プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、プロテスタントのクリスチャンです。
クリスチャン歴は浅いですが
日曜礼拝は欠かせません。
キリストは私の人生です。

ところで、日本人で十字をきる人を見たことがないのですが
なぜでしょうか?

カトリックが十字をきるのでしょうか?

よく外国のスポーツ選手が試合前などを十字をきるシーンを見ますが
あの方たちは、どこのクリスチャンなのでしょうか?

そのくらいのことは知っておくべきかなと思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

プロテスタントでも十字を切る風習のある教派があるそうですよ。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%AD%97% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー勉強になります。

お礼日時:2013/02/13 20:56

十字を切るのはカトリックです。


ちなみにカトリックの十字は上・下・左・右の順序ですが、
ギリシャ正教(グレック・カトリック)では上・下・右・左です。
人によっては上・下・右・左の後、十字の中心に来て終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2013/02/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す