プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。

昨日、初めてスマホに機種変更したのですが、
ショートメールはできるのでしょうか?
今まで、ショートメールを頻繁に使っていたので、
出来ないと不便なのですが・・・

それから、アプリってちゃんと閉じないと料金って発生するのですか?
無知過ぎてすみません。

説明書という名の厚い本がないとすごく不安で、
昨夜からスマホと戦ってます:0:

知識のある方、ぜひご教示ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ショートメールはできるのでしょうか?



残念ながら、NTTドコモが提供していたショートメールは、movaとのサービスと同時に2012年3月31日をもちサービスを終了しました。

FOMAやXiは、SMS(ショートメッセージサービス)となります。 現在の携帯電話は、SMS対応となっております。
SMSをご利用下さい。

GSM、3Gなどの端末でSMSを利用することが出来ます
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうなんですね~(●^o^●)
ずっとドコモを使っていたのに、勉強不足でした。

早速、試してみます。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 22:27

SMSは「メッセージ」と言うアプリから送信出来ます。



アプリは、閉じていても自動で通信する設定であれば勝手に
通信しますので、閉じているかどうかは余り関係ないです。
料金はパケット定額に含まれますから、余り気にしなくても
良いのでは?
    • good
    • 35
この回答へのお礼

アプリに慣れていないので、色々と使う度に不安でした。
無知ですみません。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/01 22:26

ショートメールは、ショートメッセージサービスという名前に変わっています。



以前のショートメールは、ドコモの携帯しかメッセージを送ることは出来ませんでしたが、現在のショートメッセージサービス(SMS)は、他の携帯会社の携帯にも送ることが出来ます。
値段がかかりますが、海外の携帯にもメッセージを送ることが出来ます。
ただし、ウィルコムのPHS携帯には、送ることは出来ません。

SMSのアプリは、開いていても料金は発生しません。メッセージを送るときだけです。
SMSはパケ・ホーダイの対象外なので、使うたびに料金が1回3.15円がかかります。

Eメールだと、パケ・ホーダイの範囲内でもあり、パケ・ホーダイでは無くても、SMSより安いです。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スマホに替えてから、分からないことばかりでとっても不安でした。
不安が一つ解消されました。
早速、試してみます。
分かりやすいご回答、本当にありがとうございました(●^o^●)

お礼日時:2013/03/01 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!