電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
なにか腑に落ちないので質問させていただくことにしました。

先ほど、とある地方銀行で普通口座を3つ作ろうとしたら断られてしまいました。
実は、以前普通口座をすでに5つほど作っており、今回新たに作ろうとしたら断られたのでした。

私がこれほどまでに口座を作ろうと思ったのには理由があります。
目的別に口座を作り、ネットバンキングで家でお金を簡単に分けたいと思ったからです。
実は来週からフルタイムで働くことになり、これまでのように、平日午後三時までに毎月給料を下ろし、両替をすることが難しいのです。

銀行側は
(1)最近は口座が裏で高額で売買されているので、同一名義でたくさん作ることはお控えいただいている
(2)だいたい皆さんはひとつの口座で使っていただいている
(3)ほかの銀行さんでも同じように、大体口座はひとつだけとお願いしているようです

とのことでした。
それを、まわりくどく長々と説明され、なんだかイライラしてきてしまう自分がいました。

・・・まぁ、それはおいといて、
普通、総合口座のほかに、普通口座をいくつまでもてるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

まあ理由としては銀行の言っている内容でだいたい納得ですね。

 あんまり口座をいくつも持っているというのは、聞いたことがありません。 うちは同じ銀行で3つ持っていますが、全て違う支店で作ったものです。(結婚してから作った口座と、それぞれ独身のときに作った口座)
口座をいくつもというのは銀行も事務的に色々と手間が生じるでしょうし、いくら銀行にとってお客様とはいえ、預けるだけ預けて借りてくれない人には特別扱いしてくれないでしょうね…

まわりくどく長々と説明されたのは、できるだけ貴方に失礼の無い言い方を選んだ結果でしょう。 率直に言えば(1)の理由があるから遠慮してくれ、ということだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>率直に言えば(1)の理由があるから遠慮してくれ、ということだと思います。

そうですね、私も(1)だけのことを簡潔に話していただいていれば、「まぁそうだよね」と思いました。
ようは、私に失礼のないようにという言い方をしていただいたことが、結果的に私をイライラさせたのだと今気づきました。

お礼日時:2005/06/23 16:22

以前は甘かったようですが、最近は口座の開設自体が厳しくなってますからねェ。



一つめの口座でも、何に使うかなくどくど言われて嫌になりますよ。

説明されたような内容で、その銀行の内規が出来たのでしょうね。あるいは、財務省あたりから通達や指導があったのかもしれません。前述の事があったときに、そのようなことを言われた記憶があります。

あまりお役に立たなくて申し訳ないです。

この回答への補足

みなさん、この短い時間にご回答いただき本当にありがとうございました。
私の無知によるイライラのせいで、つまらない話を聞いていただき、申し訳なく思います。

みなさんのお話を聞くことにより、銀行のことに納得し、冷静になることができました。
ここで締め切りとさせていただきます。

補足日時:2005/06/23 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一つめの口座でも、何に使うかなくどくど言われて嫌になりますよ。

そうですね、私も以前聞かれました。
なんだかめんどくさい世の中になったなぁと思います。まぁ、昨今の事件などを見ていると、しょうがないことなのだとは思いますが。

・・・はっ。
だいぶ冷静になってきました。

お礼日時:2005/06/23 16:25

昔と違い今では大抵どこの銀行でも1つしか作れません



>目的別に口座を作り、ネットバンキングで家でお金を簡単に分けたいと思ったからです
銀行からすると大してお金の入ってない口座をいくつも持たれると口座維持の費用もバカになりませんからね
不正使用もさる事ながら経費の問題もあるでしょう
まあ所帯持ちの場合は家計の口座と本人の口座で2つくらいはあるでしょうが3つというのは断られるでしょうね
しかも以前も同じ支店だとしたら8つになりますしね

>目的別に口座を作り、ネットバンキングで家でお金を簡単に分けたいと思ったからです。
>実は来週からフルタイムで働くことになり、これまでのように、平日午後三時までに毎月給料を下ろし、両替をすることが難しいのです
フルタイムで働くのと目的別に口座を分ける意味が全くわかりません
一つでできないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔と違い今では大抵どこの銀行でも1つしか作れません

そうなんですか。しりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 16:16

ペイオフの関係もあって同一支店・同一名義は断っているのでは?



ペイオフが起こってもいいように、複数口座に1000万ずつ入れておくなんてことする人もいるかもしれないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それはまったく考えていませんでしたが、そうかもしれません。
なんだか、銀行側の説明が本当の理由でない気がしたので、イライラしたのです。

なんだかすこし気分が落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!