札幌にての両家の食事会について
6月の日曜日に、結婚の前の両家の食事会を行いたいと考えているものです。
おすすめの場所があれば、どうか教えてください。
条件は、
・日曜日でもOKなお店
・札幌もしくはその近郊
・時間帯はお昼から夕方にかけて
・できれば個室
どういったお店がよいのでしょう。みなさん、ホテルで行ったりしているのですか?普通のレストランで行う場合、注意することなどありましたら、アドバイスも含めてよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おめでとうございます!私も去年の10月に両家の食事会をしました。


場所は、地下鉄琴似駅から近くのホテルヤマチです。2Fの和食のお店でした。そんなに大きなホテルではないのですが、
某ホテルで料理長をしていた叔父の紹介で。
賞をとったりしている腕のたしかな方が料理長をしています。(賞は入り口に飾ってあるはずです)個室でした。結納とかはやらずに、簡単な顔合わせということだったのですが、
気を利かせてくれたのか、和食の世界にはそういうしきたりがあるのか、おめでたい会席料理を出してくれて(紅白の蛤のお吸い物とか、数の子の和え物とか。。。)、
日本の伝統に触れるというか、その品々の美しさやこめられた心に感動しました。
味も勿論、絶品!また、来たいねってみんなで話していたほどです。品書きも料理長自ら素敵な和紙にしたためてあって(しかも達筆)記念にとってあります(笑)。出てくる品々について初対面でも話が弾みました!
普通のレストランも良いですが、特別に作られた料理でしたので、私たちも、いよいよ結婚するんだという実感というか、気がひきしまって良かったと思います。
本当に素敵な食事会になりました。ちなみにその後、知人のスナックへ移動して、カラオケで盛り上がりました。

この回答への補足

結局後日いろいろなところに行ってみて、pink-jitensyaさんの紹介して下さったところが一番よかったので、そこに決めました。
サービス面でもいろいろ配慮してもらったので、とても感じのいいお店だと思いました。
札幌の中心街ではないというのに、予約もほぼ一杯というところに、そのお店の信頼度が伺えます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/06/04 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な思い出の素敵なお店をご紹介くださってありがとうございました。ただの食事会で結納もしないとはいえ、そうした結婚への気持ちの準備って大切ですよね。実際にちょっとお店の偵察に行ってみようと思います。
お互いの親族は初対面なのだから、思い出に残るような場所で食事会ができたらいいなと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 08:45

おめでとうございます.


うちの場合両親が田舎者で,フランス料理,なんて言っただけで気絶しそうだったので,中華料理にしました.
和食は,座敷だと足がしびれて恥をかきそうなので(私が)却下.
結果的に個室の円卓で,大皿から取り分けるので,会話が出やすかったように思います.
ご本人たちも緊張するでしょうが,ご両親も結構緊張しているもんですよ.

うちのようながさつな田舎者では参考にならないかもしれませんが・・

余談ですが,カニ料理は会話がなくなるのでお勧めしません.(好きですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスありがとうございました。はじめは和食を考えていたのですが、正座しなくてもいいところがよさそうですね。
あと、カニ料理ね。たしかにカニに夢中になってしまいそう。中華料理なら皿に取り分けたりで確かに会話が生まれそうです。さすが経験者ですね。円卓の座席はどのような感じになるのでしょう?ちょっと考えてしまいました。
なにはともあれ、貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 15:28

ご結婚おめでとうございます。



札幌の情報ではなくて申し訳ないのですが、私たちは普通のレストラン(和食、個室)で行いました。お店には予約時に個室を希望と伝えました。
両家の親が格式を重んじなければそれでOKだと思います。
実際に親が向こうとは家の格が違うなどと言ってて、結局離婚してしまった人もいたので、両家の親の気持ちを重視することが大切だと思いました。

あまり参考にはなりませんが、うまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。どちらの両親も格式を重んじるタイプではないので、本当に自己紹介がてら、気楽に食事ができたらということなんです。
実際披露宴もしないつもりですし、婚約指輪もいらないというかんじで本当にシンプルにするつもりなのです。両家の両親ともにそうした二人の考えに賛成してくれているので、そういう配慮をぜひ考えて決めたいと思います。

