今のところ家買うつもりじゃないけれど、いずれ買うだろうと思ってつみたてくんを検討しています。
7回以上積み立てられると、公庫の基本融資に加えて低利な債券割増融資が利用できるなど、
メリットが盛りだくさんであるとのことですが、もし住宅目的外で解約等した場合、どうなりますか?
例えば手数料がかかるとか、税金が多くといられるのかあるのでしょうか?
住宅目的じゃない貯金として考えた場合、損でしょうか?どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

つみたてくんの、積立期間などの詳細です。



積立コース
60万円コース 40万円コース 20万円コース

積立方法 半年ごとの積立て
積立期間 3年以上最長5年間(7~11回)

積立金額(1回当たり)各コース毎に
約60万円 約40万円 約20万円

積立総額 各コース毎に
約420~660万円 約280~440万円 約140~220万円

*積立ての開始は、第1回目の募集(6月頃)分は9月から、第2回目の募集(11月頃)分は翌年2月からとなります。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/tumitate/tumita11.htm
    • good
    • 0

お礼を拝見しました。



>ちなみに満期ってどのくらいでしょうか?
>それは最初に決めるものなのですか?
>よく7~11回払いますとあるので最高5年ということですかねえ。

私がつみたてしていた当時は20万&40万のコースだけだったように思います。
(60万のコースがなかったような気が・・・)
申し込みの時に7回または11回払いのコースをあらかじめ選択しました。(つまり3年か5年)
ただ、もうかなり前の話なので・・・現在のことはよくわかりません。

とりあえず住宅金融公庫から資料を取り寄せてご覧になってはいかがでしょうか?
下記URLから案内書請求ができるようです。

お役にたてず申し訳ありません。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/tumitate/tumita10.htm
    • good
    • 0

こんにちは!


つみたてくんですが、確か10年満期で利回り1.72%ぐらいだったと思います。
年に2回、20万円もしくは40万円、まとまったお金を積み立てていく方法で、50万円まで非課税扱いです。

本当に家を購入したい人には、おっしゃるとおり、とても有利なものだと思いますが、もしも家を買わなかった場合には、あまりメリットがないような気がしますね・・・。
それに、マンションならば公庫を使える物件も多いのですが、一戸建の場合、制限が厳しく、公庫を使える物件が少ないですしね・・・(^^;

もし、貯蓄のみで考えるなら、私だったら、一時払保険あたりがいいかな・・・とお思います。
例えば、セコム損害保険の「あんしんLリッチ」ならば、5年満期で平均利回り1.75%と、つみたてくんに負けないぐらいの良い利率ですし、1年半預けておけば元本割れもしませんし・・・。
しかも、1.75%の利率は保証されて安全ですしね。
一時払いということで、まとまったお金が必要ですが、つみたてくんの場合も、年2回ということで、ある程度まとまったお金が必要ですし、50万円まで非課税というところも同じです。
ただし、保険の場合は、保険会社が倒産するというリスクは、頭に入れておいた方がいいですけどね。(^^;
    • good
    • 0

「つみたてくん」をしていましたが、満期を迎える前に中古マンションを購入してしまいましたので途中解約しました。


kyaezawaさんの回答にもありますが、満期まで待つよりも利息がかなり低かったです。
とは言っても元本保証なので損をした訳ではありません。
金銭的に余裕があれば「つみたてくん」が住宅購入目的として必要なくなったとしても満期まで積み立てていくことをお薦めします。
(我が家は金銭的に余裕がなくって・・・)

ということで「家を買うかも・・・」と現在思っていらっしゃるのなら入っておかれてもいいのではないでしょうか?
当初は貯金として考えていたとしても期間中に住宅購入をする気になったら、メリットがいっぱいあるからお得ですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに満期ってどのくらいでしょうか?それは最初に決めるものなのですか?よく7~11回払いますとあるので最高5年ということですかねえ。

