電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車が汚れているのを見るのが嫌いなので洗う回数は多いのですが,いつも簡単に済ませてしまうのでナンバープレート(前後)の汚れが目立ってきてしまって数ヶ月毎には汚れの落ちるワックス系のようなもので汚れを落としています。しかし丁寧にしないと文字や数字の緑色が拭き取りウエスなどに付着してしまいます。文字や数字を研磨しないで比較的簡単に掃除できる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

綺麗にしたら「ガラスコーティング」をして表面塗装を保護しましょう。



私は市販の「シラン系ガラスコート剤」を散布しました。コンパウンドで擦っても、ウエスにナンバーの色は付着しませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

シラン系ガラスコート剤ですか,お金に余裕があるときに購入してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 20:42

大型長距離トラックドライバーです。


会社の後輩がしてた事です。
高速を走行すると虫が飛んできてベチャッとなり
ライトやナンバーが汚れ、
取ろうとしても取りにくいからと言って
レインXを塗っていました。
ヘェ~と思い私も実践していますが、
濡れたタオルで拭くだけで
簡単にキレイになります。
月に1回程度塗ればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レインXですか? これまで30年間(それ以上かも)レインXを使用していますので使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 20:38

綺麗にしたら、


ナンバープレートカバーはダメですが、
保護フィルムならいいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/individual/audi-j8jdb4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保護フィルムというのもあるのですね,貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 20:39

ナンバープレートはホワイト系メタリック車専用とか、


研磨剤がはいっていないワックスで頻繁に磨いて
塗装面を保護しないと安物の塗装なので劣化が激しいです。
かといって、あらかじめ、クリアなどの塗装をすることや、
再塗装も許されません。
ある程度になるとあきらめて、毀損ということで、
ナンバーを交換したほうがよさそうです。
    • good
    • 1

ナンバープレートの塗装はボディーの塗装とは違いますから、磨けば削れてしまいます。



少々金を出せば、陸運局で新しく同じ番号のナンバーは買えますから。
諦めてそこそこ磨きましょう。

ちなみに、緑色の塗装は赤外線に反応する特殊な塗料ですから、似たような塗料で塗りたくると怒られます。
    • good
    • 1

先にビニルテープとかで文字にマスキング、


その後コンパウンド等で白いところ擦る。
細かいところは歯ブラシで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスキングすると掃除しやすいみたいですね,ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!