dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兄の家に男の子が産まれたのですが、重度のある遺伝子の病気でした。
兄(というか私たち家族)は昔近所のその病気の兄弟に嫌がらせ・殺人未遂を受け、「それっぽい顔の人とは関わるな・近づくな」というほど嫌っており、兄から兄嫁に羊水検査をして欲しいと頼みました。
結果は陰性、と兄嫁から伝えられたそうです。

ですが実際の結果は陽性で、それを兄に隠して出産したそうです。
更に分かったのですが、兄嫁は弟と叔父に患者が居たそうで、これも兄に隠していたそうです。(その病気は遺伝する場合もあるそうです)

兄嫁は
「兄がその病気の患者を嫌っているのは知っていたが、兄に捨てられたくない一心だった、生まれたらきっとかわいいと思ってくれる!と思っていた。」
そうですが、

兄は兄嫁から届いた息子の写メールを見て昔のトラウマ(首を絞められ窒息死寸前になった)を思いだし、悲鳴をあげて携帯をブン投げ、倒れたそうです。

兄は「あんなのが息子なんて嫌だ!俺を騙して生んだのだから俺の子供だと認めない!離婚だ!養育費も出さない!」
と言っています。

兄の気持ちはわかる(普通なら分からないんでしょうが、私もトラウマになっていて、今も吐きそう&泣いている)のですが、実際にそんなことは可能なのでしょうか?

※あくまでも陽性結果を陰性と伝えて生んだ場合です。妊婦の健康のため羊水検査が出来なかった・結果がグレーゾーンの場合ではなく。

兄嫁から「どうして病院に来てくれないの?」とメールが来ます……。

A 回答 (12件中11~12件)

どうなんだろうね。



事実の隠蔽、虚偽という過失があるわけだから、成り立つ気もする。可能だと思う。
この辺は弁護士の腕次第なんだろうな。どのように認めさせるか、または認めさせないかの争い。

回答としてはそんなところ。



ただ、なんていうかな。
大体、その病気というのが何を指しているのか想像付いてしまうわけだけど、十把一絡げに語れるものじゃないからというのは言っておく。
その病気の人というよりも、その近所の人が異常だったのであって病気が根本原因じゃないよね。もっと言えば、その(貴方達にトラウマを与えた)病気だった人達の家族が異常だからそういう事になったわけで。
多分その病気関係なく、その人達は同様のトラウマを貴方達に与えたと思うよ。先天的なものじゃなくて、後天的なもの。そういう人達だったという事。

でね、失礼だけど、貴方達は見事にその異常さを感染させられてしまっている、というのが正直な感想。
本当にまっさらな第三者から見ると、その人達と貴方達は何も変わらない。関わりたくない人達という点で。

確かにさ、その病気は大変だと思うよ。
完全に治せないし、いつだってリスクは抱える。
でも、殆どの人がその症状の因子を持っていて、実際に発症する人は百人に一人という高確率。ほぼあらゆる人が関わりを持っているんだよね。貴方達だけじゃない。
それでも、普通に生活出来ているんだよ。本人や周囲の人達が上手く折り合いをつけながら。
僕が想定している病気に限った話じゃないけどね。普通は上手く折り合いをつけてやっていける。どんな病気だって。
それが出来ない、というのは異常だと言わざるを得ない。それって、僕らから見れば病気と何も変わらないんだ。もう人格が異常だ、って意味の病気。


貴方達は被害者なんだよね。感染させられちゃったんだよ。トラウマという形で。
それは、器質的な病気云々が根本じゃない。家族の価値観と言うかな、やっぱ人格や育ちの異常さなんだわ。教育の問題。

自分の子供が何か障害を抱えているからと言って投げ出すような親は、もう普通じゃないって事なんだよね。
そういう価値観の持ち主は、先天的な病気よりも性質が悪いと個人的には思うよ。


ホント言うとさ、貴方の親世代が悪いんだと思う。
そのトラウマを与えた人達はもちろん異常だし。(病気があろうがなかろうが、その状況を放置してやらせるがままにしておくというのがまず異常。その後のケアもしないというのも無責任すぎる。)
それらから守れなかった貴方達の親だって、やっぱおかしい。
その被害者だ、っていうのは分かるんだけどね。その被害者だから、やっぱ僕らとしては貴方達もまた関わりたくない人達なんだわ。
僕らから見れば、貴方達だってそういう異常者の仲間だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私たちも、というか私たちの方が異常だと思います。

正直、家族の一番のトラウマはその兄弟より、「障害があるから許してやれ」と言ってナアナアにしようとした兄弟の親や教師達で、今回の兄嫁一家の発言や行動にその片鱗が見られたことに恐怖を感じています。

お礼日時:2013/02/23 21:49

何ともお気の毒です。


何も申し上げられません。

お兄さんが決心して病院に行って、それから決心なさることです。
どちらの決心されても、他人は何とも言えません。

でも、いやな嫁だなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄は今海外に単身赴任しており、3月半ばに帰国予定です。会社が帰国の許可を出すでしょうが、兄が拒否すると思います。

実は、兄が海外への出張が多く兄嫁は妊娠中自分の実家で暮らしていたのですが、検査の結果が出てから頻繁にうちに来るようになり、
「この子が生まれたらこの家で過ごしたい」と言っていました。

障害者への差別を無くしたかったのか?
正直、甥のことよりなぜ兄嫁が兄と結婚しようとしたのか分かりません。

お礼日時:2013/02/23 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!