大切な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌、旭川周辺のオススメ観光スポットを教えて下さい

来週、家族で2泊3日で北海道旅行に行きます。
1日目、札幌観光、ラーメン屋さんめぐり、札幌市宿泊
2日目、旭山動物園、ラーメン屋さんめぐり、白金温泉宿泊
3日目、富良野観光
レンタカーを借りて、こんな感じの予定でいるのですが
札幌~旭川のおすすめ観光スポットと、
おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。
3歳の子どももいるので、のんびりめに回るつもりでいます。

Aベストアンサー

到着時間・出発時間等がわからないのでなんとも言えません。
#1の方の書き方は少々きついかな?とも思いますけど、本音を書くとそのようになってしまいます。
またレンタカーは飛行機を降りて目の前にスタンバイしているわけではありませんので、飛行機を降りてレンタカー屋さんに移動して手続きをして…となると混みあってないシーズンでも1時間弱はかかるのではないでしょうか。
また旭山動物園が観光のメインでしたら、前日のうちに旭川に移動して朝から動物園に行った方が時間的に余裕があるような気がします。
(もう来週旅行とのことですから変更はきかないと思いますが…)

Q両家顔合わせ食事会後のお礼状について

両家顔合わせの食事会をしました。
彼のご両親に遠方から来ていただき料亭での顔合わせでした。
遠くから来ていただき、手土産もいただきましたので、彼のご両親にお礼状を送りたいと思います。
そこで質問なのですが・・・

1.私からの送り状だけでよいでしょうか?
  母からの送り状も必要ですか?

2.宛名はどのように書いたらよいのでしょうか?
  お義父さまの○○(姓)○○(名)様
  お義母さまの     ○○(名)様
  という書き方でよいのでしょうか?

3.はがきか手紙どちらがよいですか?

4.今後連絡がとれるように携帯番号・アドレスを記載しておこうかと思うのですが失礼ではないですか?
  何かよい書き方はないでしょうか?(気軽に連絡していただけるような・・・)

わからない事ばかりでたくさん質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)

ご成婚おめでとうございます(^-^)

お相手の家の雰囲気にも寄りますが、料亭で顔合わせをされたということなのできちっとした感じで回答させていただきますね。

1.〉〉〉

質問者さんと、お母様がそれぞれされるのが良いです。
出来ればお父様が書かれるのがベストですが、難しい状況でしょうか?
(立ち入った質問をすみません…)


2.〉〉〉

書かれた内容でいいと思いますよ。
もしくはお義父様のみを宛名にして、文中で「お義母様へも宜しくお伝えください」と書いてもよいですが、親御さんが出される手紙と合わせた方がよいでしょう。

3.〉〉〉


手紙がより丁寧でいいです。
拝啓から時節の挨拶、結びまできちんと書きます。
もし字に自信がなくても必ず直筆で。
便箋と封筒はキャラクターものなどは避けて、なるべく白いもので。
もしくは色や大きさが派手でない、季節に合った草花や風物が描かれているものなら女性らしくて良いかも知れません。
あと、便箋が偶数で終わるようなら一枚白紙を足して奇数にしましょう。
(偶数は2で割れる=別れるとなり縁起がよくないです)


4.〉〉〉

う~ん。
携帯の番号やメアドはまだお伝えしなくてもいいんじゃないでしょうか…
お顔合わせの席で、ご両家がどのくらい打ち解けられたか、相手のご両親がどのような感じだったか(厳格そうだとかフランクで気のおけない方とか)がわかりませんので何とも言えませんが、今の段階で彼のご両親が彼を通さず、直接質問者さんに連絡をして来られることがありますでしょうか。

