【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

未成年です。
私は、同じ学内の女子のカバンの中からその子の自宅の鍵を盗み、いないときを見計らって不法侵入しました。何度か2回不法侵入し、2回未遂の計4回行っています。未遂のときに相手方のご家族に不振がられ(鍵がなくなっていて別の鍵にしており僕が鍵を回してもあかなかった)、警察に被害届を出されたようで、近くの防犯カメラから僕を特定したそうです。

学校にも連絡があり、事情を聞かれました。初めは白を切っていたのですが、いずれバレることだし、何より相手の方に申し訳ないと思い、自白しました。様々な事情を聞かれ、ほぼ言い終わったところで、学校の処分としては無期停学となりました。(学校は、僕の想いだとか相手方に対する謝罪の気持ちを汲み取って下さりました。だからといって許されることではないと思っています。)
鍵は返しています。

定期的に僕のために家庭訪問を先生が行ってくださたりして、しばらくの自宅謹慎してると警察から連絡があり、今度事情聴衆のために出向くことになります。
朝から晩まで時間は設けられているらしく、それが数回あるとのことです。

質問なんですが、警察での事情聴衆はどのように進められるのですか。僕が悪いとは自覚していますが、少し不安です。また、どうのような刑罰になると思われますか?結果はどうであれ受け止めます。

A 回答 (3件)

●不法侵入しました。


○ということは以下の質問文の内容は嘘だったわけですね。

 不法侵入について 2013/01/17
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7896493.html

 実際には不法行為を行っておきながら

 訴えるべきですか?(学校から軟禁されています) 2013/01/18
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7897439.html

と学校を批判するなど「盗人猛々しい」です

すでに1度否認しているので「2回も侵入しておきながら何もしなかった」という質問者さんの言には信用が置けないわけです。かなりしぼられるかと思います。

どんな処罰になるのかは質問者さんがどんな理由で侵入し、なにをしたかによります。
あとで事実が出てくるとますます立場が悪くなります。
早めに全部真実を自白した方がよいかと思います。
    • good
    • 0

まず、鍵を盗んだ時点で「窃盗罪」。

その後「住居侵入罪」。もし家の中で女の子のものを盗んでいればいわゆる「空き巣」として更に罪が重くなる。

個別事情にもよるが、概ね48時間警察で勾留され、その後少年鑑別所に28日間収容。その間に家庭裁判所の審判を受けることになり、家庭裁判所の審判で少年院送致が相当であると判断された場合、少年院に送られて更正への道を歩むことになる。

この回答への補足

窃盗罪、住居侵入罪になるのは覚悟しています。しかし、空き巣はしていません。相手方も特に何も変わった様子はないと言っています。その場合でも家宅捜査や長時間の事情を聞かれたりしますかね?

補足日時:2013/02/18 21:37
    • good
    • 0

不法侵入して何をしたかを聞かれるんじゃないかな?


家裁へ回され、1年くらい保護観察になるんじゃないかね。
私も高校時代に短期集中保護観察なんてのになりましたが、学校は無事卒業できましたよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一応学校から警察に詳しく答えた事情は連絡されてるようです。
もう一度説明させられると思いますけど…


すみません、保護観察とはなんでしょうか?

補足日時:2013/02/18 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報