電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9ヶ月の子供の洗濯洗剤なんですが、今は大人のと分けて赤ちゃん専用の洗剤を使ってますが、そろそろ同じのものでもよいのでしょうか??

A 回答 (6件)

あまり気にしない人は、最初から洗剤を分けていない……どころか、大人のと赤ちゃんのと一緒に洗濯機で回ってます。

だから、ご自身で「そろそろ同じのでもいいかな」と思ったら、もう同じにしてOKです。

ちなみに、洗濯洗剤、何を使ってますか?合成洗剤で、「赤ちゃん専用」と書かれているのですか?
そうだとしたら、その「赤ちゃん専用」は、使用済み布オムツの殺菌までOK!ということで、普通の合成洗剤より強力なことがあるそうです。
(普通の合成洗剤では手が荒れたことのないのに、赤ちゃん専用の合成洗剤で手が荒れた……という人の話を聞いたことあります)

メーカーによっては、普通の洗剤でも洗浄力・使用済み布オムツの殺菌も問題ないため、あえて赤ちゃん専用を作ってない会社もあるようです。
また、「赤ちゃん専用」ではなく、赤ちゃんのデリケートな肌にも使えるって意味で「赤ちゃん用」と書いてある洗剤もあります……これは、石鹸洗剤のたぐいに多いようです。

我が家の場合、最初は「赤ちゃん用」と書いてあるのを使わなければいけないのかと思って、その方が安心なので産前に買ったのですが、産後に上記のこと(布オムツの殺菌まで対応)を育児雑誌で読み、そんなに強力なの?と怖くなったので、買い置きを使い終わった段階でやめました。
もともと大人のも石鹸洗剤で洗っていて、赤ちゃんのデリケートな肌にも大丈夫と聞いたので、洗剤は兼用することにしました。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん用の洗剤をみてみたら複合せっけんみたいなことが書かれてました。赤ちゃん用のほうが強力なこともあるんですね!?アドバイスありがとうございました!

たびたびすいません、#5です。

複合せっけんだったら、私も以前使っていて、私の実家は未だに使っています。
私が使わなくなったのは、純せっけん洗剤を使うようになっただけです。
純せっけん洗剤は、石鹸カスがつきにくいようで、そうならないための成分?を入れたのが、複合せっけんみたいです。
複合せっけんは、合成洗剤というより、せっけん洗剤なので、「赤ちゃんの肌にも優しい洗剤」と思って大丈夫なタイプかもしれません。

赤ちゃん専用というより、赤ちゃんに優しいくらい弱いって事ではないので、逆に言うと、大人のもせっけん洗剤や複合せっけん洗剤にするというのも、アリです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます♪そうですよね~大人のをせっけん洗剤に変えると同じのを使うことできますね~アドバイスありがとうございました!

9ヶ月なら大丈夫だと思いますが、湿疹の出やすい子なら乾燥の時期が終わって、暖かくなってからがいいと思います。

ウチの子は軽いアトピーで、冬場は湿疹が出やすいのですが、この時期に大人と一緒に洗うようにしたら湿疹が出てなかなか治りませんでした。
原因は柔軟材でした! もし一緒にしても柔軟材は控えた方がいいかと思います。

ちなみに私の場合はこのことをすっかり忘れて、ボディーソープもこの時期にアトピタから某社の○○○Uに変えてしまい・・・。 ダメママです・・・。

少しでも参考になれば幸いです。お互い育児頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ボディーソープはうちも今使っているベビーソープがなくなったら○○○Uにしようかと思っているとこでした。。確かCMとかで赤ちゃんも使えるみたいなこと言ってますよね~やっぱやめたがいいんですかね??

うちは6ヶ月ですがつい先日赤ちゃん用の洗剤がなくなったので

もう普通の洗剤にしちゃいました!

私もどうしようかと思い、周りのお母さんたちに聞いてみたんですが、
だいたい半年も過ぎれば赤ちゃん用洗剤やめちゃう方が多かったです。

でも段階として一応しばらくは大人の衣類とは分けて洗うようで。
そういう意見を聞いてうちはそうしています。
しょっちゅう行く実家では、新生児のときから普通の洗剤で洗われちゃって
仕方なく着せてましたが何のトラブルもなかったですし・・・。

赤ちゃんの肌が弱かったりしなければ大丈夫だと思いますよ。
もう9ヶ月ですしね。
どうしても心配であれば赤ちゃん用洗剤を使っている方が安心でしょうけれど、
ためしに一度普通の洗剤で洗ったものを着せてみては??
それで大丈夫なら、今使っている赤ちゃん用洗剤がなくなったところで
やめちゃっていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前に一度実家に帰ったとき、普通の洗剤で洗ったんですがそのときはまったく問題ありませんでした~今使ってるのがなくなったらやめてもいいかも!ですね♪

こんにちは。

本で読んだのですが、もともと分けて洗わなくても大丈夫みたいです。
ただ、赤ちゃんは肌が弱いので、繊維に石鹸分が残っていたりすると荒れてしまうことがあるみたいです。
赤ちゃん用の洗剤が肌に優しいので、少しならなんともないみたいですが
一般のものは強いので赤ちゃんには刺激が強いのかも・・・あと、香りも強いですし。
なので、大人の者と一緒に洗う時はすすぎをよくする事が大事のようです。
もしくは大人の物も一緒に赤ちゃん用の洗剤や無添加の石鹸で洗うのもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪すすぎの時間が選べないタイプの洗濯機なんです。。無添加の石鹸はいいですね~ありがとうございます。

いいですよ~~同じもので。

うちは2ヶ月から同じもの使っていました。
でも、漂白剤の入っていないタイプにしていました。
タオルや大人の下着など、比較的綺麗なものと一緒に洗っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!2ヶ月から同じもの使っていたんですか~うちの洗剤をみてみたら漂白剤がはいってました。。入ってないなら同じものでもよさそうですね!