高校入学に向けてスマホを購入しようと思っています(*^^*)
でもiphoneにするかAndroidにするか迷っています.......。
友達に聞いたり、色々と調べてもみたのですが、
iphone派、Android派と人それぞれで、どっちが良いのか正直わかりません(T-T)
私の場合どっちが合うのでしょうか??教えてください。

・au  
・学生  
・新規で購入

・電話→普通
・メール→普通
・インターネット→多め

・通信速度はなるべく早い方がうれしい
・アプリは色々なものを利用したい
・あまりお金をかけたくない
・安全に利用したい
・外見も中身もかわいくしたい
・デコメも色々と利用したい。

こんな感じです.......。
条件が多くてすみません。

あと、もしよければそれぞれの長所と短所を教えていただけたらうれしいです(>U<*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

iPhone 高校生」に関するQ&A: 高校生で、Androidよりも高いのにiPhoneを持たせてもらっている人が多いのは何故でしょうか?

アンサープラス

好みの問題や、使いたいアプリがそのOSに対応しているかどうかによって評価が分かれるところではありますが、


2016年1月時点での日本では、iPhoneユーザーが66%になっているようです。

・ASCII.jp 世界のスマホはAndroid優勢だが日本は変わらずiPhone/iOS
http://ascii.jp/elem/000/001/120/1120191/

A 回答 (2件)

auのiPhone5とDocomoのSC-02Eを使っています。

過去、auのISW12HTやIS04を所有していました。

・iPhone
 ○画面を触ったときの吸い付き感(指にどこまで画面が付いてこれるか)。特に文字入力やブラウザのスクロールはiPhoneの方が未だ上。
 ○質の良いアプリが多い。Androidもあるにはありますが、近年の画面サイズ向上によりジャギー(文字や絵のフチがギザギザになる)が出やすい端末もある。iPhoneであれば、4~5インチに最適化されていますので、見やすく目が疲れない。
 ○音楽データの取り込みがし易い。iTunesを使えば、iPhoneのバックアップから曲データの転送。アプリの転送なども、ご自宅のWi-Fiを使って転送が出来る。
 ○どの世代のiPhoneでも使い方がほぼ同じである為、新しくiPhoneを買い換えても同じ使い方でOK。しかも、iPhoneからiPhoneへの機種変更もiTunesを使って前のiPhoneからデータをすぐに移行出来る。
 ▲LTEのエリアが狭い。auに限ってですが、iPhoneとAndroidでは差があります。メールの送受信。ブラウジングのスピードならばiPhoneはオススメできません。
 ▲使い込まないと漢字入力がイマイチ。
 ▲PC・Wi-Fiが無いと魅力が半減。
 ▲背面が分解出来ない為、電池交換不可。Apple Storeで電池交換となります。また、その場ですぐ…という訳にもいきません。

・Android
 ○優れた拡張性。最初は暴れん坊の如く使い方に四苦八苦するも、ウィジェットやアプリで自分の使いやすい端末に変えられる。
 ○PCや別端末からのアプリインストール要求で、端末が手元に無くてもアプリを入れられる。
 ○オサイフケータイや防水・防塵。ワンセグはAndroidの特権。
 ○優れた入力方法。ATOKやGoogle日本語入力等々、日本語入力に特化した入力アプリが満載。
 ○端末によっては電池交換も可。
 ○LTEで楽々通信。AndroidにおけるLTE網の整備は、現在auがNo.1です。au iPhoneのLTEエリアはAndroidの1/3~1/2程度でしょう。(次のiPhoneで同程度になる『かも?』)
 ▲端末によって画面サイズや解像度が統一されていない為、ジャギーが出る事もある。
 ▲未だに続くモッサリ感。iPhoneはモッサリしているのを感じさせないインターフェースが使われているが、Androidは露骨に感じる端末もある。

音楽を聴くならiPhone。
イジって遊べるのがAndroid。
ゲームをするならiPhone。
オサイフ・ワンセグ・防水ならAndroid。
万が一にも備えられるのがiPhone。
大きい画面でフンフフーン♪なのがAndroid。
スタイリッシュなのがiPhone。
通信速度が早くてフンフフーン♪なのがAndroid。

以上です(笑)
    • good
    • 31

 ネットが多めで通信速度重視ならドコモですかね。

繋がりやすさがダントツでいいですし、速度も安定しています。ソフトバンクは悪評がいまだに消えていないので避けたほうがいいかもしれない。ただ、高校生とかならソフトバンクの利用率は高いかもしれません。ホワイトプランに入っていると相手もソフトバンクの場合は通話が無料になりますので気軽に電話できますので。周りの友だちに聞いてみてどのキャリアにするか確認したほうがいいかも?