お礼日時:2001/05/23 11:24

つみたてくんについては、あくまで公庫を利用してマイホームを購入する際にメリットがある商品です。


地価の高い地域では、必ずしも公庫を使える物件が供給されているかどうかわかりませんし、また自分の気に入った物件が公庫を使えるかどうかはわかりませんよね。(私が営業している地域ではほとんど公庫を利用する人がいないので。)

戸建てに限った話ですが、公庫は原則、土地100m2以上ないと使えないので、例えば坪200万の地域なら、土地代だけで、6000万になってしまい、建物を入れると総額で8000万になってしまいます。そのうち公庫で融資できるのは2000万ちょっとですが、そうなるともう1本銀行などで借り入れすることが考えられます。
あくまでそういう地域に限った話ですが、比率的に言えばそんなに重視するほどのことでもないと判断する人が必然的に増えてくるので使わない人が多いのですが、
銀行も今は金利が安いですし、購入する物件とその地域の特性を検討してから考えても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに銀行でも金利が安いですからあまり公庫でという実感が湧きません。でも5年後くらいではどうなるか分かりませんから・・・

お礼日時:2001/05/23 11:21

つみたてくんの途中解約は、1年以上積み立てをすれば、解約可能で元本は保証されています。


手数料はありませんが、満期まで持った場合に比べて、利息は少なくなりますが、今の銀行預金の利息よりは有利です。

詳細は、住宅金融公庫にお尋ねください。
電話番号は参考URLから分かります。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/annai/annai02.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅金融公庫融資決定後の借り入れは?

住宅金融公庫の融資決定が出まして、入居は今年夏で少し先です。この間に、他で借り入れすると、再審査があったりで融資実行がされない事はありますか?

Aベストアンサー

つなぎ融資など関係するものでしたら大丈夫です。
消費者金融関係などは、、、融資審査だけの問題ではなく家の購入そのものに問題があります。
車の購入であれば特段に問題になるとは思いませんが、しかし申し込み時の申告内容と差異があるので事前に確認するくらいのことは必要です。

Q住宅金融公庫の「つみたて君」について、詳しい方お願いします。

住宅金融公庫「つみたて君」が平成15年2月に満期になりますが。しおりに以下のとおり記載がありました。

満期償還又は買入請求により支払ったうち、利息相当額(受取額から積立金額を差し引いた額)は、支払いを受けた年の雑所得として総合課税扱いとなり、確定申告をすることになります。(1)~(3)すべてにあてはまる方は確定申告の必要がありません。
(1)年間給与所得2,000万以下の方
(2)給与所得の方で、雑所得以外に申告する所得のない方
(3)住宅債券の利息相当額を含め、雑所得が年間(1~12月)20万円以下の方

私は(1)(2)の条件は満たしています。つみたて君の支払は約285万で満期で330万で約45万の運用益となっています。積立当時は一時所得で50万までは非課税と思っていたのですが、この場合所得税、住民税合わせ20%の利息を取られるのでしょうか?また確定申告も必要でしょうか?同じようなカテゴリーでは50万まで非課税とあったのですが上記の記載がありましたので経験者の方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

通常は、所得は全て(非課税の所得は除く)申告する必要がありますが、課税所得が2000万円以下のサラリーマンで、給与以外の収入が20万円以下の場合は、確定申告をしなくてよいことになっているのです。

そこで、貴方の場合は、しおりに書かれている条件の1・2には該当しますが、つみたてくんの収益が20万円を超えていますから、3番には該当しませんので、確定申告をする必要が有ります。
税率は、給与所得と合わせて、課税所得が330万円以下の場合は所得税が10%で、課税所得が200万円以下で住民税が5%です。

