プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦です。
旦那の両親とは敷地内同居しています。
(過去にも義母の事を質問しているので、お時間がある方はご覧になってください。)

新年早々、不妊治療で妊娠した第2子を流産しました。
とても具合が悪く、流産後の手術(というか処置?)も控えていて、長男の保育園の送り迎え等を頼まないといけない状況だったので、義母に流産した事を話しました。
(手術の予定がなければ本当は話したくなかった。)

すると『もったいねぇな!!もったいねぇな!!』と何回も言い出しました。
私は『えっ!?』と思い、『それであの・・・明日手術なんですけど・・・』と話始めても
義母は『もったいねぇな!もったいねぇな!!』とまるで私が中絶したかのように言われました。
その後も『3人欲しかったのに!!』(今回流産したら年齢的に3人は無理じゃねーかよ。流産しやがって的な。)
さらに、『次が最後のチャンスだからね!!』(また流産したら次はないからな!的な。)
さらにさらに『次は女の子産んでよ!!』と前日に流産した嫁に次の妊娠の話をするんです。
不妊についても『何で妊娠できないの!?』と聞かれました。(不妊治療してる事は知らないので。)
『知りません!!』って強く言ったら、黙ってましたけど。
最後には『3月には妊娠しなよ!!先生が次の妊娠まで数ヶ月あけるようにって言っても、すぐ妊娠しちゃって大丈夫だから!!』(妊娠さえしてくれれば、あんたの体はどうでもいい。的な。)
旦那には2人妹がいるのですが、義母は娘が流産しても絶対にこんな言葉はかけないと思います。

流産したショックで気弱??になっていて、義母に話してしまったのですが、超後悔しています。
結局、今日まで私を気遣う言葉は一言もありませんでした。

昨日、流産したって言って落ち込んでる人に、『次が最後のチャンスだからね!!』『何で子供できないの!?』って・・・絶句です。
というか、あまりにも平然と言われたので、よく分からなくなってしまいました。
ショックを受ける私の器が小さいのでしょうか?ひどいと感じる私の頭がおかしいのでしょか?
もうすぐ2ヶ月たちますが、毎日この事で頭がいっぱいです。

それともうひとつ納得いかない事があります。
義両親は某ファミレスが好きでちょくちょく外食しているのですが、私だけ誘われない事が多いのです。特に娘達が帰省してくる時に。(一応、私に隠してるつもり。バレバレだけど。)
ついさっきも私の事は誘わず、長男(孫)だけ家から連れ出して途中、帰省した娘と合流して、ファミレスに行ってました。家を出るときに義母がちょっとよそ行き?の服を着ていたので、『あ!これは・・・』と思ったのですが、やはり予想通りでした。
それでも、もし外食しないで帰ってきて食べる物がないと息子がかわいそうなので、一応お昼ご飯の支度をして待っていたのですが、やはり帰って来ないので、わざと義母に『ご飯作って待ってるんですけど、そろそろ帰ってきますか?と』メールすると
案の定『買い物の途中でお腹すいちゃって、行く予定はなかったんだけど、外で食べちゃったわ。ごめーん。』と返信が。
最初から行くつもりだったくせに!!言ってくれればお昼作らなくて済んだのに!!
その証拠に娘が帰省した時にほぼ100%行っています。もちろん私は誘われません。
ひどい時は私が帰省している時を狙って行っています。

まだ出かける時にハッキリと『食べてくるから。』と言ってくれれば気持ちいいのですが、嘘ついたり、変に隠すから頭にきます。
用事があって母屋にいくとファミレスのティーパックがあったり、ファミレスで撮影した写真があったり。(わざとではなく、馬鹿なので無造作に無神経に置いてあります。)
で、私に見られた事に気づくと慌てて『行くつもりはなかったんだけどさぁ・・・』と言い訳をしてきます。
年末にも娘達が帰省した日に行ったらしいのですが、それを4歳の長男が私に話してきて慌てて『○○さん(私)仕事でいなかったからさぁ』と慌てて説明してきました。
じゃあ、何で今日休みで家にいる私の事は誘わなかったの!?
つまり誘いたくないのです。
誘われない事ではなくて、その様が憎たらしくて仕方ありません。
義母もおばあさんから同じような事(義母が仕事に行っている間に、家族でおしるこを食べていたらしく、汚れた鍋が台所にあったけど、自分のおしるこだけなかったと本人が言っていました。)をされていて悲しかったと聞いた事があるのですが、やはり人間は人に同じ事をしてしまうのでしょうか。

ストレスをぶつけてしまったので、だらだらと長い文になってしまってすみません。
お時間がある方は流産の件&外食の件のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も姑に悩まされる主婦です。