 利点欠点については以前iPhoneとAndroidを比較した回答を下記に転載しておきますので参考にしてみてください。

 iPhone
○安定していて動作がスムーズ。
○アプリのボタン類や操作方法がおおむね統一されているので初心者でも分かりやすい。
○システムの基本設定が分かりやすい。
○Siriによる音声入力が非常に性格で使いやすく、音声入力のテキスト変換メモや検索が楽。
○システム設定やアプリなどの設定も丸ごとバックアップできるので、買い替えやトラブル時にすぐ現状復帰ができる。
○中古でのリセールバリューが高いので、買い替えの際に高値下取りヤフオクでの高額落札が期待できる。(5が出た時、前モデルの4Sは3万くらいで売れた。Android機の場合は1年もたてばせいぜい5千~1万程度)
○日本国内のスマホのシェアが6割にも達しているので、情報交換がしやすい。(ただし全世界でのシェアは2割程度)
▲デフォルトのマップがiOS6でGoogleMapからApple独自マップへと改悪変更されたので有料アプリで補完しないといけない。特にナビは最悪。ただしGoogleMapが別アプリとして利用できるようになったので、欠点とはいえないかもしれない。
▲アプリでシステムの根幹に関わる部分をいじることが許可されてないのでカスタマイズがほとんどできない。(デフォルトのブラウザやメールなどの指定や関連付けすらできないので、変えたくても手動で起動するしかない)
▲PCからiPhoneへのデータの移動が低速で煩雑。(ただしiFunBoxなどのフリーソフトである程度は補完できる)
▲バッテリーの入れ替えが自分ではできない。

 Android
○GoogleMapが非常に優秀。ナビや周辺施設検索が便利。
○G-MailをはじめとしたGoogleサービスとの連携が便利。連絡先の共有など。
○性能やサイズによって機種の選択肢が多い。小さい画面の方がいいとか、ガラケー風、裸眼3Dモニター搭載、3Dカメラ、キーボードつきなど、好みや用途に応じてハードウェアを好きに選べてYahoo!オークションなどでの落札価格も安価なので色々試して遊べる。
○置くだけ充電のクレードルが用意されているものがあり、普段使いが楽。
○追加のアプリがシステムの深い部分にまで介入できるのでカスタマイズが容易かつ豊富。使い込んでいくに従ってどんどん便利・高機能にできる。
○世界シェア7割なので世界各国にアプリの製作者がおり、無料から有料まで様々なアプリが利用できる。ただ、iPhoneでも有名どころはあらかたサポートされているので特別有利とはいえないかもしれない。
▲適切な設定とカスタマイズをしないとバッテリーの持ちが非常に悪い。何もしなくてもガンガン電池が減っていく。SHARP SH-02Eなどの電池持ちが特別によいスマホ以外では、夜寝るときに100%でも朝起きたら50%を切っているとかザラなので、ヘビーユーザーの中には外出時には充電用の外部バッテリーを持ち歩く人も多い。iPhoneなら半日放置でも数%減ればいいレベル。
▲リセールバリューが低い。ヤフオクだといくばくかの落札価格は期待できるが、中古ショップ下取りの場合は二束三文。
▲バックアップが一括ではできないので、別途アプリを入れて本体設定やアプリをバックアップし、買い替えなどで復元する際にも手動でのさまざまな再設定が必要になる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^*)
色々と詳しく教えてくださってすごく参考になりました!!
友達に聞いたりして、もう少し考えてみます(>U<)

お礼日時:2013/02/26 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアンドロイドOSはサポート不要?

