電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街コンの選び方などについて。

街コンの選び方などについて、アドバイス頂けるとありがたいです。

先日、雑談で友人に街コンの話をしたら『行ってみたい!』と言われたので、参加してみようと思っています。
ですが、初参加のため選び方がよくわかりません。

友人とわたしの予定が合う日から候補が3つほどあります。
場所はどこも地元から30~45分ほどの地方都市です。
1.地元から一番近い、大きな駅の近くのビルで行われるビルコン。年齢制限は20歳~。男女各250人。

2.地元一番の繁華街で行われる。年齢制限は20~39歳。男女各100人。

3.地元の大学が多い地域の駅周辺で行われる。年齢制限は20~29歳の20代限定。男女各150人。

金額はさほど違いがなく、どれも開催実績のあるところが主催しているようです。

わたしも友人も年齢は20代前半ですが、20代限定などとついてない街コンはどのくらいの年齢の参加者が多いものなんでしょうか?

どうせ参加するなら、いきなり恋人とまでいかなくても友達くらいはほしいなぁと思っています。
そう考えると、年齢の近い人が多い街コンを選んだほうが良いものでしょうか?

また、わたしも友人もですが良く言えば落ち着いたしっかりしたタイプ、悪く言うと取っ付きにくいタイプに見られがちです。
笑顔は絶やさないつもりですが、他にどんなことに気をつけると良いでしょうか?

行くからには楽しみたいです。

長々、書きましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

27歳の男です。

私も先日初めて街コンに参加しました。
質問文の中でいうと、1.に近いかなと思います。
年齢層は30前後が多く、特に男性の方が少し年齢高めな印象でした。
私は20代前半の女性にも何人か出会えましたが。

質問者様が参加するなら、3.がいいのかなと思います。
女性の側に話を聞いたら、20代前半だと一回り年上の男性と当たることもあり、さすがにジェネレーションギャップを感じたそうです。

注意すること、というほどではないですが、街コンは基本的に規定時間内に店と相手を変えながら飲み食べ歩きます。
短時間の合コンを連続でこなすようなものです。
意気投合して同じ相手と回り続けるなら別ですが、大体1組の相手と話すのは1時間程度です。
お互いの会話のスキルにもよりますが、あっという間です。
その場で仲良くなるというよりは、いいなと思ったら別れ際にアドレスを交換して、後日また会う機会を作った方が効率がいいと思います。
普段は知り合う機会のない人とたくさん出会えるのは、なかなか楽しかったです。
質問者様も考えすぎずに、まずは楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一回り年齢が離れてしまうと、やっぱりジェネレーションギャップ感じそうですね…
3番の街コン選びたいと思います。

なるほど、気になったらアドレス交換して次につなげるのが良いのですね。
考えすぎないで、いろいろな方とお話できる機会を楽しみたいと思います。