それと自分の携帯番号やメアドを相手に教えるという行為は、どちらかと言うと目上の人がすることです。
(友達同士ではないので)
この件は、もう少しお話が進んでからの方が良いと思うんですが、どうしても知っておいて欲しいということであれば、ご自宅へ電話をして、まずは相手の番号を教えて頂いてから、ご自分のをお伝えしてはいかがでしょうか。
メールについては、煩わしく思われる方もいらっしゃると思いますので、これも少し相手の様子を探って大丈夫そうなら交換すると失礼がないと思いますよ。


…と、かなり堅苦しいことを書いてしまいましたが、あくまでも質問者さんらしさを大切に、お義父様、お義母様を思い、慕われる気持ちが伝わればいいと思いますよ。

これから色々と忙しくなりますが、がんばってくださいねo(^-^)o

こんばんは(^-^)

ご成婚おめでとうございます(^-^)

お相手の家の雰囲気にも寄りますが、料亭で顔合わせをされたということなのできちっとした感じで回答させていただきますね。

1.〉〉〉

質問者さんと、お母様がそれぞれされるのが良いです。
出来ればお父様が書かれるのがベストですが、難しい状況でしょうか?
(立ち入った質問をすみません…)


2.〉〉〉

書かれた内容でいいと思いますよ。
もしくはお義父様のみを宛名にして、文中で「お義母様へも宜しくお伝えください」と書いても...続きを読む

Q札幌の観光スポット

札幌に旅行にいくのですが、よい観光スポットを教えてください。

それと札幌にはコインロッカーがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の大観覧車は夜遅くまで営業し、新たな夜景スポットです。
http://www.norbesa.jp/
札幌ドームには試合・イベント開催時以外の日は見学コースがあります。
http://www.sapporo-dome.co.jp/
札幌ドーム近辺に羊ヶ丘展望台があります。
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
札幌を一望する藻岩山にも展望台があります。
(景色はこちらのほうがはるかにいいです)
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

すすきのの近くに他県の方に人気の居酒屋があります。
いくら丼に皆驚きます。
羅臼料理 はちきょうhttp://r.gnavi.co.jp/h091300/
その他グルメ情報
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/
http://gourmet.shop-sapporo.com/
http://gourmet.gyao.jp/a/Hokkaido/

観光スポットを効率的に回るには定期観光バスも検討しては。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/index.php

コインロッカーについては札幌駅、大通り駅の構内図を貼っておきます。
(わからないから聞いてるのにね)
http://www.sapporoeki.jp/map.htm
http://www.city.sapporo.jp/st/ekikounaizu/07odori-konai.pdf

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の...続きを読む

Q両家家族のみの食事会の服装

結婚する本人(女)です。
家族だけの食事会なので、よくある打ち掛けや白無垢といった
いかにも結婚式!!!というものでもなく、
ただの宴会でもない、少し華やかな服装、にしたいのですが、どうしたらよいのかさっぱりわかりません。

年齢的に振袖には抵抗があります。

色留め袖でどうだろうか?と思うのですがどうでしょうか?
また、髪型はどのようなもの(できればかつらっぽいのではなく
地毛でやりたいのですが、何か型の名前とかはあるのでしょうか?)
またその場合、相手(新郎)は何を着るとよいでしょう?

会場は、古民家を改造したこじんまりした小さな料亭?
の床の間やお庭のあるお座敷で、
参加人数は両家の両親、それぞれの兄弟とその配偶者、
その子ども達で合計25人くらいです。

質問がきちんとまとまらなくて申し訳ありませんが、
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
両家揃ってのお食事会をもって披露宴とする、と言う前提の上でお話させて頂きますね。
色留袖を、との事ですが、なるべく若々しい色の物で、帯などは金糸銀糸のあでやかな物を選べば問題は無いと思いますよ
また、洋装の場合は白のワンピースなどでも代用できます。
どちらを選ぶにしても両家にはちゃんと服装を教えておいた方が無難ですね。
また、髪型の件ですが、色留袖を自分で着られるのであれば、事前に美容院の方へお着物を持参してこれに合った髪型を、少し華やかに、など注文を付けてお願いするとちゃんと結ってくれますよ^^
髪型は事前にカーラーを巻いておかなければならないなどの制約があるので早目にお願いしましょう
また、着付けもお願いする場合にも着物と合わない髪型では困るので、事前に着物を持ち込むか、色などを教えておいた方が良いでしょう。
新郎の服装はスーツで良いと思います
アップにした髪に生花を少し沿え、新郎のチーフポケットにも同じ花で小さなブーケを手作りし、入れておくと新郎新婦らしくなります
二人で相談して見てください