私も妊娠中に色々あって、それから姑を大嫌いになりました。

姑はそのままで何十年も生きてきたから、変わることはまずないんですよね。

だから、結局嫁が泣くしかない。

文句を言って荒波たてても子供や旦那に迷惑かかるだけだし…

唯一、旦那さんが味方なのは良かったですね(^-^)

解決策は、イライラするけどほっとくのが一番。

いつか、歳をとって嫁に頼らないといけなくなった時に、自分がどれだけヒドイコトしたかきづきます。
立場が変わるのもあと数年ですよ(*^^*)

それまで、旦那さんと仲良く、お子様に姑が悪い影響を与えないように気をつけてあげるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も妊娠中に色々あって、それから姑を大嫌いになりました。
妊娠中に色々言われるのはきついですよね。
私が一番強烈と感じたのは、生まれてくる子供の名前に義母が自分の一文字を入れろと言ってきた事です。
姑の一文字を使うくらいなら、自分の一文字を入れるわ!!って感じです。
ずうずうしくて憎たらしいです。

>いつか、歳をとって嫁に頼らないといけなくなった時に、自分がどれだけヒドイコトしたかきづきます。立場が変わるのもあと数年ですよ(*^^*)
早くポックリ逝ってくれるといいんですけど。
義母の両親が長生きしたので、まだまだ先かもしれませんが・・・
具合が悪くなっても面倒見てやりません!!

>旦那さんと仲良く、お子様に姑が悪い影響を与えないように気をつけてあげるのが良いと思います。
そうですね。
一応、旦那が味方になってくれているので、義母のせいで仲が悪くならないように気をつけます。
姑が子供に悪い影響を与えないように・・・
悪影響すでに出ています(泣)
姑は孫をお風呂に入れるのが面倒なようで、入れない日があるみたいなんです。(子供がたまに母屋にお泊りするので。)
で、私達がお風呂に入れようとすると『お風呂は毎日入らなくていいんだよ。母屋では毎日入らないよ。』と言うようになってしまい
お風呂を嫌がるようになって困ってしましました。(義両親は毎日入ります。)
違う日にも義母に『今日、お風呂入れたほうがいい?』と聞かれて『毎日入れてください!!』と言ったら『えっ~!!』と言われました。
それと、去年の夏に熱中症にされました。
そして、孫がぐったりしているのに気づいていませんでした。
私は仕事から帰ってきて、ひと目見た瞬間に『熱中症になってる!』って気づいたんですけどね。
真冬にも義両親が子供を薄着で遊ばせて、その晩高熱が出て夜中の3時に救急で診察してもらった事も数回あります。
(もちろん病院に連れて行くのは私達。)
で、旦那が注意すると『見てあげてるのに!!』しか言わず、反省しません。
具合悪くさせといて『見てあげてるのに!!』って・・・
ちょっと違いますよね。
こんな調子で話がかみ合わないんです。頭悪すぎ!!
私達が気をつけないと子供が殺されてしまうと思います。
そのくせ、子育てについてあーだこーだとすべてに口を出してきます。
お前達が子育てを口にするな!!って感じ。
他にも書ききれないくらい色々あったので、今ではどうしてもという時以外は母屋に行かせないようにしています。

出来る限り顔を合わせないようにして、ほっとく事にします。
お互い姑なんかに負けないようにがんばりましょう!!
ありがとうございました。

はぁー、どこにでもいるのですね、こんな姑。

私の身近で強烈な姑の話を少しします。

私の親友が数年の不妊治療の末、やっと第一子を
授かり、出産を終えて、そろそろ退院と思われる頃に
お祝いに行ったところ、私の顔をみて号泣するのです。
理由を尋ねると、退院間際のこの時期に、赤ちゃんの心臓の
壁に穴があいているので、手術が必要になったことを
医師から告げられ、ショックをうけていたところ、姑がやってきて
「どうしてこんな欠陥のある子を生んだのか」と、親友に
詰め寄ったそうです。
親友も、この一言は、一生忘れない、と泣いていました。

また、私の伯母は義父母と同居で、みんなで寿司屋に行くことになり、
義母がその前にスーパーかどこかでいなり寿司を買い、
みんなで行く寿司屋に持ち込み、伯母の前にポンと
そのいなり寿司を置き、寿司屋では、伯母の分を除いた人数分を
注文したそうです。
この姑の意地悪さは他にもたくさんありましたが
伯母の実家側では、「姑が伯母に感謝を口にする時は
お迎えが来る時だ」とよく話をしたものですか、
本当に、その通りでした。

okinawalove000さんの小姑たちも、度々お嫁さん抜きで
外食することに違和感を感じていないのでしょうかね。
まぁ、気がつけば、実母である義母にもクギを指すでしょうし
そこは似たもの親子かもしれません。
私だったら、義母が自分抜きでファミレス行きそうだな・・・と予感したら
「お母さん、昼の準備の関係もあるから、食べてくるなら
早めに連絡してくださいね」と言いつつ、姑の顔色を
確かめてしまいそうです。(笑)

