤が入っているのでスピージーの割部のオスメス側両方に適量塗り、ブーツ径が大きいほうからはめ込む。コツとしてはドライブシャフトをくぐらせた状態でとりあえず蛇腹の3つ分を先にはめ込んで、先程ベアリングに被せた紙の蓋を取り除き、そのままスライドさせてベアリング側(径の大きいほう)をはめ込む。あとは慌てずに蛇腹を左右つまみながらはめ込んで最後の細い径の部分はドライブシャフトの位置決め段差に合わせながらゴムを絞るように押せばはまります。最後は固定金具を付けて終了です。金具の先が車の後ろ向くように付けて下さい。失敗する人はだいたい手がヌルヌルの状態で暗いところでやりずらいやり方でやっているので、空間の確保と手を脱脂する(私はブレーキクリーナーを使用)ことが大切です。
私の中ではスピージーより良い分割タイプは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談も交え貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 12:54

以前のQ&Aです。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4559205.html

参考になりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業性はどちらも同程度のようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 12:51

車種は何でしょう。


シャフトにバランサーが付いてると接着タイプは素人さんにはあまりオススメできません。
はめるのが面倒でも接着や加熱しないはめ込み式をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうするとやはりスピージーですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 12:42

物によっては接着のライフタイム(作業可能時間)が短くてあっという間に固まってしまい失敗すると言うタイプもあるようです。



接着しないタイプは、何とも言えないですね。
個人的には使いたくないですね、ハンドルを切って回せばわかると思いますが結構なストレスがかかるく馬もありますので。

接着タイプでも、接着不良などがあれば、それも危ないわけですしね。

コツがわかれば分割式でもいいと思いますけど、1回きりだと、失敗すると高くつきそうで何とも言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
DIYでやろうと思いますが、メーカーを検討します。

お礼日時:2013/02/11 14:00

ドライブシャフトのブーツは、最近は、ディーラーでも当たり前のようです。


確かに、ドライブシャフトを、抜いて、やるのは、
工具の持ってる持ってないもあり得ると思いますので、
分割の方が、良いですよね。
ちなみに、私、結構車は、走行距離が延びるので、
トヨタのネッツに聞きました。  過去の話です。
今は、分割式です。
意外と、丈夫で、割ブーツで、3万キロはしてても、全然、気に成らないですとの話です。
実際に、私は、今のところ使ってませんが、
寿命が来たら、割ブーツで行こうと思ってます。
工場の、社員ですので、長期に休みが、一応取れないので、、、、
ドライブシャフト外してたら、センターロック一つでも、280ニュートン/M
での締め付けもいりますし、
タイロッドを外す工具は有りますが、ブーツバンドの締め付け工具が有りません。
さすがに、ここは、ちょっと、業者任せに僕も、成りそうです。

今のところ、大丈夫ですが、、、、

ちなみに、ディーラーで、割ブーツじゃない方なら、4万の工賃が要るそうです。
しかし割ブーツなら、何千円ですしね。。。。。

貴方の気持ち解ります。

割ブーツ意外と、心配ないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

3万キロ以上とはかなりの耐久性ですね。
分割タイプに決めますが、メーカーをどこにしようか迷っています。

お礼日時:2013/02/11 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!