つみたてくんの収益は雑所得となります。

一時所得の場合は、50万円の一時所得控除があるので、50万円以下の場合は申告の必要がありません。

Q住宅金融公庫 15年前に借り入れ

住宅金融公庫に35年ローンを借り入れ残り20年になりました。
残り約160万円 金利5%の場合 金利はどれくらい付くのですか?
繰り上げ返済検討中です。団体信用の保険も加入しております。
62歳です。

Aベストアンサー

160万円を年5%で20年元利金等返済で借りると、金利は934,230円になります(総支払額2,534,230円)。元金均等返済なら803,333円(2,403,333円)。金利との質問なので団信分は入っていませんが、5%とは別に団信料が必要ならその分の出費も必要です。
金利が5%と高いので、繰上返済出来るならした方が良いですね。残高も少なくなってることですし。今となっては遅いですが、途中で金利の安いローンに借り替えを検討はされなかったのでしょうか。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp

Q公庫の融資条件

公庫の融資条件について教えて下さい。

借り入れ出来る額はだいたい8割までだと聞いております。
ですが、年収が800万以上の場合は5割までしか借り入れできない
というのを今頃になって知り、ちょっと困ってます。

この場合の年収ですが、総支給額の意味ですか?
それとも税金等を引かれた手取り額の意味でしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 給与収入のみの場合は、収入額が800万円を超える場合に50%となっていますし、800万円以下の場合には80%までとなっています。

 この収入額は、総支給額を意味します。所得を証明するものとして源泉徴収票を添付しますので、源泉徴収票の「支払い金額」の額となります。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/yusi/yusi_index.html

Q住宅金融公庫などの借り入れ…

住宅金融公庫などの借り入れで家を購入する場合の質問です。
建設費または購入価額の8割以内までの融資だと聞いたのですが。
最近ではマンションの購入で「頭金0円!」
なんてうたい文句もありますよね。
貯金ゼロの人はどうやってお金の工面をするのでしょうか?
又、新築に際して、引越し代とか家具やカーテンを新調したい場合などのお金まで考慮すれば、余分に必要ですよね。

Aベストアンサー

金融機関に勤務している者です。
住宅ローンに関しては、住宅金融公庫融資もプロパー(金融機関独自の)ローンも担当したことがある、元・プロです。
加えて、私自身、昨年、住宅ローンを組んでマンションを購入しました。

> 貯金ゼロの人はどうやってお金の工面をするのでしょうか?
工面の仕方は人それぞれです。
要するに別のところから「借りる」ことを考えればいいのですから。
ですが、基本的には、貯金ゼロの人は、まずある程度、「自分でお金を貯めてから」家のことを考えた方がいいのです。
後々後悔しない…ことまで考えるのならば、建設or購入資金の半分まで貯め、さらに家具やカーテンを新調したい場合はその費用と引っ越し代も別に貯めてからの方がいいですね。

私の場合、単身なので引っ越し代は安かったのですが、カーテン、結構かかりますよ…。
家具・家電は、必然や趣味でかなりの差が出るとは思いますが、転居ではなく独立ならば数百万円は見ておいた方がいいかもしれません。
それよりも、本当にカーテンです!
私は友達が作ってくれたので布代だけで済みましたが、それでも3LDKのうち2部屋とリビングダイニングの分で7万円近くかかりましたし、知人の家が新築した時は、4LDK分で50万円近くした-と言っていましたから。

閑話休題。
> 最近ではマンションの購入で「頭金0円!」なんてうたい文句もありますよね。
最近どころか、私が異動になった頃に既に存在していましたから、10年以上はあります。
「今は賃貸住宅にお住まいですよね?そちらのお家賃は毎月おいくらですか?え?8万円?だったら買わなきゃ損ですよ。今のお住まいが3LDKですか。例えば4LDKのこのお部屋、頭金ゼロでも銀行との提携ローンを使えば、月々の返済は現在のお家賃よりお安くなるんですよ。水道光熱費なんて家族構成が変わらなければそんなに変わるものではないですし、そうなれば1か月の支出は変わらないわけでしょ?賃貸はいくらお家賃を払っても自分のものにはなりませんが、こちらは同じ額を払えば自分の物になるんですよ。」
マンションの場合の不動産屋さんの売り口上ですね。
落とし穴がいくつかあるのにお気づきですか?

