【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PBFDのセキセイインコの環境について質問です

先月初旬にお迎えした当時生後2ヶ月のセキセインコが、
1月下旬に風切羽と尾羽根が抜け、羽軸が黒くなっていました。

最初はお迎えした時もお転婆で、飛び回ってしまったので
その時に痛めたのかと思ったのですが、
ネットで調べる内にPBFDではないかと思うようになりました。

先日生後3ヶ月になりましたが、
生えてきた羽はねじれが1本、あとはひょろっとした
風切羽、
尾羽根はまちまちで、「バラバラ」という印象です。
恐らく発症しているのだと思います。

餌は大人餌とあわ玉(フォーミュラーと一緒にお湯で暖めたもの)
を食べ、
体重は34~36gあたりです。

お迎えした時の体重を測りそこねたのですが、
それはもう餌をよく食べて、ムッチムチでした。
今はなんとなく・・・・・・普通体型になってしまったというか。

PBFDインコの飼い主様にお尋ねしたいのは、
飼い主である私はどうインコに接してあげていいのかという事です。

・アルヴィペットで消毒していますが、ビルコンSも使った方がいいでしょうか。
・カゴは毎日消毒してましたか
・部屋の環境はどうしてましたか
(我が家には空気清浄機はないです・・・・)
(現在ヒーター24h、28~30度、湿度50くらいです)

どのくらいサポートと言うか、飼い主ができることはやってあげたいので
是非体験談・アドバイスをお願いします。

まだ寒いからと病院には行っていません。
横浜の小鳥の病院を予定してますが、
東京からなので電車通院に今の段階に抵抗があります。

羽衣セキセイ3ヶ月(多分オス)

餌は殻付き・白粟穂・豆苗(コレは食べるというよりじゃれてる、水気をとってる)
小鳥専用キャリーケージに入っています。
止まり木に止まれますがふかふかのタオルをカーペットにしてます
元気いっぱいで朝は大暴れで放鳥楽しんでて、
ウトウトし始めたらカゴに戻してあげる・・・・を1日2回くらいしてます。
糞は綺麗です。正常糞をしてます。
ワンパクなので色んな物をかじろうとするので
バイ菌感染とかしないか心配です・・(掃除してますが行き届かないところもあるかも)

よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

まずは、他にも鳥を飼育していらっしゃるのでしょうか?

その場合、家庭内感染を防ぐために、隔離飼育しないとなりません。
他の鳥とは別室にし、PBFDの子と遊んだり、お世話した後は必ず着替えてビルコンSを噴霧してから他の子の世話をするようにしてください。
他に鳥さんを飼育していらっしゃらない場合は、人へは感染しませんので家庭内ではさほど神経質になる必要はないかと思いますが・・・鳥さんのいる場所へ出かける場合(友人宅やペットショップや動物施設など)は、人間が感染源にならないように配慮が必要だと思います。

PBFDに関しては、治療を続けて数年して陰転するケースがまれにあります。(知り合いに陰転した鳥がいます。)陰転した子はもうPBFDを発症することはないそうです。

ただ、何にしてもまずは検査しないとわからないことです。
鳥専門病院にしても、PBFDの個体を他の患鳥さんが沢山待合室にいる場所に連れてこられるのは困りますので、まずは鳥専門病院に電話をして、PBFDを疑っていると伝えて予約を取られた方がよいと思います。

また、長時間の通院は鳥さんにも負担となります。
PBFDの検査や治療ができる鳥専門病院は都内にも何件もありますので、ご自身に抵抗があるのなら横浜にこだわらなくてもよいのではないでしょうか?
    • 1