WINDOWS XPは来年3月で延長サポートが切れると大問題になっています。
セキュリティや脆弱性の面で対応ができなくなるとか。
過去10年以上に渡って世界中の何十億台ものPCで運用されてもなお脆弱性が残るというのがOSの宿命のようですね。


それで気になったのがスマホやタブレットPC用のアンドロイドOSです。

OSのバージョンアップやアップデートはできず、そのまま使用するしかないようです。新しいOSがほしければ本体を買い換えるしかないようですね。

そこで、ふと気になったのですが、アンドロイドOSはメーカーサポートは不要なのでしょうか?
WINDOWSでは、しょっちゅう無償アップデートを行っており、それが普通ですよね。

アンドロイドOSではアップデートを行わないのが普通なのでしょうか?
それでセキュリティや脆弱性への対応の問題はないのでしょうか?
セキュリティソフトは当然入れておくとしても。
(一部の機種ではバージョンアップサービス付きをうたっていますそれは例外的な事例です。)

Aベストアンサー

アンドロイドのOSは、基本プログラムはクーグルで出していますが、それを各端末メメーカーが、自社用にカスタマイズを行って、リリースを行うとなって居ます。

ですので、修正プログラムを作るのか作らないのか?バージョンアップをするのかしないのか?は、すべて端末メーカーの判断次第となります。

端末メーカーは、OSのアップデートや修正プログラムを作っても一銭の儲けにもなりません。
かえって別のミスなどによりさらに費用がかかるリスクだけしかありません。
端末メーカーの利益を得る構造は、新型を次々と発売して、どんどん買い換えさせていく事が利益の構造です。
それなのに、お金がもうからないどころかリスクの伴うバージョンアップを行いたがるメカーは現実的にありません。

そういうのを考えればわかると思います。
なので、バージョンアップや修正などの期限を決めているメーカーがほとんどになります。

他の機種でセキュリティの修正が行われたとして、たとえ同じメーカーであっても、別の機種では同じセキュリティホールであっても修正は行われない可能性が有る。と言う事になります。

脆弱性の問題であっても、そんな儲からないことをやってられるのか?と考えればわかると思います。
この辺がアンドロイドの問題の部分でもあるんですよね。

アンドロイドのOSは、基本プログラムはクーグルで出していますが、それを各端末メメーカーが、自社用にカスタマイズを行って、リリースを行うとなって居ます。

ですので、修正プログラムを作るのか作らないのか?バージョンアップをするのかしないのか?は、すべて端末メーカーの判断次第となります。

端末メーカーは、OSのアップデートや修正プログラムを作っても一銭の儲けにもなりません。
かえって別のミスなどによりさらに費用がかかるリスクだけしかありません。
端末メーカーの利益を得る構造は、新型を...続きを読む

QiPhone Androidスマホについて

こんにちは。この春スマホに買い換えようかと悩んでいます。
そういうわけでいくつか質問があります。

1個め、調べたところiPhone4sは音声認識がアンドロイドスマホに比べて悪いと聞きましたが実際のところはどうなんでしょう?

2個め、友人のアンドロイドスマホの機能でナビを使い音声で知らせてくれるのが非常に羨ましかったのですがiPhone4sも同じようなクオリティでナビがあるのでしょうか?

皆さんが使用するにあたり、良いところ悪いところを聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

 基本的には、どちらもそんなに差はありませんよ。

 ワンセグやおサイフなどの機能が必要ならアンドロイドの方が良いかと。
 ただユーザーに優しいのはiPhoneなので、操作に不安があるならiPhoneの方がオススメです。

 とにかく、携帯と違ってパソコンに近い操作性なので、使うヒトによって相性があるとおもいます。

QアンドロイドってモバイルOSといえる? 総合OS!

アンドロイドってモバイルOSといえる? 総合OSじゃね?

アンドロイドテレビ、アンドロイドパソコン、アンドロイドタブレット、アンドロイドスマートフォン、などなどモバイル端末だけに限らず、全てに使えるOSじゃん??

それをマネして今度出るマイクロソフトのOS Windows9(ウィンドウズ)もそうなるとの噂もありますよね。


こういうアンドロイドOSをなんて呼ぶの?  俺は勝手に総合OSって読んでしまったけど・・・

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

そのあたりの呼び方に定義はないのでお好きにどうぞ。どっちでも構わないと思う。間違いじゃないし。

モバイル用途に使われる事が多いOSではあるなと思いますが。

Qスマホ買うタイミング∩^ω^∩

Au使ってます(*>ω<*)

15日に新しいのが発表されるみたいですが…、正直早く買い換えたいです。

今でてるモデルを買うか、新しいモデルにするか…。


今考えてるのがDIGNOです。

参考にしたいので、皆さんならどうするか教えてください(*´艸`*)

