電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シドニー在住者ですが、数ヶ月後ビザが切れるのにあわせて日本へ帰国します。
帰国手続きに関して色々調べるうち、現地の銀行口座について、
利率の良さゆえに、閉じずに帰国し維持している人が意外と多い事実を知りました。
但し利率が良い反面、帰国後は非移住者となる為に税金を払ったり、タックスリターンもおこなう必要があったり、さらに口座の維持費がかかる為きちんと管理をしないと損をしかねない、という情報も得ました。

以上の経緯から、現在この現地の口座を閉じて帰るべきか、それとも維持するべきか、迷っています。

ちなみに現在持っているのはナショナルオーストラリアバンクの普通口座(SAVING)ですが、もし口座を維持するのであればより利率が良いと言われる定期預金口座(TERM DEPOSIT)をつくってそこに3000.00AUD~5000.00AUDほど入れて半年から一年預金しておこうかと目下考えております。

オーストラリアには交際相手が住んでいるので帰国後すぐにではないですが再度訪問する予定があります。また、インターネットバンキングもやっているので預金額や残高の確認はネット上でできる環境です。

1)口座を維持するべきか閉じるべきか
2)維持する場合、預金管理はどのような方法になるか
3)維持する場合、どの銀行のどんな種類の口座がベストか

以上三点、ご存知の方、アドバイスいただける方、
回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

細かくは色んな条件で変わると思いますが・・・



再訪問の可能性が高いので、口座は維持。
日本に居る間は、残金の移動を行わないことを条件に、普通預金から定期に預け替える。

ネットバンクが使えるなら、多少金利は下がりますが、6ヶ月などの短期の定期に預けて、渡航のスケジュールを考慮しながら、現地に行った際には使えるようにしておけば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せのとおりケースバイケースでしょうからもう少しこちらでも調べようと思いますが
回答いただいた内容で進めようかなと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/10 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!