ご結婚おめでとうございます。
両家揃ってのお食事会をもって披露宴とする、と言う前提の上でお話させて頂きますね。
色留袖を、との事ですが、なるべく若々しい色の物で、帯などは金糸銀糸のあでやかな物を選べば問題は無いと思いますよ
また、洋装の場合は白のワンピースなどでも代用できます。
どちらを選ぶにしても両家にはちゃんと服装を教えておいた方が無難ですね。
また、髪型の件ですが、色留袖を自分で着られるのであれば、事前に美容院の方へお着物を持参してこれに合った髪型を、少し華やかに、...続きを読む

Q札幌の観光スポット

札幌からだいたい1時間くらいでおすすめの観光スポットはありませんか?
夜いっても楽しめるところがいいですね
夜景が綺麗なところなら有名でも穴場でもいいのでお願いします

Aベストアンサー

ピッタリのサイトです.
札幌にある大学の放送研究会が作った「夜景スポット紹介」
画像付きでわかりやすい.藻岩山がイチオシですね.

参考URL:http://www2.plala.or.jp/GHK/yakei/sapporo/sapporo.html

Q両家顔合わせのために 食事会を考えてます。

両家顔合わせのために 食事会を考えてます。
ある結婚準備サイトには
「費用は基本的には両家で折半することが多いようです」
とありますが どのように折半するんでしょうか?
レジで財布を出し 半分ずつなんてことはおかしな光景ですよね?
どちらか片方がレジで支払いをし もう片方が祝儀袋か何かにお金を包んだものをその場で手渡しするのですか?

あと「両家で折半」…結婚する当人が出すんですか?
それとも両親に出してもらうんですか?
どなたか常識を教えてください。

Aベストアンサー

結婚に関しての最近は常識って無くなっていたり、地域差があったりして難しいですよね。

私の時は結婚する当人が出しました。二人で結婚資金を貯めていたので、そこから出費しました。
支払いは彼がしましたので、彼が払ったという感じになっています。

両家折半って言っても、wankowankowankoさんのようにレジで両家財布出す事は無いでしょうね。

後は、友人の話だと支払いが親持ちの場合・・・
遠くから(新幹線・飛行機)来た方じゃない親が払っているようです。
お互い実家が近いと、男親の支払いが多いようです。

私達は、実家が近く親が支払うと譲り合うのが目に見えていましたので自分達の招待にしました。

Q札幌の冬の観光スポットを教えて下さい

私は埼玉県在住の者です。11月末に私用で札幌へ1泊2日で出掛けることになったのですが、2日目が完全にフリーで帰りの飛行機まで時間があります。せっかくの機会ですので札幌を楽しみたいと思っています。が、季節も初冬ということで、どこへ行ってよいのやら考えあぐねています。そこで、冬でも楽しめる札幌の観光スポットをご存じの方は教えて下さい。屋内、屋外は問いません。札幌の中心地からあまり遠くない場所が良いのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円山公園駅からバスなのですが。
札幌ウィンタースポーツミュージアム
スピードスケートやジャンプなどの冬のスポーツの体験できます。

参考URL:http://www.sapporowintersportsmuseum.com/

Q東京駅近くで両家のお食事会で良い所をご存知でしょうか?

