札幌にての両家の食事会について
6月の日曜日に、結婚の前の両家の食事会を行いたいと考えているものです。
おすすめの場所があれば、どうか教えてください。
条件は、
・日曜日でもOKなお店
・札幌もしくはその近郊
・時間帯はお昼から夕方にかけて
・できれば個室
どういったお店がよいのでしょう。みなさん、ホテルで行ったりしているのですか?普通のレストランで行う場合、注意することなどありましたら、アドバイスも含めてよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おめでとうございます!私も去年の10月に両家の食事会をしました。


場所は、地下鉄琴似駅から近くのホテルヤマチです。2Fの和食のお店でした。そんなに大きなホテルではないのですが、
某ホテルで料理長をしていた叔父の紹介で。
賞をとったりしている腕のたしかな方が料理長をしています。(賞は入り口に飾ってあるはずです)個室でした。結納とかはやらずに、簡単な顔合わせということだったのですが、
気を利かせてくれたのか、和食の世界にはそういうしきたりがあるのか、おめでたい会席料理を出してくれて(紅白の蛤のお吸い物とか、数の子の和え物とか。。。)、
日本の伝統に触れるというか、その品々の美しさやこめられた心に感動しました。
味も勿論、絶品!また、来たいねってみんなで話していたほどです。品書きも料理長自ら素敵な和紙にしたためてあって(しかも達筆)記念にとってあります(笑)。出てくる品々について初対面でも話が弾みました!
普通のレストランも良いですが、特別に作られた料理でしたので、私たちも、いよいよ結婚するんだという実感というか、気がひきしまって良かったと思います。
本当に素敵な食事会になりました。ちなみにその後、知人のスナックへ移動して、カラオケで盛り上がりました。

この回答への補足

結局後日いろいろなところに行ってみて、pink-jitensyaさんの紹介して下さったところが一番よかったので、そこに決めました。
サービス面でもいろいろ配慮してもらったので、とても感じのいいお店だと思いました。
札幌の中心街ではないというのに、予約もほぼ一杯というところに、そのお店の信頼度が伺えます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/06/04 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な思い出の素敵なお店をご紹介くださってありがとうございました。ただの食事会で結納もしないとはいえ、そうした結婚への気持ちの準備って大切ですよね。実際にちょっとお店の偵察に行ってみようと思います。
お互いの親族は初対面なのだから、思い出に残るような場所で食事会ができたらいいなと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 08:45

おめでとうございます.


うちの場合両親が田舎者で,フランス料理,なんて言っただけで気絶しそうだったので,中華料理にしました.
和食は,座敷だと足がしびれて恥をかきそうなので(私が)却下.
結果的に個室の円卓で,大皿から取り分けるので,会話が出やすかったように思います.
ご本人たちも緊張するでしょうが,ご両親も結構緊張しているもんですよ.

うちのようながさつな田舎者では参考にならないかもしれませんが・・

余談ですが,カニ料理は会話がなくなるのでお勧めしません.(好きですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスありがとうございました。はじめは和食を考えていたのですが、正座しなくてもいいところがよさそうですね。
あと、カニ料理ね。たしかにカニに夢中になってしまいそう。中華料理なら皿に取り分けたりで確かに会話が生まれそうです。さすが経験者ですね。円卓の座席はどのような感じになるのでしょう?ちょっと考えてしまいました。
なにはともあれ、貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 15:28

ご結婚おめでとうございます。



札幌の情報ではなくて申し訳ないのですが、私たちは普通のレストラン(和食、個室)で行いました。お店には予約時に個室を希望と伝えました。
両家の親が格式を重んじなければそれでOKだと思います。
実際に親が向こうとは家の格が違うなどと言ってて、結局離婚してしまった人もいたので、両家の親の気持ちを重視することが大切だと思いました。

あまり参考にはなりませんが、うまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。どちらの両親も格式を重んじるタイプではないので、本当に自己紹介がてら、気楽に食事ができたらということなんです。
実際披露宴もしないつもりですし、婚約指輪もいらないというかんじで本当にシンプルにするつもりなのです。両家の両親ともにそうした二人の考えに賛成してくれているので、そういう配慮をぜひ考えて決めたいと思います。

大切な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせ食事会後のお礼状について

両家顔合わせの食事会をしました。
彼のご両親に遠方から来ていただき料亭での顔合わせでした。
遠くから来ていただき、手土産もいただきましたので、彼のご両親にお礼状を送りたいと思います。
そこで質問なのですが・・・

1.私からの送り状だけでよいでしょうか?
  母からの送り状も必要ですか?