まぁ、完全同居じゃないだけ、マシでしょうが
ここを出られる日を目標に、しばしガマンするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>「どうしてこんな欠陥のある子を生んだのか」と、親友に詰め寄ったそうです。
この文章を見て涙が出てしまいました。
なぜか嫁のせいだ!と思い込んでしまうんでしょうね。
流産を報告した時『なかなか2人目を産まないから○○(長男)がお兄ちゃんになれない』など
『早く産まないから・・・』『早く産まないから・・・』と何度も言うんです。
なので『産まない』んじゃなくて『出来ない』んですよ!?と言うと『なんで出来ないの!?』という感じなんです。
(以前にもできない事を話したのに!!)

妊娠しないのには不妊・夫婦生活がないなど色々原因があるじゃないですか。
実際、義理の妹が結婚してから3年間夫婦生活がなく、子供が出来ませんでした。
(その後、1人生まれましたけど、やっぱり2人目はまだです。)
自分の娘がそういう状況だったので、息子達も夫婦生活がないのかな・・・とか予想できそうですけど
義母は嫁の体に欠陥がある!!と思い込んでいるようです。
たぶん『夫婦生活がない』と試しに言ったとしたら『ちゃんとHしなきゃだめよ!!』とプライベートな部分までズケズケ踏み込んでくると思います。
そういう義母です。
旦那も『今回妊娠したって事は子供を作る気があるってわかるはずなのに、2人目!2人目!って催促してきてうるせーな!!』と言っていました。

>伯母の前にポンとそのいなり寿司を置き、寿司屋では、伯母の分を除いた人数分を注文したそうです。
めちゃめちゃ強烈ですね!!
今まで聞いた嫁姑問題で一番すごいです!!
私がファミレスに誘われない事がかわいく思えてきます(笑)

>小姑たちも、度々お嫁さん抜きで外食することに違和感を感じていないのでしょうかね。
そうなんですよ!!似たもの親子で無神経なんです!!
外食して帰ってきて家に嫁がいたら『あれ!?』って思いますよね。普通。
私が逆の立場だったら『なんで○○さんは誘わなかったの?』って母親に聞きますけど。
全員、頭おかしいんです。

>私だったら、義母が自分抜きでファミレス行きそうだな・・・と予感したら
「お母さん、昼の準備の関係もあるから、食べてくるなら早めに連絡してくださいね」と言いつつ姑の顔色を確かめてしまいそうです。(笑)
私も同じ事を考えていました!!!!!!
次に小姑が帰省してくる日におしゃれして出かけるなと思ったら『今日もファミレス行きますよね!?お昼ご飯作らなくていいですね!?』って言ってやります!!
あと『子供になんでいつもママだけ来ないの?って聞かれて教育に良くないから、私を含めた家族全員で行けないならファミレス行くときは息子は置いていって、お義母さん達だけで行って下さい。』
『4歳の子供が言うくらいだから、やっぱりママだけ1人で家にいたら、いくら子供でもおかしいって思いますよね。普通。』って嫌味たっぷりに言おうと思います。
どうせ『急に外食しようって決まったのよ~』って言い訳すると思いますけど。
本当にそうなら私に『外食する事になったらおいでよ』って電話してきてもいいはず。家からファミレスまで10分くらいの距離ですから。

おととい、旦那と話し合った結果『義母との会話をICレコーダーに録音する』という事にしました。
旦那に怒ってもらっても『そんな事言ってない』『○○さん(私)は被害妄想が激しい』と嘘をつくので全然直らないんです。
義母が長男を熱中症にさせた時も(しかも具合悪い事に気づいてなかった!!)『涼しい所しかいってないから、そんなはずない』という始末。
ごめんねとか、かわいそうな事しちゃったなぁとか一言もなかったです。

長々とすみません。
他の方の嫁姑問題のお話を聞かせてもらい、私もがんばらなきゃ!!と思いました。
ありがとうございました☆

30代既婚、旦那両親と完全同居です。

いやらしい姑ですね~。
うちの姑も田舎で生まれ育った考えの古い人なので、品がないし人が傷つくようなことを平気で言います。

流産の件は、ご主人にはお話されましたか?
(姑にこんなこと言われた等)
私なら後でとりあえず旦那にぶちまけて、それでも気が済まなかったら直接言うかもしれません。
だって超無神経じゃないですか。
外食の件は…スルーするしかないかなと思います。
外食の件は諦めがつきますが、流産の件は聞き捨てならないですね。
同じ女で、出産経験があるのに…。
私も妊娠初期、出血があったりしたので、不安で、検診予約日前に病院を受診したところ、「妊娠は病気じゃないんだから過敏になるな」と言われたことがあります。
姑的には、予約じゃない日に病院に行ったことが気に入らなかったようです。

