ショボ短歌会

バンドをしていて、それをCDーRにしたいと思います。
ドラム&ボーカル&ギター&ベースです。。。。
全部一緒にテープなどで録音すると音が割れてしまいますよね???(さらにその後CDにしますし。。)
 マイク端子とかから取り入れる方法は無いのでしょうか??よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

ミキサーなどは使わない、という話だと思いますので、その路線でお答えします。

録音ウォークマンか録音MDウォークマンを部屋の向こうの隅に置きます。あまり隅っこに置くと音がこもるので、「客として」いい位置に。

まずドラムだけを叩き、音が割れない程度に録音レベルを下げます。さらに少しレベルを下げて、他の楽器を入れて演奏します。

ドラムやスピーカーなど大きな音を出すものをウォークマンに近づけると、すぐ「割れます」。

当然ながら各パーツを分離して録音することはできませんが、「ライブ録音」という感じにはなると思います。

あと、ウォークマンに「リミッタ機能」がついていれば、入力オーバーになりにくくなります。リミッタの意味はたぶんギタリストの人は知っているでしょう。

スタジオで取るのであれば、スタジオにあるミキサーを使って録音する方法もありますが、ややテクニックが必要なので、まずは上記の方法で録音してください。

部屋の大きさはある程度必要です。小さなスタジオではマイクとドラムが近すぎます。「部屋の音として録る」程度の距離は必要です。
    • 0

下記サイトもなかなか参考になりますよ。

参考URL:http://home.c06.itscom.net/fjt/island/recmix.html
    • 0

>全部一緒にテープなどで録音すると音が割れてしまいますよね???

全部一緒に録音する事や録音メディアがテープ(=アナログ)であることと、音が割れることは全く別の話です。テープにしろCD-RにしろMDにしろ「録音機」に入力する電気信号が割れていたり楽器の分離が悪かったりすると、アナログであろうがデジタルであろうが「悪い状態」がキレイに録音されます。

良い状態でCDを作るのが目的のようですが回答させてもらうには、今どんな方法で録音していて、どこがうまくいかないか、補足してくださいね。
    • 0

こんにちは。

その、「割れないようにする」のが録音の腕です。
マイクのダイナミックレンジは大変広く、普通に録音するとテープなどではダイナミックレンジがカバーできずクリップして割れることが多いですね。

録音時にもしくはテープやCDに落とす時にレベルをどこまで落とすかが決め所でしょう。
最大音量の部分でリハーサルをしてレベルを決めておく必要があります。
    • 0