確かに仰るとおり、住宅金融公庫が関わる「一般融資」や「フラット35」は、建設費または購入価額の8割まで(年収によっては5割まで)しか融資を受けられませんが、では、
> 貯金ゼロの人はどうやってお金の工面をするのでしょうか?
建設費や購入額の100%を借りたい場合は、#1、#2さんが仰っているとおり、
(1)100%融資が受けられる住宅ローン商品がある銀行等の民間金融機関から100%借りる。…#1さんが仰っている回答です。
(2)住宅金融公庫やフラット35は確かに住宅金融公庫が関わっているが、直接住宅金融公庫が融資をするわけではない。
融資は銀行等の民間金融機関が行なうので、その金融機関で住宅金融公庫の一般融資やフラット35の不足分を借りる(「併せ貸し」といいます)。…#2さんが仰っている回答です(全国殆どの金融機関にあります)。
があります。
他には、
(3)住宅金融公庫の一般融資やフラット35の不足分を親から借りる。
(4)住宅金融公庫の一般融資やフラット35の不足分を勤務先から借りる。
といった手段もあります。
(3)については、住宅ローン控除の対象となりませんし、「借り入れ」の形を取らないと「贈与」と見られることもありますのでご注意ください。
(4)については、勤務先によって扱いがあったりなかったりしますし、条件もさまざまだと思いますが、年利1%以上-などの条件をクリアすれば、住宅ローン控除の対象にもなりますので、あるのでしたら上手く活用されるとよろしいかと思いますよ。

また、(2)について少し補足しますと、住宅金融公庫の一般融資やフラット35をA銀行から、不足分をB銀行から借りようと思っても「抵当権」の問題がありますので、多くの場合は取り扱ってもらえません。

それから、「引越し代とか家具やカーテンを新調したい場合などのお金」を住宅ローンに組み込んで借りることはできませんので(諸費用までは組み込めるローンは見たことがありますが、それ以上のものは私が知る範囲ではありません)、もし貯金ゼロならば、別にそれらを目的としたローンを組むことになります。
こちらも#1さんが仰っていますが、これらが目的のローン(というかフリーローンのようなものですね)は、住宅ローンに比べて金利が高いですし、融資期間も短いです。
融資期間が短いと言うことは、1回当たりの返済額が高くなり、そうなりますと、結果として総借入額から求める返済比率が高くなるわけですから、場合によっては返済能力不足となって融資不可-となる可能性も出てきます。
ですから、せめて、「引越し代とか家具やカーテンを新調したい場合などのお金」までは貯めてから、家のことを考えた方がいいですね。

現在、住宅金融公庫の一般融資の申し込みはかなり少なくなっています。
住宅金融公庫自体の廃止が決まっていることもありますが、銀行等民間金融機関の住宅ローン金利の方が低いことも理由の1つかもしれません。
以前は、全期間固定金利ということが住宅金融公庫の大きな魅力だったのですが、最近では銀行等民間金融機関でも超長期固定金利の設定がされていますので…。
ただ、銀行等民間金融機関の住宅ローンと大きく違う点は、「団体信用生命保険(共済)」の加入が任意である点ですね(保険料は借入者負担ですが)。
既往症などにより、団体信用生命保険(共済)に加入できない方は、銀行等民間金融機関では住宅ローン融資も受けられなくなったりします。
そういう方にとって、団体信用生命保険(共済)への加入が絶対条件ではない住宅金融公庫の融資は頼みの綱だと思います。
この点は「フラット35」にも引き継がれていますね。

