10秒目をつむったら…

自賠責保険受け取りは、口座振り込み限定ですか? 手渡しによる受け取りは無理なのですか?

A 回答 (4件)

基本的に本人名義への口座振込先になります(本人確認兼ねて)。


本人以外が可能かは、自賠責に被害者請求するなら書類を取り寄せるのに番号を知ってるはずですから電話で聞けば済みます。

ややこしい事をしなくても自分名義の口座への振込で確認が出来てなら息子さんの口座に移せば済むと思いますが。
    • good
    • 0

 自賠責保険受け取りとは、解約返戻金ですか?それとも、事故の補償ですか?



 解約返戻金の場合は、身分証明書の写し(本人確認書類)を添付すれば、現金での受け取りは可能です。

 通常は、本人名義の口座に振り込むことで、本人確認を兼ねています。
 

この回答への補足

解約返戻金ではないです。先月追突を受けて通院しています。被害者請求を今日しました。 口座に振り込まれるようですが、息子の口座に振り込ませたいのです。可能でしょうか?

補足日時:2013/02/13 21:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぅございました

お礼日時:2013/02/14 12:48

自賠責は即収です。

口座振り込みは、保険期日前に担当者指定口座振り込みは可能かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございました。

お礼日時:2013/02/13 21:57

いまどき自賠責であろうとその他の保険であろうと


手渡しなんかはありません。

この回答への補足

息子の口座に振り込ませたいのですが、それは問題ありませんかね?

補足日時:2013/02/13 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございました

お礼日時:2013/02/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!