dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

郵便受けに時々、「目ざめよ!」という冊子が入っています。「エホバの証人」信者が入れるようです。キリスト教信者はなぜ目ざめていると言えるのか教えて下さい。

無宗教の私の方が目ざめていると思うからです。 米国大統領の就任式ではバイブルに手を置いて宣誓します。その米国はライフル銃でインデアンの大半を殺害し、土地を奪いました。アフリカから800万人を奴隷として牛馬のごとく扱い、東京大空襲では10万人の非戦闘員を焼き殺しました。広島、長崎ではそれ以上でした。ドイツのキリスト教徒はユダヤ人を600万人殺戮し、ヨーロッパのキリスト教諸国はアフリカ、アジア、中南米を植民地として半奴隷として扱いました。スペインは中南米で原住民を大量虐殺しました。中世には気に入らない人を魔女として火あぶりの刑にし、十字軍という強盗団を結成し中近東で殺戮の限りを尽くしました。欧州内でも聖バルテルミーの虐殺、ナントの虐殺、バシーの虐殺などたくさん残虐行為をしています。悪魔の宗教か思えるほどのことをするのには、その指導書であるバイブルに欠陥があるからではないのかと私は思うのですが。

A 回答 (8件)

キリスト教信者はなぜ目ざめていると言えるのか教えて下さい

↑
キリスト教が教える神が存在することを
信じることが目覚めです。
だから、信者は目覚めていることになります。

無宗教の私の方が目ざめていると思うからです。
 ↑
その通りです。
だから、マルクスは宗教はアヘンだ、と
指摘したのです。
そういうマルクスも、社会主義というアヘンを
広めました。

悪魔の宗教か思えるほどのことをするのには、その指導書である
バイブルに欠陥があるからではないのかと私は思うのですが。
  ↑
欠陥がありますね。

一神教というのがまず、欠陥です。
一神教ですから、他の宗教は排除します。
排除どころではありません。
悪魔に侵されている、として虐殺したり
します。

全知全能、というのも欠陥です。
全知全能だから、疑いません。
だから、教会の命じるままに、何でも
やります。
    • 1
この回答へのお礼

狂信的なところは怖いですね。
私は無宗教ですが、信仰心がないわけではありません。60兆個の細胞からなる身体を与えられ、目、耳、口、脳など体の臓器が効果的に働き自分の幸福を維持していることなど不思議でありがたく思います。農業をしているので、お天道さんも雨もありがたいです。 それら全てを創ったのがAという神か、Bという神か、Cという神かを争うのは行き過ぎで、まして主義の違う人間を殺すというのは悪魔の仕業のように思います。

キリスト教に問題がなければイスラム教は発生していないと考えます。

イスラムの方が完成度が高い感じがします」←旧約聖書 新約聖書に書かれてある事はキリスト到来の心構え・・

キリストが来ないと意味が無いのに 宗教が出来ただけです・・

そして 再臨のキリストは来られ キリストとしての使命を全て果たし 後は一人一人が その事に気づけばイイだけに なってます・・
    • 1
この回答へのお礼

理解できません。現実を見てください。
キリスト教のため、多くの人々が不幸になっています。オーストラリアのアボリジニ、アフリカ大陸の黒人、中南米のインデオ、インカ、北米のインデアン・・・。現代でもベトナム、イラク、・・・
英国人の三浦按針がスペイン、ポルトガルは神の愛など甘い言葉で国を乗っ取るのが狙いだ、と助言し、バテレンを家康が追い出したため、日本は無事で江戸文化の華が咲きました。

バイブルって哲学書です。

人生の道に迷えば、探せば回答が出てきます。エホバの証人は、そのバイブルを丸暗記するのがお好きな集団です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど哲学書ならば、好みの解釈ができるわけですね。幸福とか希望とか愛とか見た目が良いところを強調しているのがエホバの人たちということですね。

仏教なら純粋な気持ちのまま阿弥陀仏に帰依するのみ。

イスラムなら純粋に神への感謝の祈り。だから悪事を行って来なかった。」←悪事を行わない・・とか 感謝の祈りを した結果が 現在なのです・・

大阪から東京に向かうのに 間違ったホームで間違った列車に乗れば九州に行きます・・

正しい方向に進まない限り 永遠に辿り着けない・・
    • 1
この回答へのお礼

イスラムはよく分からないのですが、成立から600年経過したキリスト教に欠陥を見つけて、マホメットが立ち上げたのがイスラム教なのでしょうか。キリスト教に問題がなければイスラム教は発生していないと考えます。イスラムの方が完成度が高い感じがします。

借金をすれば利息も支払う・・

対価に値する物が 戦争だったり 残虐行為だったり・・と 化しただけです・・(生贄)
・・・・・・・・・・
人の心を見る事は出来ない・・

それを 敢えて見る様に する為には 善と悪と云う解り易い形にして どれが善で どれが悪なのかを知らしめた・・・

発端はアダムとエバ・・

まっ あなたの子孫の代に なれば あなたの子孫が気付くので 子孫に聞いて下さい・・

今のあなたには 到底理解出来ない事・・
    • 1
この回答へのお礼

理解できません。
仏教なら純粋な気持ちのまま阿弥陀仏に帰依するのみ。イスラムなら純粋に神への感謝の祈り。だから悪事を行って来なかった。
それに対しキリスト教は??

世にバイブルと呼ばれるモノほど危険なものはありません。

「信じ込ませる」という危険性とともに、排他的です。さらに、危険なのは、その解釈の自在性にあります。

バイブルに欠陥はありません。バイブルという存在そのものが危険なんです。より厳密に言うなら、存在が危険な人物を吸い寄せると、言い替えてもいいでしょう。

危険な人物とは、声が大きな人です。人を信じ込ませるために、自らも信じ込み、純粋な信仰心なんてカケラも無かったくせに、次第に人々の支持を集めていきます。

バイブルとは、そのような悪魔を吸い寄せるんです。
    • 1
この回答へのお礼

錦の御旗のようなものでしょうか。
宗教改革以前はローマ教会がバイブルを独占し、絶大な権力を保持して免罪符を発行したりして欲に溺れていた様なことを言われるのですね。

言い訳の書です。

何事も神の思し召し。
    • 1

聖書です。

• 1
この回答へのお礼

模範解答です。 宗教の強さと怖さを感じます。
その聖なる書も2000年前に手分けして人々が書いたものでしょう。サリン事件を起こしたオーム真理教にしてもその教義は神聖なものでしょう。皆が無宗教になったほうが幸福になるように思います。