アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップを1台とノートを2台持っていて、無線ルーターって言うんですか?デスクトップに繋いであって、それでノートが家中どこでも使えるといったようになっています。

そこからスマートフォンのWi-Fiも接続していたのですが、ちょっと問題が起きました

デスクトップのパソコン(父用)にウイルス対策ソフトを入れていなかったようなのです
案の定ウイルスに感染、データの改ざん等被害が拡大しているのですが、頑固な父はソフトを入れさせてくれません

怖くなって今のところWi-Fiが繋げずにいるのですが、Wi-Fi経由でウイルスが入ってくる可能性はありますか?

今時パソコンに詳しくも無いのにウイルス対策ソフトを入れてない人が、まさかこんなところに居るとは。
恥ずかしい話ですが携帯会社に聞くにも聞けず…

無知な私が調べたところ、無料のWi-Fiからデータが取られるとか、ソフトをダウンロードしなければ大丈夫とか、訳がわからず。

パソコンは全てWindows、スマートフォンはiOSです

回答お願いします。

A 回答 (4件)

Wi-Fi経由でウイルスが入ってくる可能性はあります

• 0

ネットに接続してればウイルスに感染する危険はある

最近はサイトを見ただけで感染する悪質なのもある
    • 0

ウイルスも、プログラムです、なので、WindowsのウイルスはiOSでは、起動しません。

ただし、iOS用のウイルスがあるなら感染はしますけどね。
iPhoneのアプリは、ほとんどマックが管理してるから、Androidのスマホと違い、ほとんどウイルスはないと思いますよ。
    • 0

>怖くなって今のところWi-Fiが繋げずにいるのですが、Wi-Fi経由でウイルスが入ってくる可能性はありますか?

有線だろうが、無線だろうが、ネットワークに繋がっているのだから、あります。
ただし、ウイルスもプログラムですから、それが実行出来る環境でなければ実行出来ません
WindowsとLinuxやUnixはOSが異なりますから、動作しません。
Linuxでも複数の種類があり、それにり異なります

スマートフォンで確認されているウイルスはほぼ不正アプリをインストールすることにより実行されるものとなります。
iPhoneの場合は、脱獄とかしていなければ、Appleの審査があるので、ウイルスはないとされています。
    • 0