Aベストアンサー

主な機種の仕様比較

◇GALAXY S II
4.7インチ 有機EL(RGBストライプ) HD
WiMAX、NFC
カメラ 800万画素

◇HTC J
4.3インチ 有機EL(ペンタイル) qHD
WiMAX、おサイフケータイ、ワンセグ
カメラ 800万画素

◇ARROWS Z
4.3インチ TFT HD
WiMAX、おサイフケータイ、ワンセグ、防水防塵
カメラ 1310万画素

◇XPERIA acro HD
4.3インチ TFT HD
おサイフケータイ
カメラ 1210万画素
SIMロックなし(白ロム使用の場合の手続不要)

◇DIGNO
4.0インチ 有機EL(ペンタイル) wideVGA
WiMAX、ワンセグ、おサイフケータイ
カメラ 808万画素

◇MOTOROLA RAZR
4.3インチ 有機EL(ペンタイル) qHD
カメラ 800万画素
今月中旬以降Android 4.0にアップデート

QiPhoneのアップデートは、アンドロイドのデザリングを利用したネットワークで、できますか? 家にW

iPhoneのアップデートは、アンドロイドのデザリングを利用したネットワークで、できますか?
家にWi-Fiがないので、気になります!

Aベストアンサー

可能ですが Android側のモバイル通信(パケット)を

大量消費する可能性が高いので 止めた方が良い と進言しておきます

もし、ご友人の低容量契約に ぶら下がり(テザリング)するようなら

最悪その ご友人は今月中、極低速(128kbps)運用に陥る可能性があります

Wi-Fi環境が自宅に無くても

最寄りのコンビニに行けば使える筈ですから

そちらの利用を推奨します

Qiphone スマホ どっちがいいの?

ガラケーから今ハヤリの、スマホ/iPhone に乗り換えようと思うのですが・・・

どちらがお勧めですか?


悪い点、良い点どちらでも、思うままに書いて頂いて結構です。

使いやすさ、料金、安全面、充電面、容量・・・・etcなんでも結構です。


※なるべくアプリに関すること以外がいいです。


スマホ/iphoneを持っている方の生のご意見をお待ちしております。


【契約先】
  au

【iPhone】
持つとしたら、最新型5

【ケータイで主に使う機能(インターネット接続を除く)】
メール、リスモ(音楽再生)、動画再生



※ガラケーの人は今回投稿をご遠慮くださいます様お願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
いくつか言い忘れました。

Androidのメリットの一つに、日本語入力にATOKを使えるということが
あります。iPhoneは、iPhone標準のものしか使えませんし、変換精度は
かなりお馬鹿です。
iPhone用にAtok Padというものがありますが、iPhoneの日本語入力システム
を入れ替えるものではなく、メモアプリとして入力して、それから他のアプリ
に移すという形式で、手間がかかります。これが大きな欠点と言えるでしょう。

どちらがオススメか、という点については、正直なところ、人による、という
ことしか言えません。処理のスムーズさについては、今年の秋~冬モデルで
やっと追いついてきたという感じです。最新のクアッドコアCPUのAndroidでは
もたつくようなことはほとんどありません。更に、バッテリー長持ち機種も
増えました。

私は、とちらも使ったことはありますが、今はAndroid派です。
iPhoneにはない、ワンセグ、お財布機能、大画面、ペン入力などの機能が決め手
になりましたし、何より自分のスマホを自分好みにカスタマイズできるから
です。他の人とは違う、自分だけのスマホを持ちたい、ということであれば
Androidがオススメです。(ただし機種選びは慎重に。メモリ2GB、ストレージ16GB
以上、クアッドコアCPUあたりを積んでいる新しいモデルがいいですね。)

なお、私にとって一番大切なのは、大画面ですね。やっと4インチになったiPhoneに
比べて、Androidは5インチクラスがゴロゴロしています。一度大きな画面に
慣れると、小さいのには戻れませんw

#2です。
いくつか言い忘れました。

Androidのメリットの一つに、日本語入力にATOKを使えるということが
あります。iPhoneは、iPhone標準のものしか使えませんし、変換精度は
かなりお馬鹿です。
iPhone用にAtok Padというものがありますが、iPhoneの日本語入力システム
を入れ替えるものではなく、メモアプリとして入力して、それから他のアプリ
に移すという形式で、手間がかかります。これが大きな欠点と言えるでしょう。

