10秒目をつむったら…

車を購入しようと思うのですが、購入後、どんな保険に入っとかないといけませんか。
教えてください。

「車の保険について」の質問画像

A 回答 (4件)

一般に「任意保険」と呼ばれる、自動車保険に入っておくのがよろしいと思います。

さまざまな保険会社がいろいろな特色のある商品を出していますが、主要部分に絞っていうと、私のお勧めは・・・

対人・対物無制限:必須

人身傷害(3000~5000千万):推奨

車両保険:余裕があれば
(自分の車が壊れても諦める or 自腹で直すなら不要)

くらいでしょうか。

公道を走るなら自賠責が義務でついているから、対人賠償はいらないだろうという向きもありますが・・・ケガだと120万円が上限です。
交通事故の治療は自由診療が基本ですから、ちょっとひどいケガならオーバーしかねません。
また、交通事故で人に怪我をさせたからには、休業補償や慰謝料も支払わなければなりません。

死亡事故を起こした場合も、逸失利益を考えると自賠責では足りないことが結構あるでしょうね。

モノを壊しても自賠責からはビタ一文出ませんから、自腹です。

相手のある事故でも、双方の過失があれば過失割合に応じた負担をしなければなりません。

カネが有り余っていて何千万でも億でも賠償ができるというなら止めませんが・・・最低限、事故相手に迷惑をかけないレベルの任意保険には入ってください。
    • 0

始めまして、自賠責は購入時に自動車屋さんで掛けるので上乗せ保険は掛けなくても良い任意保険ですがこれを掛けておくと事故などの補償を保険屋さんがしてくれます。

無い時は自分で手続きをするのでほぼすべての方がココで困っています、其の為に任意保険を掛けますが会社は東京海上からソニー損保そしてチューリッヒなど農協も有りますね。
自分に都合が良い所ですると良いでしょうね。一年掛け捨て保険ですからお気をつけください。其の為にも知っている所が何かと便利ですよ。
    • 0

まともなところから自賠責は付いてくるはずですが書類を確認しましょう

その他、任意保険に加入しましょう
少なくとも対人対物無制限で、運転する人がすべて含まれるように契約しましょう。
弁護士特約も付けておくと便利です。

任意保険は、あなたが現金数十億円ポンと払っても痛くもかゆくもない資産をお持ちで、お抱えの有能な顧問弁護士がいらっしゃるようでしたら加入しなくても構いません
    • 0

こんにちは。

対人対物無制限を基本に
新車であれば車両保険(オールリスク) 免責0-10がおすすめです。

いろいろな見積もりを取ってみると良いと思いますよ。
    • 0