電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のところ家買うつもりじゃないけれど、いずれ買うだろうと思ってつみたてくんを検討しています。
7回以上積み立てられると、公庫の基本融資に加えて低利な債券割増融資が利用できるなど、
メリットが盛りだくさんであるとのことですが、もし住宅目的外で解約等した場合、どうなりますか?
例えば手数料がかかるとか、税金が多くといられるのかあるのでしょうか?
住宅目的じゃない貯金として考えた場合、損でしょうか?どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

つみたてくんの、積立期間などの詳細です。



積立コース
60万円コース 40万円コース 20万円コース

積立方法 半年ごとの積立て
積立期間 3年以上最長5年間(7~11回)

積立金額(1回当たり)各コース毎に
約60万円 約40万円 約20万円

積立総額 各コース毎に
約420~660万円 約280~440万円 約140~220万円

*積立ての開始は、第1回目の募集(6月頃)分は9月から、第2回目の募集(11月頃)分は翌年2月からとなります。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/tumitate/tumita11.htm
    • good
    • 1

お礼を拝見しました。



>ちなみに満期ってどのくらいでしょうか?
>それは最初に決めるものなのですか?
>よく7~11回払いますとあるので最高5年ということですかねえ。

私がつみたてしていた当時は20万&40万のコースだけだったように思います。
(60万のコースがなかったような気が・・・)
申し込みの時に7回または11回払いのコースをあらかじめ選択しました。(つまり3年か5年)
ただ、もうかなり前の話なので・・・現在のことはよくわかりません。

とりあえず住宅金融公庫から資料を取り寄せてご覧になってはいかがでしょうか?
下記URLから案内書請求ができるようです。

お役にたてず申し訳ありません。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/tumitate/tumita10.htm
    • good
    • 0

こんにちは!


つみたてくんですが、確か10年満期で利回り1.72%ぐらいだったと思います。
年に2回、20万円もしくは40万円、まとまったお金を積み立てていく方法で、50万円まで非課税扱いです。

本当に家を購入したい人には、おっしゃるとおり、とても有利なものだと思いますが、もしも家を買わなかった場合には、あまりメリットがないような気がしますね・・・。
それに、マンションならば公庫を使える物件も多いのですが、一戸建の場合、制限が厳しく、公庫を使える物件が少ないですしね・・・(^^;

もし、貯蓄のみで考えるなら、私だったら、一時払保険あたりがいいかな・・・とお思います。
例えば、セコム損害保険の「あんしんLリッチ」ならば、5年満期で平均利回り1.75%と、つみたてくんに負けないぐらいの良い利率ですし、1年半預けておけば元本割れもしませんし・・・。
しかも、1.75%の利率は保証されて安全ですしね。
一時払いということで、まとまったお金が必要ですが、つみたてくんの場合も、年2回ということで、ある程度まとまったお金が必要ですし、50万円まで非課税というところも同じです。
ただし、保険の場合は、保険会社が倒産するというリスクは、頭に入れておいた方がいいですけどね。(^^;
    • good
    • 0

「つみたてくん」をしていましたが、満期を迎える前に中古マンションを購入してしまいましたので途中解約しました。


kyaezawaさんの回答にもありますが、満期まで待つよりも利息がかなり低かったです。
とは言っても元本保証なので損をした訳ではありません。
金銭的に余裕があれば「つみたてくん」が住宅購入目的として必要なくなったとしても満期まで積み立てていくことをお薦めします。
(我が家は金銭的に余裕がなくって・・・)

ということで「家を買うかも・・・」と現在思っていらっしゃるのなら入っておかれてもいいのではないでしょうか?
当初は貯金として考えていたとしても期間中に住宅購入をする気になったら、メリットがいっぱいあるからお得ですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに満期ってどのくらいでしょうか?それは最初に決めるものなのですか?よく7~11回払いますとあるので最高5年ということですかねえ。

お礼日時:2001/05/23 11:24

つみたてくんについては、あくまで公庫を利用してマイホームを購入する際にメリットがある商品です。


地価の高い地域では、必ずしも公庫を使える物件が供給されているかどうかわかりませんし、また自分の気に入った物件が公庫を使えるかどうかはわかりませんよね。(私が営業している地域ではほとんど公庫を利用する人がいないので。)

戸建てに限った話ですが、公庫は原則、土地100m2以上ないと使えないので、例えば坪200万の地域なら、土地代だけで、6000万になってしまい、建物を入れると総額で8000万になってしまいます。そのうち公庫で融資できるのは2000万ちょっとですが、そうなるともう1本銀行などで借り入れすることが考えられます。
あくまでそういう地域に限った話ですが、比率的に言えばそんなに重視するほどのことでもないと判断する人が必然的に増えてくるので使わない人が多いのですが、
銀行も今は金利が安いですし、購入する物件とその地域の特性を検討してから考えても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに銀行でも金利が安いですからあまり公庫でという実感が湧きません。でも5年後くらいではどうなるか分かりませんから・・・

お礼日時:2001/05/23 11:21

つみたてくんの途中解約は、1年以上積み立てをすれば、解約可能で元本は保証されています。


手数料はありませんが、満期まで持った場合に比べて、利息は少なくなりますが、今の銀行預金の利息よりは有利です。

詳細は、住宅金融公庫にお尋ねください。
電話番号は参考URLから分かります。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/annai/annai02.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!