【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アメリカはブッシュ政権時、フセイン政権のイラクに対し、アメリカに対する脅威が高まっているとして、イラクに先制攻撃を仕掛けました。北朝鮮の核、ミサイル開発はアメリカが攻撃目標であると、はっきり言っている以上、アメリカの北朝鮮に対する先制攻撃はありうるのでしょうか。一連の北朝鮮の暴走を見る限り、脅威は当時のイラク以上に高まっていると思うのですが。

A 回答 (5件)

可能性も何も、村山政権と金政権が反対して軍事介入しなかった経緯があるのに。


あの時やってれば。

この回答への補足

1991年のイラクによるクウェート侵攻に対するアメリカの軍事介入のことでしょうか。日本は巨額の軍事資金で協力しながら、後に、クウェート政府の感謝メッセージには国名が載せられなかったとういう屈辱を味わっています。

「金は出しても、人は出さない。」とまで、言われたようです。

ありがとうございました。

補足日時:2013/02/13 16:12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足のスペースに、お礼をさせていただきました。

お礼日時:2013/02/15 08:50

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?



    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影響から実施されず、対話による事態の改善に努めた。

◇しかし、援助やIAEA国際査察,原子力発電所建設への資金や技術援助による緊張関係の緩和を実施しても、核開発の禁止や平和利用に専念と言う改善や根本解決には至らず、逆に時間を与え、他のテロ国家や反米国家との間で技術の交流や転嫁が行なわれたという苦い思いが米国にはある。


※実施しないポイント

◇中国・ロシアの国境を接する国(北朝鮮の友好国)が反対

◇同じく米国の友好国(韓国・日本)が近隣にあり、自暴自棄に成った北朝鮮の攻撃目標にさらされ、攻撃や反撃、施設の破壊に伴う放射能被害が甚大な影響を及ぼす。

◇在日・在韓米軍への反撃と米国人への影響が危惧される。

◇そんな中で、米国単独での軍事行動は行えず、攻撃するには日本・韓国の同意が不可欠、さらには中国・ロシアへの通告程度は必要だろうが、その同意を得る事は非常に難しい。

この回答への補足

アメリカが同時多発テロの後、イラク、フセイン政権に軍事攻撃を始めた時も、国連安保理の賛成は得ていなかったと思います。イギリスは支持していましたが、フランスとは激しく対立して、アメリカは孤立を深めていきました。大義名分は、イラクが所有する大量破壊兵器の撲滅でしたが、結局、大量破壊兵器は見つかりませんでした。
 当時は軍事攻撃を始める理由としては、かなり無理があるように思いました。

北朝鮮に関して言えば、イラク以上に危険かつ緊急性があるとアメリカは認識してもいいと思うのですが、大統領にもよるのかもしれませんね。タカ派の前ブッシュ大統領が在任であったなら、黙っていないような気がします。

ありがとうございました。

補足日時:2013/02/13 12:18
    • good
    • 12
この回答へのお礼

補足のスペースにお礼をさせていただきました。

お礼日時:2013/02/15 08:51

アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?



0%です

 理由は以下の通りです


 
 北朝鮮は、世界中の半分のウランが眠ると言われております。他にも世界で有数の希少金属が埋蔵されているのです。

 中国から見ても北朝鮮は宝の宝庫なのです。北朝鮮は、中東以上に重要な場所なのです。地理的に見ても直接自由主義と国境を接することと成ります。


 したがって、中国軍も介入してきて収集が付きません。

この回答への補足

やはり、中国が鍵ですか!?
北朝鮮が崩壊するようにでもなれば、共産党独裁で突き進む中国にとっては、まさに明日はわが身ですね。

国内に大量に眠るウランで、核製造には、事欠かない、怖い話です。

ありがとうございました。

補足日時:2013/02/13 16:22
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足のスペースにお礼をさせていただきました。

お礼日時:2013/02/15 08:52

アメリカがイラクを攻撃したのは、9.11の首謀者達がイラクと通じていて、イラクが持っている(と誤解した)核兵器や生物か核兵器が彼らの手に渡る可能性大と思ったからです。


北朝鮮の核が同じような状況になったら、直接介入の可能性は大いにありでしょう。アメリカは北朝鮮が核を持っていること自体は何ら脅威に感じませんが、それが過激派集団の手に渡るのは悪夢そのものです。9.11で身に滲みていますから、そうなったら何でもありでしょう。アメリカはいざとなったらとんでもないことをしでかす国です。何でもありの国です。負けが決まっている国に平気で原爆を二発も落とすし、無実のフセインをなぶり殺しにするし、ベトナムのジャングルに枯れ葉剤を撒きます。
キム兄さんがちゃんと核を管理できるかどうか、それが運命の分かれ道です。でもかなり危ないですね。こちらもある意味キチガイですから。

この回答への補足

北朝鮮の核兵器開発のレベルが、今回の実験によって、どの程度まで達したのか、意見がわかれているようですが、アメリカは北朝鮮をテロ国家と名指ししていることからもわかるように、北朝鮮が核を持つことは、自国の脅威になると感じているはずです。イランとも技術協力などで、通じているとも言われていますから。

北朝鮮とアメリカは半世紀以上、休戦状態維持のままです。
軍事介入の理由としては、アメリカを標的にした核兵器を理由に、イラクの時と同じことが起こってもおかしくないような気がします。

イラクへの軍事介入も、いつかいつかと言われていて、アメリカ国民には兆候すら悟らせませんでした。LAのディズニーランドで軍事作戦開始のニュースを聞いて、驚いたのを覚えています。

ありがとうございました。

補足日時:2013/02/13 17:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足のスペースにお礼をさせていただきました。

お礼日時:2013/02/15 08:53

北朝鮮は攻める価値がないらしい



イラクやアフガンは石油がわんさか
ベトナムも資源が豊富

もし北朝鮮にレアアース 石油 天然ガス メタンハイドレート 金 ダイヤモンド
なんかが出れば 明日にでも宣戦布告するでしようね

この回答への補足

アメリカがイラクに軍事介入したときも、一部自国民からもオイル目当てと言われました。それもある意味、当たっていたのかもしれません。

ありがとうございました。

補足日時:2013/02/13 17:09
    • good
    • 9
この回答へのお礼

補足のスペースにお礼をさせていただきました。

お礼日時:2013/02/15 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!