2.宛名はどのように書いたらよいのでしょうか?
  お義父さまの○○(姓)○○(名)様
  お義母さまの     ○○(名)様
  という書き方でよいのでしょうか?

3.はがきか手紙どちらがよいですか?

4.今後連絡がとれるように携帯番号・アドレスを記載しておこうかと思うのですが失礼ではないですか?
  何かよい書き方はないでしょうか?(気軽に連絡していただけるような・・・)

わからない事ばかりでたくさん質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)

ご成婚おめでとうございます(^-^)

お相手の家の雰囲気にも寄りますが、料亭で顔合わせをされたということなのできちっとした感じで回答させていただきますね。

1.〉〉〉

質問者さんと、お母様がそれぞれされるのが良いです。
出来ればお父様が書かれるのがベストですが、難しい状況でしょうか?
(立ち入った質問をすみません…)


2.〉〉〉

書かれた内容でいいと思いますよ。
もしくはお義父様のみを宛名にして、文中で「お義母様へも宜しくお伝えください」と書いてもよいですが、親御さんが出される手紙と合わせた方がよいでしょう。

3.〉〉〉


手紙がより丁寧でいいです。
拝啓から時節の挨拶、結びまできちんと書きます。
もし字に自信がなくても必ず直筆で。
便箋と封筒はキャラクターものなどは避けて、なるべく白いもので。
もしくは色や大きさが派手でない、季節に合った草花や風物が描かれているものなら女性らしくて良いかも知れません。
あと、便箋が偶数で終わるようなら一枚白紙を足して奇数にしましょう。
(偶数は2で割れる=別れるとなり縁起がよくないです)


4.〉〉〉

う~ん。
携帯の番号やメアドはまだお伝えしなくてもいいんじゃないでしょうか…
お顔合わせの席で、ご両家がどのくらい打ち解けられたか、相手のご両親がどのような感じだったか(厳格そうだとかフランクで気のおけない方とか)がわかりませんので何とも言えませんが、今の段階で彼のご両親が彼を通さず、直接質問者さんに連絡をして来られることがありますでしょうか。

それと自分の携帯番号やメアドを相手に教えるという行為は、どちらかと言うと目上の人がすることです。
(友達同士ではないので)
この件は、もう少しお話が進んでからの方が良いと思うんですが、どうしても知っておいて欲しいということであれば、ご自宅へ電話をして、まずは相手の番号を教えて頂いてから、ご自分のをお伝えしてはいかがでしょうか。
メールについては、煩わしく思われる方もいらっしゃると思いますので、これも少し相手の様子を探って大丈夫そうなら交換すると失礼がないと思いますよ。


…と、かなり堅苦しいことを書いてしまいましたが、あくまでも質問者さんらしさを大切に、お義父様、お義母様を思い、慕われる気持ちが伝わればいいと思いますよ。

これから色々と忙しくなりますが、がんばってくださいねo(^-^)o

こんばんは(^-^)

ご成婚おめでとうございます(^-^)

お相手の家の雰囲気にも寄りますが、料亭で顔合わせをされたということなのできちっとした感じで回答させていただきますね。

1.〉〉〉

質問者さんと、お母様がそれぞれされるのが良いです。
出来ればお父様が書かれるのがベストですが、難しい状況でしょうか?
(立ち入った質問をすみません…)


2.〉〉〉

書かれた内容でいいと思いますよ。
もしくはお義父様のみを宛名にして、文中で「お義母様へも宜しくお伝えください」と書いても...続きを読む

Q両家顔合わせのために 食事会を考えてます。

両家顔合わせのために 食事会を考えてます。
ある結婚準備サイトには
「費用は基本的には両家で折半することが多いようです」
とありますが どのように折半するんでしょうか?
レジで財布を出し 半分ずつなんてことはおかしな光景ですよね?
どちらか片方がレジで支払いをし もう片方が祝儀袋か何かにお金を包んだものをその場で手渡しするのですか?

あと「両家で折半」…結婚する当人が出すんですか?
それとも両親に出してもらうんですか?
どなたか常識を教えてください。

Aベストアンサー

結婚に関しての最近は常識って無くなっていたり、地域差があったりして難しいですよね。

私の時は結婚する当人が出しました。二人で結婚資金を貯めていたので、そこから出費しました。
支払いは彼がしましたので、彼が払ったという感じになっています。

両家折半って言っても、wankowankowankoさんのようにレジで両家財布出す事は無いでしょうね。

後は、友人の話だと支払いが親持ちの場合・・・
遠くから(新幹線・飛行機)来た方じゃない親が払っているようです。
お互い実家が近いと、男親の支払いが多いようです。

私達は、実家が近く親が支払うと譲り合うのが目に見えていましたので自分達の招待にしました。

Q結婚挨拶顔合わせ食事会 結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいと

結婚挨拶顔合わせ食事会
結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいという話になっています。その場合、結婚の挨拶をしに行った方が良いのでしょうか。私は母親が原因でうつ病になり、連絡を取りたくないし会いたくもないと思っています。ですが、結婚となると家同士が親戚関係となるので、顔合わせを兼ねた食事会は必ずしなければと思っています。ですが、母親に会う回数を少しでも減らしたい...彼は挨拶も行きたいと言っています。私はどうしたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

