いちばん失敗した人決定戦

windows98 SEで、スピーカーはゲートウエイの付属品です。

いつからかスピーカーが片方しか聞こえなくなりました。

・サウンドカードの更新 → ×
・キーボードを変えた → 線を抜いても×
・譜面作成ソフトのfinale使用。
 その時MIDI関係は少し触りました。

どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答願います。

A 回答 (2件)

>ヘッドホンを挿したところ、両方から聞こえました!

>となれば、スピーカー買い替えでしょうか?

ですね、問題はPCではなく、スピーカ側にあった事になります。
ケーブルがスピーカから直出しではなく、スピーカ側の接続もプラグならば、ケーブルのみ交換可能ですので、市販のケーブルを購入して来て交換するのが良いと思います。
スピーカ内部には問題が無く、ケーブル断線、もしくは、プラグ不良であればこれで直ります。

しかし、当然ですが、問題がスピーカ内部にあれば、ケーブル交換しても直りません。
PCから出力される音声レベルは小さいので、スピーカで聴く場合は増幅しなければ大きな音で聞けません。
そのためのアンプがスピーカ内部に入っていますので、それが故障して、片チャンネル出なくなっている可能性もあります。

一番確実、かつ簡単な方法は「スピーカ買い替え」となります。
音質にこだわらないのであれば、そう高くはありませんので、ご安心を。
PC関連を豊富に扱っている店であれば、色々なタイプが並んでいます。(高価な高音質製品~安価なタイプまで)
http://www.sofmap.com/shop/product/list.asp?GR_C …
    • 0
この回答へのお礼

直出しでした…。
買い替え、検討してみます。
どうもありがとうございました。(。-_-。)

スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32」と入力してOKをクリック。

ボリュームコントロールが開きますので、オプション→プロパティと進み、「再生」を選択。
下部の「表示するコントロール」欄の項に全てチェックを入れ、OKをクリック。
全ての項が表示されますので、「バランス」をチェックしてみてください。
極端に片方に寄っているスライダは有りませんか?
有れば、中央に戻してください。

無いのであれば、スピーカの代わりに、ヘッドホンを挿してみて、正常に音声が聞けるか試してみてください。

ヘッドホンでは正常であれば、問題はスピーカにある事になります。
断線、接続プラグの接触不良、内蔵されているアンプの故障等が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やってみました。
最初のボリュームコントロールの方は大丈夫でした。

ヘッドホンを挿したところ、両方から聞こえました!
となれば、スピーカー買い替えでしょうか?