みなさん、こんにちは。
6月に結婚の為、両家のお食事会を開く事になりました。
彼のご両親が大阪からで新幹線で、てきてくださるので、便利な東京駅に近い場所でお食事会を開けたらと思っています。
色々検索したのですが、東京駅に近い所で良い所はなく、少し足をのばして品川の第一ホテル内のレストランしか、検索できませんでした。東京だと、日、祭日はお休みが多くて困っています。
個室で人数は6名、予算は1万~2万くらいで、良いお食事するところをご存知でしたら、是非教えて下さい。
あと、補足ですが、その際、料金はどのようにして支払うのか(両家折半か、招待するのか、等)教えていただけましたら助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
おめでたいお食事会なので、静かなホテルがよろしいのでは
ないでしょうか。
東京駅からさほどはなれていず、静かなパレスホテルが
おすすめです。皇居のほとりにあります。

参考URL:http://www.palacehotel.co.jp/index.html

Q札幌と小樽周辺の観光スポット

こんにちは!高校の修学旅行で北海道に行くことになったのですが、なかなか行くトコロが決まりません。で、自由行動の一日目が小樽で二日目が札幌なので、どこかオススメの観光スポットを教えて下さい。
できれば、安くておいしい店や穴場の夜景などもお願いします!
北海道に来たならココは行くべき!!と言うトコロを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが・・・

(1)【北海道大学】
札幌駅からそんなに遠くないのに自然いっぱい!!
中央食堂2Fのピリカラーメンが安くておいしいヨ。

(2)【PICANTE】
札幌名物(?)スープカレーのとってもおいしい店です。
北大から割と近いです。

(3)【大通り公園】
鳩や噴水を見ながらカキ氷や焼きとうもろこしを食べるなんてどうですか?
他にもテレビ塔の展望台に上ればちょっとした景色も見れますヨ。

(4)【羊が丘展望台】
有名なクラーク像や羊たちと一緒に写真をとってはいかが。
羊を見ながらジンギスカンを食べることもできるとか。

(5)【サッポロさとらんど】
牛や馬がいて北海道の自然を満喫できちゃいます。
手ぶらで行ってもバーベキューやジンギスカンが楽しめるみたいですよ。
他にもバターの手作り体験やパークゴルフなんかもできちゃいます。

(6)【イシヤチョコレートファクトリー】
私もまだ行ったことがないのですが、
「白い恋人」で有名なイシヤの工場を見学できます。

どういうのがお好みかわからなかったのですが、どうでしょう?
何か疑問があったら聞いてください。
答えられることだったら何でも答えま~す!

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが...続きを読む

Q両家のお食事会向きのお店を教えてください(北千住、川口、浦和近辺)

このたび、入籍を済ませ、両親の顔合わせを来月あたりする予定です。

いざお店を探すとなって、居酒屋の個室というのも違うし、都内でしたら、いろいろおしゃれなお店もありそうですが、両親の交通の便を考え近場で探しています。

■希望

1.北千住、川口(JR)、浦和あたりが行きやすい場所です。
もし、違う駅でもお勧めあれば教えてください。

2.掘りごたつ式または、イスが希望です。

3.時間帯は昼~午後を予定しております。

落ち着いた雰囲気で、会話が弾む!といったところでお料理もおいしいというのが希望です。
わがままな希望ばかりですがアドバイスをいただけるとありがたいです。

回答お待ちしております。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

入籍おめでとうございます。

「浦和椿山荘」(浦和ワシントンホテル内)がおすすめです。

私も今年両家の顔合せで使いました。早めに予約を入れたので、2面ガラス張りの素晴らしい眺望の個室がとれました。

HPにはお祝い膳が10,000円から紹介されてますが、私のときは旬会席(5,800円~)で、予約のときに、両家の顔合せで使いたい旨を伝えましたら、お赤飯にしてくださったり、桜茶をサービスしていただいたりと、とてもうれしかったです。

お料理もおいしいですし、分量も十分です。

飲み物が別料金ですが、あまり飲まなかったので、6人で40,000円を少し超える程度でした(ちなみに個室は別途10%のサービス料がかかります)。

私のときは椅子席でしたが、もし予約されるときは確認してくださいね。

眺望の良さは、会話の助けになります。

参考URL:http://www.urawa-wh.com/restaurant/restaurant.htm,http://r.gnavi.co.jp/g874205/


人気Q&Aランキング