貴女が逢いたくない母親の事を相手がどう受け止めているかが問題ですよ。母親と貴女の関係をはっきりと彼や彼の両親に納得して貰えるように話し合う必要があります。
「彼はただの親子喧嘩」ぐらいにしか思っていない感じです。
だから、挨拶に行きたいと言うのです。
貴女は父親・兄弟はいるのですか?話して協力して貰えないのですか?
母親ではなく父親等に実家ではない場所で彼と逢うようにしてはいかがです。その場で母親のことを話して貰えば彼は理解できるはずです。

そして別の日に母親抜きで両家顔合わせ・結納・食事会を一緒に行えば良いと思います。

家庭に何らかの事情がある場合は、相手に理解して貰うようにお願いするしかないのです。
世間一般の常識は後回しに考えて両家が上手くいくように貴女と彼が縁を結ぶのです。
これを乗り越えれば後は揉めることもあまりないでしょう。

Q両家顔合わせは個室じゃなきゃダメ?(長文です)

お世話になります。タイトル通り、両家の顔合わせで困っています。みなさまのご経験などを聞けたら・・・と思い質問させていただきました。
結婚が決まり、挨拶を終えました。結納の代わりに両家で顔合わせの食事会を行います。その場所で悩んでいます。私の両親は「顔合わせというか親睦会だから、あまり固くかしこまりすぎないようにしたいからホテルのランチバイキングとかいいんじゃない?」という感じで、私もその意見に納得し賛成です。ただ彼が「絶対に個室がいい」というんです。私の両親が考えているバイキングだと、個室はないんです。「私の両親がバイキングでみんなで楽しく食事したらって言ってるんだけど」と言っても「個室がいい。会話を聞かれたくない」といいます。今、候補にホテルのレストランを2箇所あげているのですが、両方個室があります。彼のご両親は「2人で決めなさい」と任せてくれているようですが。私の両親のバイキングは?という考えがご両親に伝わっているのか微妙なところです。彼はご両親に相談はするのですが、「2人で決めればそれでいいから」という返事が返ってくるみたいです。私の両親は彼側が決めたらそれに従おうとは言ってくれていますが、彼が個室にこだわっていることを話すと何で?と思うみたいです。私の家は、あんまり堅苦しくならずにみんなで楽しく食事できるなら個室じゃなくてもいいと思う、という考えなんです。それを彼に話すと「個室でも堅苦しくなく楽しく食事できるでしょ?」という感じで答えが返ってきます。彼のご両親は特別何も言いません。考えが一致しないまま、場所も決まらない状態です。顔合わせにバイキングはおかしいでしょうか?お互いの両親の思いをくみとりつつ、まとめるのが私と彼の役目だと思っています。やはり彼側の意見を尊重したほうがいいのでしょうか?
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

お世話になります。タイトル通り、両家の顔合わせで困っています。みなさまのご経験などを聞けたら・・・と思い質問させていただきました。
結婚が決まり、挨拶を終えました。結納の代わりに両家で顔合わせの食事会を行います。その場所で悩んでいます。私の両親は「顔合わせというか親睦会だから、あまり固くかしこまりすぎないようにしたいからホテルのランチバイキングとかいいんじゃない?」という感じで、私もその意見に納得し賛成です。ただ彼が「絶対に個室がいい」というんです。私の両親が考えているバ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
先日始めての顔合わせを終わらせたものです。
ただ私たちの場合は今回は両親同士の顔合わせで今度結納の食事会を行うのでちょっと違うかもしれませんが…
私の親は「始めて会うわけだしあまり堅苦しくならないで、ホテルのラウンジか感じのいい喫茶店でどう?」という意見でした。
私もそれでいいかな~と思ったのでそれを彼に話したのですが、質問者さんの彼と同じで個室で食事の方がいいと言われました。
ホテルのラウンジや感じのよさそうな喫茶店をまわってみたのですがやっぱり落ち着かなさそうかなぁという感想だったので結局彼の言う個室で食事というかたちになりました。
両親同士が始めて会うわけですから、紹介から始まってこの結婚についての親の気持ちなどを話すことになると思うので個室の方がいいのかもしれないですよね。
ランチバイキングだと常に誰かが席を立って料理を取りに行くことが多くなってしまうかもしれないですしね。
たとえば両家の初顔合わせだけというならまだいいのかもしれませんが結納代わりの食事会なら少しはかしこまった感があった方がいいかな~と思います。
質問者さんは今度の食事会では結納のようなことは何もしないのでしょうか?
たとえばそこで記念品の交換などを考えている場合周りに人がいて、しかも食事をとるために人が立ったり座ったりしてる中で記念品の交換を…というのもな~なんて思います。
彼の「個室がいい。会話を聞かれたくない」と言う気持ちも確かだとは思います。
これからの両家の関係を決める大切な第一段階だと思いますので、おふたりでしっかり話し合って決めてくださいね☆