どちらがオススメか、という点については、正直なところ、人による、という
ことしか...続きを読む

Q気楽に答えてねアンドロイドとサイボーグの違いて何ですか?アンドロイド「スマホのOs」は無しでお願いし

気楽に答えてねアンドロイドとサイボーグの違いて何ですか?アンドロイド「スマホのOs」は無しでお願いします。

Aベストアンサー

アンドロイドは自我を持つ人型人造物であって、言わば人工生命体。
サイボーグは生身の肉体をベースに、部分部分を人工物によって強化された上に、本来持っていない機能を追加された改造生命体。

解りやすく例を上げて言えば、昭和ライダーと言われた仮面ライダーの初期作品は改造人間でありサイボーグ。
アラレちゃんはアンドロイド。

Qiphone4Sかauのスマホどっちがいいか

僕は来年高校生になるのですが、auのiphone4Sかスマホにしようか迷っています。
しかし、周りの人にスマホを使っている人がいないので、良く分かりません。

僕がスマホがほしい理由は、ばかばかしいと思うかもしれませんが、周りの友達のほとんどが
スマホを購入予定しているからです。
なので、「スマホなんて、そんな理由で買うのはやめとけ」という意見は書かないでほしいです。

iphone4Sの違いはワンセグが見れないとか赤外線ができないとかしか知らないです。
iphone4Sとスマホのそれぞれの利点と欠点を教えてください。
(スマホの候補はauのARROWSかXPERIAです)

また、過去の質問で下記のような疑問が出たのですが、どうなのでしょうか?

・iphone4Sはメールが15分おきにしか来ない

・富士通東芝はあまりよくない

皆さんはiphone4Sかauのスマホどっちがいいと思いますか?
上の質問で知っている事なら何でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

iPhoneかスマホか悩んでるってとこにはあえてつっこまないでおきます(笑)

友達がAndroid端末なら一緒の方が良いんじゃないでしょうか。
使い方がわからなくても情報交換出来るし。
個人的にはiPhoneは触ってて楽しいですがWi-Fi環境無ければ制約が出るかもしれません。
Android端末はdocomoのXi端末以外は好みで選んでいいと思います。

Q壁カレ・秀丸で設定した情報を、OSアップデートも引き継ぎたい

OSのアップデートをするのですが、インストールしている「秀丸」と「壁カレ」の設定情報を、OSアップデート後も引き継ぎたいんです。

【秀丸の場合】
各ファイルタイプ毎(拡張子毎)のフォント設定の情報と強調表示設定の情報などを、OSアップデート後も再現したいです。

【壁カレ Ver3.50 の場合】
設定した予定やイベントなどの情報を、OSアップデート後もそのまま引き継ぎたいです。

こんな事はできるんでしょうか?
OSのアップデート後は、これらのソフトを再インストールする必要があるのですよね?
とすると、上記のような設定内容を再び設定しなおさないといけないんでしょうか・・かなり面倒なのですが。

Aベストアンサー

秀丸の設定でしたら、秀丸インストールフォルダにHMSETUP.EXEというファイルがあるので、これの「秀丸の設定情報をファイルに保存/復元する」を使用すればいいです。

Qスマホかiphoneどっちがいいですか?

いま、普通の携帯を2年使っています。
そろそろスマホに変えようかなーと思っています。
auを使っているのでiphoneでもいいかなと考えています。
どっちがいいんでしょうか?
違いがイマイチよくわからないです(^^;)
もしiphoneにするなら新しいのがでるのを待った方がいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わかんないなら、とりあえずiPhoneのほうがいいですよ。iPhoneを持っている友達とのやりとりに支障が出ません。
Androidだと機種ごとに対応が違うので、みんなはできているのに、自分だけできないとか、自分のデータ送っても友達のスマホは開けないとかザラにあります。iPhoneとAndroidはもっとできないけど。
iPhoneの新型は9月に発表される模様ですが、すぐに発売されないかもしれないし、世界中で殺到してかなり頑張らないとしばらく買えません。年末年始になっちゃうかも?そもそも新機種がいいものとは限らないし。
そのあいだに勉強して待ってると、もっといいと思うけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報