話がそれましたが…
こういう人って、「ガツンと」正論をぶつけると、意外と大人しくなりませんか?
うちの姑もサラっと無神経なこと言ったり、陰で言ったりしますが、基本的に悪気なくというか、自分の言動に問題があることに気づいていないので、そこを人に指摘されると黙りますね。
質問者さまの姑もおそらくそういうタイプだと思います。
本当はご主人が強く言ってくれればいいんですけどね…。
それかお舅さんに味方になってもらうか…。(過去の質問読んでないのですみません)
うちは、まだ舅が私には優しいので助かります。
旦那も優しいですが、親に強く言えない人なので…。

でも、敷地内同居ならまだ距離があっていいですよ。
完全同居は厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>流産の件は、ご主人にはお話されましたか?
(姑にこんなこと言われた等)
もちろん話しました!!旦那が帰って速攻(笑)
以前の質問にも書いたのですが旦那はほぼ100%私の味方なので
(というか義母の言動がおかし過ぎるので。)毎回義母に怒ってくれます。

>こういう人って、「ガツンと」正論をぶつけると、意外と大人しくなりませんか?
うちの義母は全然効果ないんですよ~!!
過去に何十回も注意してもらったのですが、義母の無神経な発言は直らないんです(泣)
息子に注意されて(余計な事言うな!!と怒鳴る)泣くんですけどね・・・(いい大人のくせに)

旦那的に『次が最後のチャンス』ってのが頭にきたようで、『次が最後のチャンス』ってなんだ!!!と激怒していました。
妊娠は夫婦の問題なので、自分の事も否定?されたと感じたようです。
旦那は頼めばすぐに義母に注意してくれるのですが、後日私に仕返しが返ってくる(旦那がいない時に私に、もうあんた達に財産残さないから!!とか言ってきます。)のがお決まりなので、『今回は言わなくていいから』と言いました。流産直後というのもあったし。

>予約じゃない日に病院に行ったことが気に入らなかったようです。
意味わからないですね。
出血=病院だと思うんですけど。
私も長男を妊娠した時に色々おせっかいを言われて、ノイローゼになりそうだったので、今回、妊娠した事は黙っていました。結果、流産してしましましたが・・・
っていうか、義母も流産の経験があるんです。
それなのに・・・って感じですよね。まさに『品がない』その通りです。
義母の名前に『文』っていう字が入ってるんですけど、妊娠中に『名前はО文にすれば?』(Оは旦那の一文字)と言われました。頭おかしくないですか?
初めて産む子供に姑の字を使う嫁がいるか!馬鹿!
だったら自分の一文字入れるわ!!

>お舅さんに味方になってもらうか…。
結婚しただけあって似たもの同士なんです。
義母と違って口数が少ないからあまり変な事は言って来ないけど、やっぱり同じことを思っているのか、義母が無神経な事を言っても『おい!!そんな事言うなよ。』とは一度も言ってくれません。
まぁ、優しいですけど。

で、さっきも旦那と1時間以上話して『ICレコーダーで義母の会話を録音する』という結論が出ました。
(私にガンガン無神経な事言ってくるくせに、旦那が注意すると言ってない、○○さん(私)が大げさ過ぎると嘘をついて反省するどころか、開き直るんです。だから直らないんですけどね。)
旦那いわく『証拠があればごまかせないから。』と言っています。

家出たいんですけどね・・・収入が少ないので・・・
お金を貯めて別居できるようにがんばります。

はじめまして。

まだ過去ログは拝見していないのですが、何だかあまりにぶっきらぼうな姑さんで読まなくても色々貴女が我慢している様子がわかりました

貴女は出来た嫁と思います

もうそんな箸にも棒にも引っ掛からない燃えないゴミな老夫婦から逃げましょう!
貴女、殺されますよ、精神的に!
    • 0
この回答へのお礼

>あまりにぶっきらぼうな姑さんで読まなくても色々貴女が我慢している様子がわかりました
 貴女は出来た嫁と思います。
ありがとうございます~!!
嬉しい!!
全然出来た嫁ではありませんが(笑)辛抱しているつもりです。
言い返したら喧嘩になってしまうので・・・
過去の質問にも書きましたが、待望の第2子を殺した嫁が憎いんだと思います。
義母も昔、流産を経験しているので、私の気持ちがわかるはずなんですけどね。
同じ経験をしているのに人にはひどい言葉をなげかける・・・まさに燃えないゴミな老夫婦です。

収入が少ないので、すぐには別居できないのが悔しいんですけど、
お金を貯めて1日でも早く別居できるようにがんばります。