【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

JavaScript初心者です。
以下の様なプログラムで、戻り値の中にタグを含めたところ、
それがタグとしてではなく、文字として表示されて困っています。

お助け下さい。

プログラムの内容は、当該ページにアクセスした時、
訪れた人が、cookienameという名前のクッキーを持っていない場合は
登録が必要です、というメッセージを表示し、
クッキーを持っている場合は、そのクッキーの内容を<b>タグで挟んだものを
表示するプログラムです。
ですが、以下だと、<b>タグがタグとして機能せず、<b>という文字として
表示されてしまうのです。

よろしくお願い致します。

-----------------------------------------------

<script type="text/JavaScript" src="js/jquery.js"></script>
<script type="text/JavaScript">

// クッキーの値を取得 getCookie(クッキー名); //
function getCookie(cookiename){
var st="";
var ed="";
if(document.cookie.length>0){
// クッキーの値を取り出す
st=document.cookie.indexOf(cookiename + "=");
if(st!=-1){
st=st+cookiename.length+1;
ed=document.cookie.indexOf(";",st);
if(ed==-1) ed=document.cookie.length;

var nakami=document.cookie.substring(st,ed);

// クッキーがある場合、差し替え表示する内容(この中の<b>タグがタグとして機能しません)
return "<b>"+nakami+"</b>";
}
}
return "";
}

// クッキーがある場合、上記の内容を差し替え表示する
function visitorName(){
if(getCookie('cookiename')){
var cookiename = getCookie('cookiename');
$("table.visitor").text(cookiename);
}
}

$(function() {
visitorName();
});
</script>
</head>

<body>
<table class="visitor" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" width=220>
<tr><td align="right">登録が必要です。</td></tr></table>
</body>
</html>

A 回答 (1件)

こんにちは。

ぱっと見たところでは、
$("table.visitor").text(cookiename);

$("table.visitor").html(cookiename);
では無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答、ありがとうございます!

基礎的な質問すぎて恐縮です。
(「戻り値 タグを入れる」等でいくらググっても、それらしき答えが見つからなかったので、質問させていただきました)

最初の$("t... という回答から、textだから、textとして解釈されて、
タグが活きないのか!と思い

$("table.visitor").tag(cookiename);

という(捏造)表現を試みたのですが(当然のとごく駄目で)

回答いただいた

$("table.visitor").html(cookiename);

に差し替えたところ、うまくいきました。
最初の回答のおかげで、自分なりに頭を使い、この表現の仕方が強く頭に刻まれました。

回答、ありがとうございました!