札幌にての両家の食事会について
6月の日曜日に、結婚の前の両家の食事会を行いたいと考えているものです。
おすすめの場所があれば、どうか教えてください。
条件は、
・日曜日でもOKなお店
・札幌もしくはその近郊
・時間帯はお昼から夕方にかけて
・できれば個室
どういったお店がよいのでしょう。みなさん、ホテルで行ったりしているのですか?普通のレストランで行う場合、注意することなどありましたら、アドバイスも含めてよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます!私も去年の10月に両家の食事会をしました。

場所は、地下鉄琴似駅から近くのホテルヤマチです。2Fの和食のお店でした。そんなに大きなホテルではないのですが、
某ホテルで料理長をしていた叔父の紹介で。
賞をとったりしている腕のたしかな方が料理長をしています。(賞は入り口に飾ってあるはずです)個室でした。結納とかはやらずに、簡単な顔合わせということだったのですが、
気を利かせてくれたのか、和食の世界にはそういうしきたりがあるのか、おめでたい会席料理を出してくれて(紅白の蛤のお吸い物とか、数の子の和え物とか。。。)、
日本の伝統に触れるというか、その品々の美しさやこめられた心に感動しました。
味も勿論、絶品!また、来たいねってみんなで話していたほどです。品書きも料理長自ら素敵な和紙にしたためてあって(しかも達筆)記念にとってあります(笑)。出てくる品々について初対面でも話が弾みました!
普通のレストランも良いですが、特別に作られた料理でしたので、私たちも、いよいよ結婚するんだという実感というか、気がひきしまって良かったと思います。
本当に素敵な食事会になりました。ちなみにその後、知人のスナックへ移動して、カラオケで盛り上がりました。

この回答への補足

結局後日いろいろなところに行ってみて、pink-jitensyaさんの紹介して下さったところが一番よかったので、そこに決めました。
サービス面でもいろいろ配慮してもらったので、とても感じのいいお店だと思いました。
札幌の中心街ではないというのに、予約もほぼ一杯というところに、そのお店の信頼度が伺えます。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大切な思い出の素敵なお店をご紹介くださってありがとうございました。ただの食事会で結納もしないとはいえ、そうした結婚への気持ちの準備って大切ですよね。実際にちょっとお店の偵察に行ってみようと思います。
お互いの親族は初対面なのだから、思い出に残るような場所で食事会ができたらいいなと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

おめでとうございます.

うちの場合両親が田舎者で,フランス料理,なんて言っただけで気絶しそうだったので,中華料理にしました.
和食は,座敷だと足がしびれて恥をかきそうなので(私が)却下.
結果的に個室の円卓で,大皿から取り分けるので,会話が出やすかったように思います.
ご本人たちも緊張するでしょうが,ご両親も結構緊張しているもんですよ.

うちのようながさつな田舎者では参考にならないかもしれませんが・・

余談ですが,カニ料理は会話がなくなるのでお勧めしません.(好きですけど)
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスありがとうございました。はじめは和食を考えていたのですが、正座しなくてもいいところがよさそうですね。
あと、カニ料理ね。たしかにカニに夢中になってしまいそう。中華料理なら皿に取り分けたりで確かに会話が生まれそうです。さすが経験者ですね。円卓の座席はどのような感じになるのでしょう?ちょっと考えてしまいました。
なにはともあれ、貴重な体験談ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

札幌の情報ではなくて申し訳ないのですが、私たちは普通のレストラン(和食、個室)で行いました。お店には予約時に個室を希望と伝えました。
両家の親が格式を重んじなければそれでOKだと思います。
実際に親が向こうとは家の格が違うなどと言ってて、結局離婚してしまった人もいたので、両家の親の気持ちを重視することが大切だと思いました。

あまり参考にはなりませんが、うまくいくことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。どちらの両親も格式を重んじるタイプではないので、本当に自己紹介がてら、気楽に食事ができたらということなんです。
実際披露宴もしないつもりですし、婚約指輪もいらないというかんじで本当にシンプルにするつもりなのです。両家の両親ともにそうした二人の考えに賛成してくれているので、そういう配慮をぜひ考えて決めたいと思います。

大切な体験談をありがとうございました。