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
先日始めての顔合わせを終わらせたものです。
ただ私たちの場合は今回は両親同士の顔合わせで今度結納の食事会を行うのでちょっと違うかもしれませんが…
私の親は「始めて会うわけだしあまり堅苦しくならないで、ホテルのラウンジか感じのいい喫茶店でどう?」という意見でした。
私もそれでいいかな~と思ったのでそれを彼に話したのですが、質問者さんの彼と同じで個室で食事の方がいいと言われました。
ホテルのラウンジや感じのよさそうな喫茶店をまわってみた...続きを読む

Q両家の顔合わせ 服装・手土産・費用負担について

息子の結婚が決まり、両家の顔合わせということで食事会をする事になりました。
先方のご両親の意向で結納はせず、当時は記念品の交換をします。

息子とは離れて暮らしている為、すべて息子達二人に任せている状態です。

そこで当日の私(新郎の母親)の服装ですが、ジャケットにスカートで失礼はないでしょうか?
色的には控えめな方がいいですか?
食事会は夜で、場所はイタリアン系のお店のようです。

それと手土産を持って行こうと思うのですが、どのような物がいいでしょう?
地元の名産を2~3個持って行くより、シンプルに菓子箱1つの方がいいでしょうか?
その際、買うのは駅ではなくデパートで買った方がいいですか?
地酒を考えていたのですが、お酒は飲まれないとの事で止めました。

食事会の費用は息子が負担すると言っていますが、
親としては息子に負担させたくないのですがどうでしょうか?

質問の仕方が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息子の時の同じような経験からですが。。。

>。。。母親)の服装ですが。。。

先方のご家族の状況にもよるかとも思いますが。。。
「先方のご両親の意向で結納はせず!」と言うような雰囲気であれば、「ジャケットにスカート」でも良いのじゃないでしょうか!?
最近は、一般に、カジュアル化が進んでいますので、あまり形式張らない方が好まれるようでもありますし。。。
色調は、「控えめな方」が良さそうですね。  今回は、ご子息がご招待するとの事で、ホスト側ですしね。
でも、全体的には、明るて気さくな感じがする方が良さそうに思いますが。。。 初対面であれば、なおさら。。。

>。。。手土産。。。

品質の良い、美味しい物を少しずつ、「地元の名産を2~3個」が良さそうですね。
購入する時は、出来れば、地元の老舗の本店で!と思います。
賞味期限のご確認も。。。

>食事会の費用。。。

「親としては息子に負担させたくない。。。」のであれば、事前に、ご子息に手渡してあげれば良いのではないでしょうか!?

それから、これを機会に話が進んで行けば、親御さんがご子息をサポートする機会は多々ありますので、ご子息が受け取られなくても、無理強いすることはないと思います。
例えば、 
・お相手のお嬢さんにプレゼントを差し上げるのも良し。
・結婚式の費用を援助するのも良し。
・新居借用の場合だと、敷金礼金を出して上げるのも良し。
・新婚旅行の費用やお小遣いを上げるのも良し。
等々。

ご子息は、なかなか好青年のような感じを受けました。
ご両家顔合わせの食事会が明るく和やかになりますように。。。

息子の時の同じような経験からですが。。。

>。。。母親)の服装ですが。。。

先方のご家族の状況にもよるかとも思いますが。。。
「先方のご両親の意向で結納はせず!」と言うような雰囲気であれば、「ジャケットにスカート」でも良いのじゃないでしょうか!?
最近は、一般に、カジュアル化が進んでいますので、あまり形式張らない方が好まれるようでもありますし。。。
色調は、「控えめな方」が良さそうですね。  今回は、ご子息がご招待するとの事で、ホスト側ですしね。
でも、全体的には、明る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報