ご質問とは少し離れたことも書き込んでしまいましたが、住宅ローンというものを考えていただく際の、ご参考にでもしていただけると幸いです。

金融機関に勤務している者です。
住宅ローンに関しては、住宅金融公庫融資もプロパー(金融機関独自の)ローンも担当したことがある、元・プロです。
加えて、私自身、昨年、住宅ローンを組んでマンションを購入しました。

> 貯金ゼロの人はどうやってお金の工面をするのでしょうか?
工面の仕方は人それぞれです。
要するに別のところから「借りる」ことを考えればいいのですから。
ですが、基本的には、貯金ゼロの人は、まずある程度、「自分でお金を貯めてから」家のことを考えた方がいいのです。
後...続きを読む

Q住宅金融公庫の融資残高証明(年末調整)

住宅金融公庫の融資残高証明っていつごろ発行されるんでしょうか。まだ届いていません。
(都銀からも借りてるんですが、こっちは既に来てます)

初年度は発送方法が別、ということあるんでしょうか。

Aベストアンサー

住宅金融公庫から発送されます。

サラリーマンでも、初年度は入居した翌年3月15日までに必要書類を添付して、税務署に確定申告をしなければなりません。初年度はローンの残高証明、住民票の写し、登記簿謄本、売買契約書の写しなど必要書類も沢山あります。原則として、住民票の写しの転居日はマイホームの取得の日から6カ月以内であることが必要です。
 
税務署に「住宅借入特別控除を受けられる方へ」と題する小冊子が用意されていますので、心配な方は入手されますことをお奨めします。

しかし、その次の年から9ヶ年分については年末調整のときに勤務先に必要書類を出せば良いことになっています。

詳しい説明が国税庁「タックスアンサー」所得税の項にあります。http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto303.htm

Q妻が連帯保証人で住宅金融公庫借り入れ返済中、この妻と離婚しそう。

6年前妻が連帯保証人となって住宅金融公庫から借り入れをして
毎月返済していましたが、この妻と離婚になりそうです。

(1)公庫に対して、何か連絡しなければならないのでしょか?
(2)公庫から要求(追加の連帯保証人の要求等)があるのでしょうか?
(3)もし、主債務者の私が死亡した時は保険金で債務は完済されるよう
 ですが、土地建物の名義は連帯保証人名義になるのでしょうか?
 又は法定相続人になる(遺言なしの場合)のでしょうか?

 公庫の住宅ローンに詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

(1) 連帯保証人に変更がないのであれば、連絡は不要です。
(2) 同上
連帯保証人が亡くなったわけではありませんから、追加の連帯保証人を要求されることはありません。
逆に言うと、離婚しても奥様は連帯債務を免れません。
当然ながら、奥様から連帯保証人を止めたいという要求があるかと思いますが、その際には別の連帯保証人または、物的担保を要求されます。
(3) 連帯保証人には、債務を返済する義務のみが存在し、一切の権利がありません(とても、不利な契約です)。
したがって、あなたがなくなっても連帯保証人には何の権利も発生しません。自宅は、あなたの相続人(そのときの配偶者、子、親、兄弟など)の相続財産となります。

Q旅行会社の割増請求 これってあり?

先日、JRの繁盛期の割増について質問し回答を頂きました。JRでは4月28日から繁盛期ということで200円増しとのことでした。
私は4月26日に新幹線を利用する旅行会社プラン(新幹線込み)の旅行に参加します。旅行会社のパンフレットにはGW割増料金とは別に、4月26日以降JR利用者は片道1200円割り増しと記載されています。
パンフの記載のニュアンスは、繁盛期はJRも割増なので、同じように割り増しします。といった感じですが、
期間も金額もJRの設定に外れているのに旅行会社が必要以上に請求するのは何か法律(例えば公正取引など)に触れるのでは内でしょうか?
(200円が1200円、4月28日から が4月26日から がJRの設定と相違する部分)

Aベストアンサー

 以前の質問でご不審のご様子でしたのでコメントしようと思っていたのですが…。
 旅行会社のプランで使われるJRの乗車券類は、個人がみどりの窓口で購入するものと異なります。JRと旅行会社との間で契約(団体契約)をしていますので、値段は一般のものより安く設定されています。
 但し安い代わりに制約も多く、例えば
○特定の列車に限るもの(乗り遅れ無効)
○予約の変更不可あるいは変更に高額の手数料がかかる
○途中下車・乗車変更不可
○時期・曜日による額の変動が通常より大きい
といったことが挙げられます。
 誤解を恐れずに言えば、格安航空券のように、安い代わりにリスク・制約があるということです。
 繁忙期が200円増しというのは、あくまで通常一般人がJRと契約する場合のルールであって、JRと旅行会社間の契約により発行された商品には適用されないことは十分ありえます。ですから200円以上の請求が『必要以上の請求』とはならないケースもあるわけです。GW割増料金(ホテル・旅行会社の取り分など)も別途あるので、1200円の請求はJRとの団体契約上の増加額と解するのが自然でしょう。

 こうした制約を避ける方法としては、JRのきっぷと宿泊とを別々に手配してもらうしかありませんが、料金は必然的に上がるでしょう。

 以前の質問でご不審のご様子でしたのでコメントしようと思っていたのですが…。
 旅行会社のプランで使われるJRの乗車券類は、個人がみどりの窓口で購入するものと異なります。JRと旅行会社との間で契約(団体契約)をしていますので、値段は一般のものより安く設定されています。
 但し安い代わりに制約も多く、例えば
○特定の列車に限るもの(乗り遅れ無効)
○予約の変更不可あるいは変更に高額の手数料がかかる
○途中下車・乗車変更不可
○時期・曜日による額の変動が通常より大きい
といったことが挙げら...続きを読む

Q住宅金融公庫の借り入れ資格について

近いうちに住宅金融公庫から借り入れて、自宅(現在平屋)をリフォームして二階建てにしたいと考えています。ホームページで見ていたら、融資資格には総返済負担率というのが基準としてあると知りました。もしその基準に達していない場合(私の場合大雑把に計算すると微妙なところです)は借りられないことになるでしょうか?また、どのようにそれを調べるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人の銀行員に極度型のローンの返済額の計算方法を聞いたたことがあります。
その銀行の場合、

 (1)本人に返済額を聞く(そのまんまやないか!)
 (2)極度額の1/50×12で大まかな年間返済額とする。

のいずれかだそうです。
ちなみに個人信用情報では他行における「当初借入額」と「現在残高」及び返済状況の確認を行っているそうです。

Qデパート積み立ての金券を売るには

デパート積み立ての金券(13万円分)はどこで、いくらで売ることが出来ますか?
又どうやって売ることが出来ますか?

Aベストアンサー

積み立てた百貨店名がわかりませんので詳細はお答えできませんが、
東京だと、伊勢丹、小田急、東急あたりは90%~92%位、東武は今過剰なため買わないところもあります。92%以下
プリペイドカードの高島屋、京王は90~92%位、松屋は90%未満です。
京阪神の場合
阪急はお釣りが現金で出なくなったので93%以下でしょう。近鉄は3,000円券は90~95%、1,000円券のうちつり銭の出ない券は93%以下、大丸はボーナス券のみ93~94%、阪神が92~94%位。
三越や大丸は買物カードになったため転売は難しいです。来年から近鉄百貨店も買物カードになります。

上記の値段は目安です。これより安い場合もありますし逆に高い場合もあります。

それと、積立についてですが、いろいろな本にもうかるような記載がありますが、転売すると元本割になることが多いので、ご自分で使わない場合は積み立てない方がいいです。

あと今は東日本旅客鉄道株式会社のびゅうプランの5年プランとかは銀行預金よりはいいですが、5年後の状況がわからないので何ともいえません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報